日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF163/AF163AF163 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校算数科の教材と指導法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金5/Fri.5 Fri.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1) Students will understand teaching methods and their significance for elementary school math classes, and know about the relevant instruction and evaluation methods.
2) Students will deepen their understanding of pupils from practical instruction and evaluation of math classes.
In the first half of the class, students will understand math instruction contents and methods. In the second half of the class, students will learn the methods of class planning.
1 | オリエンテーション(講義の進め方,算数科の目標と領域の構成) |
2 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点①〜整数・小数・分数〜 |
3 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点②〜加法・減法〜 |
4 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点③〜乗法〜 |
5 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点④〜除法〜 |
6 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点①〜平面図形〜 |
7 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点②〜立体図形〜 |
8 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点③〜算数作品作り〜 |
9 | C「測定」「変化と関係」領域の教材と指導及び留意点①〜測定〜 |
10 | C「測定」「変化と関係」領域の教材と指導及び留意点②〜変化と関係〜 |
11 | D「データの活用」領域の教材と指導及び留意点①〜表とグラフ〜 |
12 | 算数パズル・ゲームの紹介 |
13 | 算数の教材・教具の紹介 |
14 | 算数科におけるICT機器の利用について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
『小学校学習指導要領〈平成29年告示〉解説 算数編』の該当箇所を読み,内容を理解する。そして,授業で扱った教材や算数教科書(検定教科書)で扱われている教材を分析し,授業者の視点でそれらの教材を用いた授業展開を具体的に考えてみる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) 授業内に指示した提出物(作品や小レポート)(30%) レポート(学習指導案)の作成(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席が4回以上の場合は,単位習得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用せず,講義時に資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領〈平成29年告示〉解説 算数編』 | 日本文教出版 | 2018 | 9784536590105 |
その他 (Others) | |||||
講義の中で,随時紹介する。 |
PowerPointを使用した講義形式で,板書や現物資料,映像資料なども適宜活用する。
講義では,はさみを使用することが多いので、常時準備すること。
また,算数作品作りや教材作成のために,三角定規・分度器・コンパス・はさみ・のり・色鉛筆を使用する。それらを使用する際は授業前に連絡するので、各自用意すること。
1) 小学校算数科で指導する内容とその意義を理解し,その指導と評価の在り方を知る。
2) 算数科の指導と評価の実践から,児童理解を深める。
1) Students will understand teaching methods and their significance for elementary school math classes, and know about the relevant instruction and evaluation methods.
2) Students will deepen their understanding of pupils from practical instruction and evaluation of math classes.
前半は,算数の指導の内容や方法を理解する。後半は,学習指導案を作るポイントを学ぶ。
In the first half of the class, students will understand math instruction contents and methods. In the second half of the class, students will learn the methods of class planning.
1 | オリエンテーション(講義の進め方,算数科の目標と領域の構成) |
2 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点①〜整数・小数・分数〜 |
3 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点②〜加法・減法〜 |
4 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点③〜乗法〜 |
5 | A「数と計算」領域の教材と指導及び留意点④〜除法〜 |
6 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点①〜平面図形〜 |
7 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点②〜立体図形〜 |
8 | B「図形」領域の教材と指導及び留意点③〜算数作品作り〜 |
9 | C「測定」「変化と関係」領域の教材と指導及び留意点①〜測定〜 |
10 | C「測定」「変化と関係」領域の教材と指導及び留意点②〜変化と関係〜 |
11 | D「データの活用」領域の教材と指導及び留意点①〜表とグラフ〜 |
12 | 算数パズル・ゲームの紹介 |
13 | 算数の教材・教具の紹介 |
14 | 算数科におけるICT機器の利用について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
『小学校学習指導要領〈平成29年告示〉解説 算数編』の該当箇所を読み,内容を理解する。そして,授業で扱った教材や算数教科書(検定教科書)で扱われている教材を分析し,授業者の視点でそれらの教材を用いた授業展開を具体的に考えてみる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) 授業内に指示した提出物(作品や小レポート)(30%) レポート(学習指導案)の作成(30%) |
備考 (Notes) | ||
欠席が4回以上の場合は,単位習得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用せず,講義時に資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領〈平成29年告示〉解説 算数編』 | 日本文教出版 | 2018 | 9784536590105 |
その他 (Others) | |||||
講義の中で,随時紹介する。 |
PowerPointを使用した講義形式で,板書や現物資料,映像資料なども適宜活用する。
講義では,はさみを使用することが多いので、常時準備すること。
また,算数作品作りや教材作成のために,三角定規・分度器・コンパス・はさみ・のり・色鉛筆を使用する。それらを使用する際は授業前に連絡するので、各自用意すること。