日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF166/AF166AF166 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校音楽科教育法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will prepare an instructional plan and conduct a mock class by utilizing the knowledge and skills of music they have learned so far. Students will aim to create a music class in which children can learn in a proactive, interactive, and authentic learning.
Lectures, practical training, and mock classes will be conducted.
1 | ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説 『小学校学習指導要領解説 音楽編』を持参すること |
2 | ・「A表現(1) 歌唱」と「共通事項」の指導法 ・年間指導計画 |
3 | 「A表現(2) 器楽」と「共通事項」の指導法 |
4 | 「A表現(3) 音楽づくり」と「共通事項」の指導法 |
5 | 「B鑑賞」と「共通事項」の指導法 |
6 | ・模擬授業の説明 ・模擬授業と指導案① 教材研究と指導観 ・音楽授業におけるICTの活用方法 |
7 | ・模擬授業と指導案② 目標と評価 |
8 | ・模擬授業と指導案③ 題材の指導計画と評価計画 |
9 | 指導案作成と模擬授業準備 |
10 | 学生による模擬授業と相互評価① |
11 | 学生による模擬授業と相互評価② |
12 | 学生による模擬授業と相互評価③ |
13 | 学生による模擬授業と相互評価④ |
14 | 本講義の総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指導案の作成、模擬授業準備、模擬授業に伴う実技の準備などの時間外学修が必要とされる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
模擬授業(指導案含む)及びグループへの貢献(45%) 筆記テスト(授業内テストの他、授業内レポートや課題を含む)(45%) 授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領解説 音楽編』 | 東洋館出版 | 2018 | 4491034656 |
2 | 初等科音楽教育研究会 | 『小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示 「小学校学習指導要領」準拠』 | 音楽之友社 | 2018 | 4276821029 |
リコーダー、けんばんハーモニカを使用する予定である。準備については第1回目に指示するため、あらかじめ購入しなくて良い。
学生の学習状況等によって講義スケジュールを変更する可能性がある。その場合は講義内で指示する。
これまでに学習してきた音楽の知識及び技能を生かして指導案を作成し、模擬授業を行う。児童が主体的・対話的で深い学びを行えるような音楽の授業づくりを行うことを目指す。
In this class, students will prepare an instructional plan and conduct a mock class by utilizing the knowledge and skills of music they have learned so far. Students will aim to create a music class in which children can learn in a proactive, interactive, and authentic learning.
講義、実習、模擬授業を行う。
Lectures, practical training, and mock classes will be conducted.
1 | ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説 『小学校学習指導要領解説 音楽編』を持参すること |
2 | ・「A表現(1) 歌唱」と「共通事項」の指導法 ・年間指導計画 |
3 | 「A表現(2) 器楽」と「共通事項」の指導法 |
4 | 「A表現(3) 音楽づくり」と「共通事項」の指導法 |
5 | 「B鑑賞」と「共通事項」の指導法 |
6 | ・模擬授業の説明 ・模擬授業と指導案① 教材研究と指導観 ・音楽授業におけるICTの活用方法 |
7 | ・模擬授業と指導案② 目標と評価 |
8 | ・模擬授業と指導案③ 題材の指導計画と評価計画 |
9 | 指導案作成と模擬授業準備 |
10 | 学生による模擬授業と相互評価① |
11 | 学生による模擬授業と相互評価② |
12 | 学生による模擬授業と相互評価③ |
13 | 学生による模擬授業と相互評価④ |
14 | 本講義の総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指導案の作成、模擬授業準備、模擬授業に伴う実技の準備などの時間外学修が必要とされる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
模擬授業(指導案含む)及びグループへの貢献(45%) 筆記テスト(授業内テストの他、授業内レポートや課題を含む)(45%) 授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領解説 音楽編』 | 東洋館出版 | 2018 | 4491034656 |
2 | 初等科音楽教育研究会 | 『小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示 「小学校学習指導要領」準拠』 | 音楽之友社 | 2018 | 4276821029 |
リコーダー、けんばんハーモニカを使用する予定である。準備については第1回目に指示するため、あらかじめ購入しなくて良い。
学生の学習状況等によって講義スケジュールを変更する可能性がある。その場合は講義内で指示する。