日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Arts
Course Code AF166
Theme・Subtitle 小学校音楽科教育法
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number EDU3700
Language Japanese
Class Registration Method Automatic Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

In this class, students will prepare an instructional plan and conduct a mock class by utilizing the knowledge and skills of music they have learned so far. Students will aim to create a music class in which children can learn in a proactive, interactive, and authentic learning.

【Course Contents】

Lectures, practical training, and mock classes will be conducted.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ・ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説(1)
『小学校学習指導要領解説 音楽編』を持参すること
2 ・ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説(2)
・年間指導計画と模擬授業の説明
3 音楽鑑賞と児童の学び
4 学校と音楽(1)
5 ・指導案作成指導と模擬授業準備
・音楽授業におけるICTの活用方法
6 学生による模擬授業と相互評価①
7 学生による模擬授業と相互評価②
8 学生による模擬授業と相互評価③
9 学生による模擬授業と相互評価④
10 学生による模擬授業と相互評価⑤
11 学生による模擬授業と相互評価⑥
12 学生による模擬授業と相互評価⑦
13 学生による模擬授業と相互評価⑧
14 本講義の総括

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

指導案の作成、模擬授業準備、模擬授業に伴う実技の準備などの時間外学修として、各回の事前事後の学修にそれぞれ約2時間必要となる。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 模擬授業(指導案含む)及びグループへの貢献(45%)
期末レポート、課題(配点割合40%以下の期末レポート、その他の課題を含む)(45%)
授業への取り組み(10%)
備考 (Notes)
本科目の模擬授業は、小学校における音楽の授業場面を想定して取り組まれるものである。

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 文部科学省 『小学校学習指導要領解説 音楽編』 東洋館出版 2018 4491034656
2 初等科音楽教育研究会 『小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示 「小学校学習指導要領」準拠』 音楽之友社 2018 4276821029

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

実技課題単独での試験等は行わないが、模擬授業に必要なA表現及びB鑑賞の知識・技能が必要とされる。そのため、「音楽実技1」を履修巣済であることが望ましい。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

けんばんハーモニカを使用する予定である。準備については第1回目に指示するため、あらかじめ購入しなくて良い。

【その他 / Others】

学生の学習状況、実習の重複、ゲスト講師の日程調整等によって講義スケジュールを変更する可能性がある。その場合は講義内で指示する。

【注意事項 / Notice】