日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF183/AF183AF183 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校における外国語活動(中学年)・外国語(高学年)の学習・指導・評価に関する基本的な知識・指導技術を身につける |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者のみ履修可 |
This class is designed to deepen your knowledge and understanding of elementary school foreign language education. You will learn how young children acquire a second and foreign language, as well as the teaching techniques necessary for actual classroom practice.
Let's learn about elementary school foreign language education in a practical way, focusing on how children learn, not just on the methodology of how to teach.
1 | 小学校外国語教育の変遷とその目標・内容と教材のあり方 |
2 | 外国語教育における小中高の連携 |
3 | 小学校の外国語活動・外国語の学習指導要領 |
4 | 児童や学校の多様性への対応 |
5 | 言語使用を通した言語習得・音声によるインプットの内容を類推し、理解するプロセス |
6 | 児童の発達段階を踏まえた音声によるインプットのあり方 |
7 | コミュニケーションの目的や場面、状況に応じて他者に配慮しながら伝え合うこと |
8 | 受信から発信、音声から文字へのプロセス |
9 | 国語教育との連携――言葉のおもしろさと豊かさ―― |
10 | 英語教育の指導技術①語りかけかた・児童とのやりとり |
11 | 英語教育の指導技術②文字言語との出会い・読む・書く活動への導入 |
12 | 英語教育の授業づくり①教材研究・学習到達目標と指導計画 |
13 | 英語教育の授業づくり②ALTとのティームティーチング・ICTの活用 |
14 | 英語教育の授業づくり③学習状況の評価(パフォーマンス評価) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
実際の授業を想定して、絵本を読んだり歌を歌ったりしますので、練習しましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 毎回の振り返り(40%) 課題の提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 綾部 保志 | 『小学校英語への専門的アプローチ』 | 春風社 | 2019 | 4861106478 |
devices connected to internet
小学校外国語教育についての基本的な知識・理解を深め、児童期の第二言語習得の特徴について、また、授業実践に必要な指導技術について学びましょう。
This class is designed to deepen your knowledge and understanding of elementary school foreign language education. You will learn how young children acquire a second and foreign language, as well as the teaching techniques necessary for actual classroom practice.
いかに教えるかの方法論にとどまらず、子どもたちの学びに視点を置きながら、小学校外国語教育について実践的に学びましょう。
Let's learn about elementary school foreign language education in a practical way, focusing on how children learn, not just on the methodology of how to teach.
1 | 小学校外国語教育の変遷とその目標・内容と教材のあり方 |
2 | 外国語教育における小中高の連携 |
3 | 小学校の外国語活動・外国語の学習指導要領 |
4 | 児童や学校の多様性への対応 |
5 | 言語使用を通した言語習得・音声によるインプットの内容を類推し、理解するプロセス |
6 | 児童の発達段階を踏まえた音声によるインプットのあり方 |
7 | コミュニケーションの目的や場面、状況に応じて他者に配慮しながら伝え合うこと |
8 | 受信から発信、音声から文字へのプロセス |
9 | 国語教育との連携――言葉のおもしろさと豊かさ―― |
10 | 英語教育の指導技術①語りかけかた・児童とのやりとり |
11 | 英語教育の指導技術②文字言語との出会い・読む・書く活動への導入 |
12 | 英語教育の授業づくり①教材研究・学習到達目標と指導計画 |
13 | 英語教育の授業づくり②ALTとのティームティーチング・ICTの活用 |
14 | 英語教育の授業づくり③学習状況の評価(パフォーマンス評価) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
実際の授業を想定して、絵本を読んだり歌を歌ったりしますので、練習しましょう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 毎回の振り返り(40%) 課題の提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 綾部 保志 | 『小学校英語への専門的アプローチ』 | 春風社 | 2019 | 4861106478 |
devices connected to internet