日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF189/AF189AF189 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
子どもの学びによりそって |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者のみ履修可 2024年8月6日付変更(変更理由:授業実施日の変更)[変更前]10月5日(土)2限、12日(土)1~2限、19日(土)1~2限、26日(土)1~2限 |
This course aims for students to acquire practical English proficiency and knowledge about English necessary for foreign language education in elementary school.
Study and discuss how children learn language and deepen understanding their second-language acquisition, learn teaching methods through practice.
1 | 英語科教育論への招待 |
2 | 小学校英語教育の目的と目標~なぜ小学校に英語教育を? |
3 | 子どもの学びについて~子どもはどのようにして言葉を身につけるのか、子どもの学びによりそって考える |
4 | 第2言語習得に関する基本的な知識~4 技能の指導 ・実際の活動を体験し考える |
5 | 授業実践に必要な力 ①聞くこと ・実際の活動を体験し考える |
6 | 授業実践に必要な力 ②話すこと(やり取り・発表) ・実際の活動を体験し考える |
7 | 授業実践に必要な力 ③読むこと・書くこと ・実際の活動を体験し考える |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:テキストの必要箇所を熟読する。実際の授業の中で、自分自身の英語技術を楽しくスキルアップする方法を紹介するので、練習して授業に臨んでください。
復習: 授業の中で学んだ指導技術や、Teacher Talkや英語表現を練習し、次回の授業で実践できるようにする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(50%) 授業内レポート(20%) 活動への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久埜百合 | 『WORD BOOK』 | ぼーぐなん | 1985 | 9784938749361 |
2 | 久埜百合・他 | 『語研ブックレット3 小学校英語1』 | 一般財団人・語学教育研究所 | 2010 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久埜百合 | 『子どもと共に歩む英語教育』 | ぼーぐなん | 2008 | 9784938749477 |
授業実施日:10月5日(土)2限、12日(土)1~2限、26日(土)1~2限、11月9日(土)1~2限
最初の授業の時に、指定された2冊のテキストを必ず持参してください。
We are looking forward to seeing you!!
7回授業
10月5日(土)2限、12日(土)1~2限、26日(土)1~2限、11月9日(土)1~2限
教室:A202
小学校における外国語活動・外国語の授業実践に必要な指導力と英語の知識と運用能力を身に付ける。
This course aims for students to acquire practical English proficiency and knowledge about English necessary for foreign language education in elementary school.
子どもの第2言語学習の学びを理解し、子どもの学習能力に寄り添う指導方法とは何かを考え、実践を通してみにつける。
Study and discuss how children learn language and deepen understanding their second-language acquisition, learn teaching methods through practice.
1 | 英語科教育論への招待 |
2 | 小学校英語教育の目的と目標~なぜ小学校に英語教育を? |
3 | 子どもの学びについて~子どもはどのようにして言葉を身につけるのか、子どもの学びによりそって考える |
4 | 第2言語習得に関する基本的な知識~4 技能の指導 ・実際の活動を体験し考える |
5 | 授業実践に必要な力 ①聞くこと ・実際の活動を体験し考える |
6 | 授業実践に必要な力 ②話すこと(やり取り・発表) ・実際の活動を体験し考える |
7 | 授業実践に必要な力 ③読むこと・書くこと ・実際の活動を体験し考える |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:テキストの必要箇所を熟読する。実際の授業の中で、自分自身の英語技術を楽しくスキルアップする方法を紹介するので、練習して授業に臨んでください。
復習: 授業の中で学んだ指導技術や、Teacher Talkや英語表現を練習し、次回の授業で実践できるようにする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(50%) 授業内レポート(20%) 活動への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久埜百合 | 『WORD BOOK』 | ぼーぐなん | 1985 | 9784938749361 |
2 | 久埜百合・他 | 『語研ブックレット3 小学校英語1』 | 一般財団人・語学教育研究所 | 2010 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久埜百合 | 『子どもと共に歩む英語教育』 | ぼーぐなん | 2008 | 9784938749477 |
授業実施日:10月5日(土)2限、12日(土)1~2限、26日(土)1~2限、11月9日(土)1~2限
最初の授業の時に、指定された2冊のテキストを必ず持参してください。
We are looking forward to seeing you!!
7回授業
10月5日(土)2限、12日(土)1~2限、26日(土)1~2限、11月9日(土)1~2限
教室:A202