日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Arts
Course Code AF202
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number EDU2700
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

1) By acquiring basic knowledge of the theoretical frameworks of the subject of social studies (history, goals, methods), students will be able to grasp the significance and issues of the subject.
2) Students will be able to specifically conceptualize what they have learned from past practice regarding teaching methods for social studies.

【Course Contents】

1) Students will consider various issues surrounding historical changes of curriculum guidelines and textbooks geared toward post-war education and the historical development of social studies education.
2) Students will consider working on lesson reports regarding ways of conducting social studies classes accumulated from post-war alternative education movements.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 社会科教育論への誘い
ー本講義が扱う領域や内容について
2 社会科教育の基本問題①自治と統治の問題
ー戦前の教化としての社会科教育を「超国家主義の論理と心理」で考える
3 社会科教育の基本問題②自治と統治の問題
ー行動する市民を社会科教育は育てられるのか
4 社会科教育の基本問題③自治と統治の問題
ー国民国家論の立場から社会科教育を考える
5 戦後社会と社会科教育①戦後民主主義と社会科教育
ーアメリカと社会科教育の深い関係
6 戦後社会と社会科教育②戦後民主主義と社会科教育
ー1950年代の「愛国心」「政治的中立」をめぐって
7 戦後社会と社会科教育③高度成長社会と社会科
ー地域にねざす社会科、子どもが主役の社会科という対抗軸
8 現代社会と社会科教育①歴史修正主義と歴史教育 その1
ー「慰安婦」問題を考える
9 現代社会と社会科教育②歴史修正主義と歴史教育 その2
ー歴史教科書問題とは何か
10 現代社会と社会科教育③新自由主義と社会科教育 その1
ー18歳選挙権と主権者教育の課題
11 現代社会と社会科教育④新自由主義と社会科教育 その2
ー自己責任論に社会科教育はどう向き合うのか
12 社会科教育実践に学ぶ①歴史を討論する授業の誕生
高校日本史の加藤公明「考える日本史授業」
13 社会科教育実践に学ぶ②民衆の視点から社会科教育を考える
小学校社会科の草分京子実践と高校日本史の柄澤守実・浅尾弘子実践
14 授業全体の振り返りとまとめ:変革的知識人としての社会科教師と子どもを解放する授業実践

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習に関する指示は,履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 60
平常点 (In-class Points)40 平常点(リアクションペーパー)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 俵義文 『戦後教科書運動史』 平凡社 2020 9784582859638
その他 (Others)
レポート試験の課題文献である。また、受講に際して、現在の社会科の学習指導要領に関しても手元に置いておくこと。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
講義のなかで適宜紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

基本的に授業は講義形式であるが、学生への質問も活発に行う。教育実践についての評価を受講者のあいだで討論を試みることもしたい。積極的な受講態度が期待される。なお、受講者の問題関心や受講者数に応じて授業計画を一部変更する場合がある。必ずしも教員にならない学生にとっても戦後の民主主義の担い手を育てる課題を一身に背負って出発した教科としての社会科の理念や歴史を知ることは有益である。初等教育専攻課程の学生はもちろんのこと、教育学専攻の学生も積極的に履修をしてほしい。

【注意事項 / Notice】