日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF253/AF253AF253 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
算数科教育論/日本の初等教育における数学教育の内容およびその背後にある初等数学と学習指導のあり方 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will know about the current elementary school math class learning instruction contents in the current curriculum and elementary school math theories that form them, and know theories of instructional methods that back these teaching methods.
The lecture will cover the elementary school math that makes up the instructional content of elementary school math classes and the relevant teaching theories. In order to more deeply understand those theories, students will watch video content of actual math classes and take basic
math problem.
1 | オリエンテーション・学習指導要領における算数科の学習指導内容領域」及び学校教育における算数科の役割 |
2 | 日本の初等数学教育の歴史的変遷と学習指導要領における算数科の教科目標と領域 |
3 | 数と計算領域① 「数とは何か」(「すう」と「かず」) 数の意味と表現方法、十進位取り記数法、そしてその指導 |
4 | 数と計算領域② 「計算とは何か-加法計算-」(計算指導の3つの内容) 加減計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
5 | 数と計算領域③ 「計算とは何か-減法計算-」(計算指導の3つの内容) 加減計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
6 | 数と計算領域④ 「計算とは何か-乗法計算-」(計算指導の3つの内容) 乗法計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
7 | 数と計算領域⑤ 「計算とは何か-除法計算-」(計算指導の3つの内容) 除法計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
8 | 数と計算領域⑥「分数・小数の意味と指導及び四則計算」 分数・小数の表記と背景にある意味そしてその計算 |
9 | 数と計算領域⑦整数の性質とその背景にある整数論 具体的な整数の性質が用いられる場面と、整数の見方(素因数分解など) |
10 | 図形①「図形教育の4つの目標」 基本的な図形の概念形成と包摂関係、対象概念と関係概念 |
11 | 図形②「空間観念の育成」 空間と図形、概念と観念、敷き詰め、図形の美しさ、図形と論証 |
12 | 測定①「量・測定とは何か」(測定の4段階) 測定の意味とその方法、単位と単位名の仕組み、量の計算 |
13 | 変化と関係①「関数の考え」 「関数」の意味と「関数の考え」、関数の考え、伴って変わる関係の考察 |
14 | 4.データの活用「資料の整理とよみ」 統計とは何か、小学校で扱う表とグラフの意味と選択、統計の必要性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ア)毎回課す課題のレポートを必ず作成してくる。
イ)講義で話題とした文献などを読んだり、講義を振り返り、学修した事項の整理と感想をまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
講義課題(30%) 出席・発表の状況(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の講義録や自主的な学習記録としてのノートづくりを勧めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 算数編』 | 日本文教出版 | 2018 | 9784536590105 |
その他 (Others) | |||||
文部科学省webサイトよりダウンロード可能(無料) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒木 哲徳 | 『入門 算数学』 | 日本評論社 | 2009 | 4535784069784535785403 |
2 | 清水 美憲 | 『初等算数科教育』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 97846230806023 |
授業の進行状況により、内容や順番に変更する場合があります。
学習指導要領における小学校算数科の学習指導内容とそれらを構成している初等数学の理論を知り、その指導方法の背後にある指導法の理論を知る。
Students will know about the current elementary school math class learning instruction contents in the current curriculum and elementary school math theories that form them, and know theories of instructional methods that back these teaching methods.
小学校算数科の指導内容を構成している初等数学とその指導法の理論を講義し、それらの理論を深めるための実際の算数科の授業をビデオコンテンツ等で視聴したり、基礎的な数学問題に取り組んだりする。
The lecture will cover the elementary school math that makes up the instructional content of elementary school math classes and the relevant teaching theories. In order to more deeply understand those theories, students will watch video content of actual math classes and take basic
math problem.
1 | オリエンテーション・学習指導要領における算数科の学習指導内容領域」及び学校教育における算数科の役割 |
2 | 日本の初等数学教育の歴史的変遷と学習指導要領における算数科の教科目標と領域 |
3 | 数と計算領域① 「数とは何か」(「すう」と「かず」) 数の意味と表現方法、十進位取り記数法、そしてその指導 |
4 | 数と計算領域② 「計算とは何か-加法計算-」(計算指導の3つの内容) 加減計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
5 | 数と計算領域③ 「計算とは何か-減法計算-」(計算指導の3つの内容) 加減計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
6 | 数と計算領域④ 「計算とは何か-乗法計算-」(計算指導の3つの内容) 乗法計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
7 | 数と計算領域⑤ 「計算とは何か-除法計算-」(計算指導の3つの内容) 除法計算の意味指導、演算決定能力、そしてその指導 |
8 | 数と計算領域⑥「分数・小数の意味と指導及び四則計算」 分数・小数の表記と背景にある意味そしてその計算 |
9 | 数と計算領域⑦整数の性質とその背景にある整数論 具体的な整数の性質が用いられる場面と、整数の見方(素因数分解など) |
10 | 図形①「図形教育の4つの目標」 基本的な図形の概念形成と包摂関係、対象概念と関係概念 |
11 | 図形②「空間観念の育成」 空間と図形、概念と観念、敷き詰め、図形の美しさ、図形と論証 |
12 | 測定①「量・測定とは何か」(測定の4段階) 測定の意味とその方法、単位と単位名の仕組み、量の計算 |
13 | 変化と関係①「関数の考え」 「関数」の意味と「関数の考え」、関数の考え、伴って変わる関係の考察 |
14 | 4.データの活用「資料の整理とよみ」 統計とは何か、小学校で扱う表とグラフの意味と選択、統計の必要性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ア)毎回課す課題のレポートを必ず作成してくる。
イ)講義で話題とした文献などを読んだり、講義を振り返り、学修した事項の整理と感想をまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
講義課題(30%) 出席・発表の状況(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の講義録や自主的な学習記録としてのノートづくりを勧めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 算数編』 | 日本文教出版 | 2018 | 9784536590105 |
その他 (Others) | |||||
文部科学省webサイトよりダウンロード可能(無料) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒木 哲徳 | 『入門 算数学』 | 日本評論社 | 2009 | 4535784069784535785403 |
2 | 清水 美憲 | 『初等算数科教育』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 97846230806023 |
授業の進行状況により、内容や順番に変更する場合があります。