日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF255/AF255AF255 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students can understand the history of the establishment of life sciences and their principles.They can deepen the understanding of children according to the characteristics of life sciences and the development of lower grade children.
Students learn about the educational philosophy and principles of life studies. And then they learn about the composition of goals, contents, methods, etc. of the course of study. Then, regarding the subject content of the life studies, consider the method of understanding children, the concept of learning, and the method of proceeding with classes.
1 | オリエンテーション |
2 | 生活科の誕生――学習指導要領の変遷とともに―― |
3 | 生活科の目標と内容構成 ――スタートアップカリキュラムとしての生活科―― |
4 | 生活科の内容の検討2――①「学校と生活」②「家庭と生活」③「地域と生活」④「公共物や公共施設の利用」⑤「季節の変化と生活」 ―― |
5 | 生活科の内容の検討3――⑥「自然やものを使った遊び」⑦「動植物の飼育・栽培」⑧「生活や出来事の交流」⑨「自分の成長」 ―― |
6 | 生活科の源流を探る――ドイツ語圏のSachunterricht―― |
7 | 生活科の源流を探る――ドイツ語圏のSachunterrichtの教科書の検討―― |
8 | 生活科の単元構想とその検討1 |
9 | 生活科の単元構想とその検討2 |
10 | 生活科の単元構想とその検討3 |
11 | 生活科の単元構想とその検討4 |
12 | 生活科の単元構想とその検討5 |
13 | 生活科の実践と評価 |
14 | まとめ――これからの生活科―― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分で授業構想を練るだけでなく、その一部または全部を実践してみる工程を含んでいるため、授業時間外の作業は非常に多くなることに留意してほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(30%) 授業内レポート(30%) 授業内レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、配布あるいは指示する |
生活科の成立史、またその理念や原理について理解するとともに、それらを踏まえた生活科の特質や低学年児童の発達に応じた子ども理解を深め、生活科の教科内容を理解することができるようにする。
Students can understand the history of the establishment of life sciences and their principles.They can deepen the understanding of children according to the characteristics of life sciences and the development of lower grade children.
生活科の教育理念や原理について学習したうえで、学習指導要領の目標・内容・方法等の構成について学ぶ。そして、生活科の教科内容について、児童理解の方法及び学習の構想や授業の進め方等を考える。
Students learn about the educational philosophy and principles of life studies. And then they learn about the composition of goals, contents, methods, etc. of the course of study. Then, regarding the subject content of the life studies, consider the method of understanding children, the concept of learning, and the method of proceeding with classes.
1 | オリエンテーション |
2 | 生活科の誕生――学習指導要領の変遷とともに―― |
3 | 生活科の目標と内容構成 ――スタートアップカリキュラムとしての生活科―― |
4 | 生活科の内容の検討2――①「学校と生活」②「家庭と生活」③「地域と生活」④「公共物や公共施設の利用」⑤「季節の変化と生活」 ―― |
5 | 生活科の内容の検討3――⑥「自然やものを使った遊び」⑦「動植物の飼育・栽培」⑧「生活や出来事の交流」⑨「自分の成長」 ―― |
6 | 生活科の源流を探る――ドイツ語圏のSachunterricht―― |
7 | 生活科の源流を探る――ドイツ語圏のSachunterrichtの教科書の検討―― |
8 | 生活科の単元構想とその検討1 |
9 | 生活科の単元構想とその検討2 |
10 | 生活科の単元構想とその検討3 |
11 | 生活科の単元構想とその検討4 |
12 | 生活科の単元構想とその検討5 |
13 | 生活科の実践と評価 |
14 | まとめ――これからの生活科―― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分で授業構想を練るだけでなく、その一部または全部を実践してみる工程を含んでいるため、授業時間外の作業は非常に多くなることに留意してほしい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(30%) 授業内レポート(30%) 授業内レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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適宜、配布あるいは指示する |