日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL113/AL113AL113 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
陸前高田をグローバルに捉える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年他/OtherOther |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1030 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Understanding the ecological nature of an area in Japan and its human history, culture, and industry, and then redefining that area from a global perspective. Students will gain an experiential understanding of the issues and methods for building a sustainable society in line with the goals of the SDGs, while at the same time acquiring an ESD (environmental education) perspective.
Using the Global Campus in Rikuzentakata City, Iwate Prefecture as a base, we will gain an understanding of the nature, history, culture, and industry of Rikuzentakata City, as well as the damage caused by the 2011 Great East Japan Earthquake and tsunami, uncover the region's advantages and challenges from a global perspective, interact with local people, and make proposals for creating a sustainable society in this region. We will also exchange views with local people and make proposals for the creation of a sustainable society in the region. At the same time, in conjunction with the students' Inquiry-Based Study class at Iwate Prefectural Takata High School, the program will support the high school students' regional development education and jointly present their Inquiry-Based Study. After a preliminary study with high school students, the participants will conduct a field survey for about 4 days and 3 nights, and make a presentation at the Global Campus on the last day of the program. After the field research, each individual will prepare a final report.
1 | ガイダンス:授業内容の説明、SDGsの趣旨と理念、ESDの意義、探究と調査の進め方について打合せ |
2 | 合同レクチャー:「土地の価値の掘り起こし方」、環境調査と地域創生の方法と進め方 |
3 | 事前研究会(1)各グループでの事前調査の実施状況、進捗の報告 |
4 | 事前研究会(2)各グループでの事前調査の実施状況、進捗の報告、高田高校との調査連携、現地調査方法確認 |
5 | 現地調査(1)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
6 | 現地調査(2)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
7 | 現地調査(3)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
8 | 現地調査(4)地域調査 |
9 | 現地調査(5)地域調査 |
10 | 現地調査(6)調査の検討、グローバルな視点からの講演とそれをテーマにした哲学対話 |
11 | 現地調査(7)調査の検討と事業案の作成、発表の準備 |
12 | 現地調査(8)調査の検討と事業案の作成、発表の準備 |
13 | 現地調査(9)調査報告、高田高校生徒との合同発表会 |
14 | ふりかえりとまとめ:成果報告会、講評、レポート提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前調査は、各自が文献・ホームページなどにあたりながら進め、現地調査に必要なアポイントメントを取っておく。
事前のインタビューなどは、高田高校の生徒と共同して、オンラインなどを利用しながら実施する。現地調査後、成果をまとめて報告するとともに、レポートを作成する。テキストと参考文献を十分に参照すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
フィールドワークへの参加と取り組み(50%) 事前研究会・事後報告会への参加と報告内容(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小熊英二 | 『地域をまわって考えたこと』 | 東京書籍 | 2019 | |
2 | 星野道夫 | 『旅をする木』 | 文春文庫 | 1999 | 4167515024 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Think the Earth | 『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』 | 紀伊國屋書店 | 2018 | 4877385134 |
2 | 足立倫行 | 『イワナ棲む山里 奥只見物語』 | 世界文化社 | 2021 | 4418212221 |
3 | 阿部治・増田直広 | 『ESDの地域創生力と自然学校-持続可能な地域をつくる人を育てる』 | ナカニシヤ書店 | 2020 | 4779514592 |
4 | 河野哲也 | 『問う方法・考える方法』 | ちくまプリマー新書 | 2021 | 9784480683953 |
高田高校の生徒さんたちと一緒に、陸前高田に関わるSDGsの調査と提案をしながら、高校生の地域創生教育を支援し指導するという教育を学ぶ教育です。地域の人々と連携しながら学ぶ姿勢が求められます。
高田高校の生徒たちとはオンラインで共同作業するため、PCないPadを用意しておくこと。
ガイダンスの開催日程と場所は、後日HPと掲示にて発表。その後のスケジュールもCanvas LMSなどを通じて通知するので、チェックを怠らないこと。ガイダンスに来られない学生は、河野(tetsuyakono@rikkyo.ac.jp)にメールで問い合わせること。
学内補助を使用した場合に、現地調査で学生一人が負担する金額の目安:2万5千円〜3万円程度(交通費、滞在費、雑費、保険代などを含む。)
国内のある地域の生態学的自然と人間の歴史・文化・産業を理解し、グローバルな視点からその地域を捉え直し、SDGsの目標に即した持続可能な社会を構築していくための課題と方法を体験的に理解すると同時に、ESD(環境教育)的な視座を獲得する。
Understanding the ecological nature of an area in Japan and its human history, culture, and industry, and then redefining that area from a global perspective. Students will gain an experiential understanding of the issues and methods for building a sustainable society in line with the goals of the SDGs, while at the same time acquiring an ESD (environmental education) perspective.
岩手県陸前高田市のグローバルキャンパスを基地として、陸前高田市の自然、歴史・文化と産業、そして2011年の東日本大震災に伴う津波被害について理解し、国際的でグローバルな視点からこの地域の課題を掘り起こし、地域の人々と交流し、この地域の持続可能な社会づくりのための提案をする。この授業は、岩手県立高田高校の生徒の「総合的な探究」の時間の授業と連携し、高校生の地域創生教育を支援し、共同で探究教育の発表を行う。高田高校とオンラインで繋いだ高校生との合同レクチャーや事前研究会を経て、3泊4日程度の現地調査を行い、最終日にグローバルキャンパスで発表を行う。現地調査後に個々人が最終レポートを作成する。
Using the Global Campus in Rikuzentakata City, Iwate Prefecture as a base, we will gain an understanding of the nature, history, culture, and industry of Rikuzentakata City, as well as the damage caused by the 2011 Great East Japan Earthquake and tsunami, uncover the region's advantages and challenges from a global perspective, interact with local people, and make proposals for creating a sustainable society in this region. We will also exchange views with local people and make proposals for the creation of a sustainable society in the region. At the same time, in conjunction with the students' Inquiry-Based Study class at Iwate Prefectural Takata High School, the program will support the high school students' regional development education and jointly present their Inquiry-Based Study. After a preliminary study with high school students, the participants will conduct a field survey for about 4 days and 3 nights, and make a presentation at the Global Campus on the last day of the program. After the field research, each individual will prepare a final report.
1 | ガイダンス:授業内容の説明、SDGsの趣旨と理念、ESDの意義、探究と調査の進め方について打合せ |
2 | 合同レクチャー:「土地の価値の掘り起こし方」、環境調査と地域創生の方法と進め方 |
3 | 事前研究会(1)各グループでの事前調査の実施状況、進捗の報告 |
4 | 事前研究会(2)各グループでの事前調査の実施状況、進捗の報告、高田高校との調査連携、現地調査方法確認 |
5 | 現地調査(1)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
6 | 現地調査(2)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
7 | 現地調査(3)陸前高田市の自然・歴史・文化の調査とグローバルな視点からの地域理解についてのワークショップ |
8 | 現地調査(4)地域調査 |
9 | 現地調査(5)地域調査 |
10 | 現地調査(6)調査の検討、グローバルな視点からの講演とそれをテーマにした哲学対話 |
11 | 現地調査(7)調査の検討と事業案の作成、発表の準備 |
12 | 現地調査(8)調査の検討と事業案の作成、発表の準備 |
13 | 現地調査(9)調査報告、高田高校生徒との合同発表会 |
14 | ふりかえりとまとめ:成果報告会、講評、レポート提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前調査は、各自が文献・ホームページなどにあたりながら進め、現地調査に必要なアポイントメントを取っておく。
事前のインタビューなどは、高田高校の生徒と共同して、オンラインなどを利用しながら実施する。現地調査後、成果をまとめて報告するとともに、レポートを作成する。テキストと参考文献を十分に参照すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
フィールドワークへの参加と取り組み(50%) 事前研究会・事後報告会への参加と報告内容(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 小熊英二 | 『地域をまわって考えたこと』 | 東京書籍 | 2019 | |
2 | 星野道夫 | 『旅をする木』 | 文春文庫 | 1999 | 4167515024 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | Think the Earth | 『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』 | 紀伊國屋書店 | 2018 | 4877385134 |
2 | 足立倫行 | 『イワナ棲む山里 奥只見物語』 | 世界文化社 | 2021 | 4418212221 |
3 | 阿部治・増田直広 | 『ESDの地域創生力と自然学校-持続可能な地域をつくる人を育てる』 | ナカニシヤ書店 | 2020 | 4779514592 |
4 | 河野哲也 | 『問う方法・考える方法』 | ちくまプリマー新書 | 2021 | 9784480683953 |
高田高校の生徒さんたちと一緒に、陸前高田に関わるSDGsの調査と提案をしながら、高校生の地域創生教育を支援し指導するという教育を学ぶ教育です。地域の人々と連携しながら学ぶ姿勢が求められます。
高田高校の生徒たちとはオンラインで共同作業するため、PCないPadを用意しておくこと。
ガイダンスの開催日程と場所は、後日HPと掲示にて発表。その後のスケジュールもCanvas LMSなどを通じて通知するので、チェックを怠らないこと。ガイダンスに来られない学生は、河野(tetsuyakono@rikkyo.ac.jp)にメールで問い合わせること。
学内補助を使用した場合に、現地調査で学生一人が負担する金額の目安:2万5千円〜3万円程度(交通費、滞在費、雑費、保険代などを含む。)