日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL152/AL152AL152 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
対話スキルと合意形成法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1823 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This class aims to rethink the division and conflict between nations through plays and films as reference points, based on one of the goals of the SDGs, “Peace and justice for all,” and to use this as a guide when we think about how we should act.
Theater and film have the function of allowing us to empathize with beings different from ourselves and to transform the stories of others into our own experiences. In this class, we will look at the endless tragic conflicts in the Middle East from different perspectives and seek ways to avoid wars through the function of the representational arts.
We will focus on theater and film from Palestine and Israel, and think about the realities depicted in them, after understanding the background. We will use materials in English and Japanese. We will also think about the issues as our own problems by role-playing, etc., to consider what we would do if we were in the same situation.
Students are asked to make a presentation of some films that attempt to overcome this conflict through "dialogue" and share the content with the other students for discussion.
1 | 【イントロダクション】 自己紹介、簡単なシアターゲームなど。 |
2 | 【演劇と戦争の関係を知る:1】 西洋演劇は戦争をどう描いてきたかについて講義をします。 |
3 | 【演劇と戦争の関係を知る:2】 20世紀の戦争に、演劇はどう抗ったかについて講義をします。 |
4 | 【パレスチナとイスラエルについて】 その歴史について踏まえるべき事項を確認します。 |
5 | 【パレスチナの演劇】 『ガザ・モノローグ』など、パレスチナで書かれた戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
6 | 【パレスチナを描いた映画】 『オマールの壁』など、パレスチナを描いた映画を紹介します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
7 | 【イスラエルの演劇】 現代イスラエルの戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
8 | 【イスラエルの演劇】 現代イスラエルの戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
9 | 【イスラエルの映画】 「Avanti Popolo」(1986)など、戦争を描いたイスラエル映画を紹介します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
10 | 【映画作品を見ての発表:1】 各自、課題作から一つ選んで映画を見て、紹介していただきます。 |
11 | 【映画作品を見ての発表:2】 各自、課題作から一つ選んで映画を見て、紹介していただきます。 |
12 | 【対話:1】 イスラエルとパレスチナのナラティヴに対話的関係をもたらそうとする試みについて、映画や資料から知ったうえで、ディスカッションします。 |
13 | 【対話:2】 イスラエルとパレスチナのナラティヴに対話的関係をもたらそうとする試みについて、映画や資料から知ったうえで、ディスカッションします。 |
14 | 【まとめ・ふりかえり】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
呈示した映画作品を各自鑑賞の上、描かれている現実についてまとめ、作品紹介資料を作ります。
グループ発表か個人発表かは履修者の数で決定します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加態度(40%) 課題発表(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
映画はWEBで安価に見られるものを利用、戯曲については授業時に資料配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アウグスト・ボアール | 『被抑圧者の演劇』 | 晶文社 | 1986 | |
2 | Motti Lerner | Selected Plays | Playsmith | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
Gaza Monologue<https://www.gazamonologues.com/> |
英語の基本的な読解能力。ただし授業では語学力よりも問題について考えることを重視するので、履修者全員のレベルに対応したものにします。
一般的なPC、WEB環境以外は特にありません。授業に持ち込むか否かは自由です。
授業担当者は、イスラエル演劇をウォッチしてきた演劇研究者です。この授業が始まる2025年秋、中東情勢がどのようになっているか予測がつきませんが、演劇が集団の争いをどのように描いてきたか、演劇がどのように現実を見直す契機を与えるか、この授業を通じて考えていただきたいと思います。
この科目は「英語に関連する科目」です。使用言語は英語ではありませんが英語のテキストやデータベースを用いて授業を行うバイリンガルの設定となっています。使用する資料等については上記の「テキスト」「参考文献」の欄で確認してください。
本授業は、SDGsの掲げる目標のひとつ「平和と公正をすべての人に」に基づき、演劇や映画を参考に、国家/民族間の分断と対立について考え、私たちがどのように行動するべきかの指標とすることを目指します。
演劇や映画は、自分とは異なる存在に対して共感を持ち、他者の物語を自分の体験へと転化する機能を持っています。中東の終わりのない悲惨な対立を考える時に、演劇や映画を通じて、戦争を避けるための方法を考える授業です。
This class aims to rethink the division and conflict between nations through plays and films as reference points, based on one of the goals of the SDGs, “Peace and justice for all,” and to use this as a guide when we think about how we should act.
Theater and film have the function of allowing us to empathize with beings different from ourselves and to transform the stories of others into our own experiences. In this class, we will look at the endless tragic conflicts in the Middle East from different perspectives and seek ways to avoid wars through the function of the representational arts.
イスラエルとパレスチナの演劇と映画を取り上げ、その背景を理解した上で、描かれた現実について考えます。資料は英語・日本語のものを使います。また、もし自分が同じ状況にあったらどうするか、ロールプレイング等をすることにより自分の問題として考えます。
また、履修者は、この対立を乗り越える「対話」のヴィジョンを持った映画作品を鑑賞して発表、その内容を共有してディスカッションすることが求められます。
We will focus on theater and film from Palestine and Israel, and think about the realities depicted in them, after understanding the background. We will use materials in English and Japanese. We will also think about the issues as our own problems by role-playing, etc., to consider what we would do if we were in the same situation.
Students are asked to make a presentation of some films that attempt to overcome this conflict through "dialogue" and share the content with the other students for discussion.
1 | 【イントロダクション】 自己紹介、簡単なシアターゲームなど。 |
2 | 【演劇と戦争の関係を知る:1】 西洋演劇は戦争をどう描いてきたかについて講義をします。 |
3 | 【演劇と戦争の関係を知る:2】 20世紀の戦争に、演劇はどう抗ったかについて講義をします。 |
4 | 【パレスチナとイスラエルについて】 その歴史について踏まえるべき事項を確認します。 |
5 | 【パレスチナの演劇】 『ガザ・モノローグ』など、パレスチナで書かれた戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
6 | 【パレスチナを描いた映画】 『オマールの壁』など、パレスチナを描いた映画を紹介します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
7 | 【イスラエルの演劇】 現代イスラエルの戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
8 | 【イスラエルの演劇】 現代イスラエルの戯曲を紹介します。 日本語になっているものは音読します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
9 | 【イスラエルの映画】 「Avanti Popolo」(1986)など、戦争を描いたイスラエル映画を紹介します。 ※作品は授業開始時の現実の状況に応じて決定します。 |
10 | 【映画作品を見ての発表:1】 各自、課題作から一つ選んで映画を見て、紹介していただきます。 |
11 | 【映画作品を見ての発表:2】 各自、課題作から一つ選んで映画を見て、紹介していただきます。 |
12 | 【対話:1】 イスラエルとパレスチナのナラティヴに対話的関係をもたらそうとする試みについて、映画や資料から知ったうえで、ディスカッションします。 |
13 | 【対話:2】 イスラエルとパレスチナのナラティヴに対話的関係をもたらそうとする試みについて、映画や資料から知ったうえで、ディスカッションします。 |
14 | 【まとめ・ふりかえり】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
呈示した映画作品を各自鑑賞の上、描かれている現実についてまとめ、作品紹介資料を作ります。
グループ発表か個人発表かは履修者の数で決定します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加態度(40%) 課題発表(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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映画はWEBで安価に見られるものを利用、戯曲については授業時に資料配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | アウグスト・ボアール | 『被抑圧者の演劇』 | 晶文社 | 1986 | |
2 | Motti Lerner | Selected Plays | Playsmith | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
Gaza Monologue<https://www.gazamonologues.com/> |
英語の基本的な読解能力。ただし授業では語学力よりも問題について考えることを重視するので、履修者全員のレベルに対応したものにします。
一般的なPC、WEB環境以外は特にありません。授業に持ち込むか否かは自由です。
授業担当者は、イスラエル演劇をウォッチしてきた演劇研究者です。この授業が始まる2025年秋、中東情勢がどのようになっているか予測がつきませんが、演劇が集団の争いをどのように描いてきたか、演劇がどのように現実を見直す契機を与えるか、この授業を通じて考えていただきたいと思います。
この科目は「英語に関連する科目」です。使用言語は英語ではありませんが英語のテキストやデータベースを用いて授業を行うバイリンガルの設定となっています。使用する資料等については上記の「テキスト」「参考文献」の欄で確認してください。