日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL154/AL154AL154 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
緑の政治・経済 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1803 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:200人/ Capacity:200) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to help students understand the earth's overall history, grasp the background of the SDG concept, and consider why we must protect nature. Students are required to discuss and present their ideas in English.
The course uses the text "Journey of the Universe" to grasp and understand how the earth and nature developed through its history. Through understanding such a "journey," the course intends to question how humans should be. Although it does not directly touch upon the economics and politics of the SDG, this course aims to grasp the background of the SDG concept. Students are required
to read the text beforehand, present, and discuss their thoughts during the class.
Note that during the first orientation class, I aim to ask students about their preferences and what they want to learn from this class. Based on the survey, I might change the course structure accordingly.
1 | Orientation: Explanation from the lecturer on 1) how this course is designed and structured, 2) the aim of this course, and what could be expected as an outcome for the students from taking this course, 3) how the students are to be evaluated, followed by Q&A session. |
2 | Chapter 1:Beginning of the Universe 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
3 | Chapter 2:Galaxies Forming 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
4 | Chapter 3: The Emanating Brilliance of Stars 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
5 | Chapter 4:Birth of the Solar System 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
6 | Chapter 5:Life's Emergence 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
7 | Chapter 6:Living and Dying 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
8 | Chapter 7:The Passion of Animals 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
9 | Chapter 8:The Origin of the Human 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
10 | Chapter 9:Becoming a Planetary Presence 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
11 | Chapter 10:Rethinking Matter and Time 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
12 | Chapter 11:Emerging Earth Community 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
13 | Individual presentation 1 |
14 | Individual presentation 2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストは比較的、平易な英語で書かれています。自然科学や、人間と自然の関係性に関心がある学生に、積極的に受講してほしいと思います。 各授業前には毎回、事前学習で読んできた章についての感想を、英語で50-100ワード以内にまとめてきてもらい、それをベースに英語での討議をします。事前学習のウェイトが大きいことに留意して、受講してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
Reaction Paper & Discussion(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Brian Thomas Swimme and Mary Evelyn Tucker | Journey of the Universe | Yale University Press | 2011 | 9780300171907 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 吉永明弘、寺本剛 | 『環境倫理学』 | 昭和堂 | 2020 | 9784812219348 |
この科目は「英語に関連する科目」です。使用言語は英語ではありませんが英語のテキストやデータベースを用いて授業を行うバイリンガルの設定となっています。使用する資料等については上記の「テキスト」「参考文献」の欄で確認してください。
学生のみなさんとの議論を楽しみにしています。
本授業の目標はSDGの概念を理解するにあたり、その背景となる地球全体の歴史を概観することにより、なぜ私たちが自然を守らなくてはならないのかを考えていきます。授業では各学生による英語での発表や討論を通して、SDGに対し、自らの考えを英語で発表できるようにすることを目標とします。
This course aims to help students understand the earth's overall history, grasp the background of the SDG concept, and consider why we must protect nature. Students are required to discuss and present their ideas in English.
本授業では、緑の政治、経済を考える前提として、地球全体の歴史を概観しつつ、人間の在り方を改めて問い直すJourney of the Universeを教科書とします。受講学生には、授業前に事前予習をしてくることを必須とします。授業の前半では、教科書を読んでいることを前提に内容把握についての担当者から簡単な(日本語での)解説、および、テキストの音読をしていきます。授業の後半では、クラス全体での哲学対話形式での討議を英語で行い、自らの考えを英語で簡潔に述べるための発話練習を行います。学期末には、教科書の内容から想起された内容、あるいはそれぞれの関心を発展させ、英語でプレゼンテーションをしてもらい、プレゼンテーションをもって学期末テストとします。
ただし、初回、オリエンテーションで学生の要望を受け付け、授業内容を柔軟に学生諸君の希望に応じて変更する可能性もあります。
The course uses the text "Journey of the Universe" to grasp and understand how the earth and nature developed through its history. Through understanding such a "journey," the course intends to question how humans should be. Although it does not directly touch upon the economics and politics of the SDG, this course aims to grasp the background of the SDG concept. Students are required
to read the text beforehand, present, and discuss their thoughts during the class.
Note that during the first orientation class, I aim to ask students about their preferences and what they want to learn from this class. Based on the survey, I might change the course structure accordingly.
1 | Orientation: Explanation from the lecturer on 1) how this course is designed and structured, 2) the aim of this course, and what could be expected as an outcome for the students from taking this course, 3) how the students are to be evaluated, followed by Q&A session. |
2 | Chapter 1:Beginning of the Universe 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
3 | Chapter 2:Galaxies Forming 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
4 | Chapter 3: The Emanating Brilliance of Stars 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
5 | Chapter 4:Birth of the Solar System 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
6 | Chapter 5:Life's Emergence 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
7 | Chapter 6:Living and Dying 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
8 | Chapter 7:The Passion of Animals 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
9 | Chapter 8:The Origin of the Human 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
10 | Chapter 9:Becoming a Planetary Presence 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
11 | Chapter 10:Rethinking Matter and Time 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
12 | Chapter 11:Emerging Earth Community 講義前半:読解内容の日本語による振り返りと解説/音読による発音の練習。 講義後半:各自がまとめてきた英語での感想(50-100ワード)に基づき英語による討議。 |
13 | Individual presentation 1 |
14 | Individual presentation 2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストは比較的、平易な英語で書かれています。自然科学や、人間と自然の関係性に関心がある学生に、積極的に受講してほしいと思います。 各授業前には毎回、事前学習で読んできた章についての感想を、英語で50-100ワード以内にまとめてきてもらい、それをベースに英語での討議をします。事前学習のウェイトが大きいことに留意して、受講してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
Reaction Paper & Discussion(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Brian Thomas Swimme and Mary Evelyn Tucker | Journey of the Universe | Yale University Press | 2011 | 9780300171907 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 吉永明弘、寺本剛 | 『環境倫理学』 | 昭和堂 | 2020 | 9784812219348 |
この科目は「英語に関連する科目」です。使用言語は英語ではありませんが英語のテキストやデータベースを用いて授業を行うバイリンガルの設定となっています。使用する資料等については上記の「テキスト」「参考文献」の欄で確認してください。
学生のみなさんとの議論を楽しみにしています。