日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Arts
Course Code AL206
Theme・Subtitle PowerPointのスライド資料と視覚表現
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Practical Training
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ART1820
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:70人/ Capacity:70)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Through the creation of slide materials, students will deepen their understanding of the characteristics of visual expression required for presented materials that require an intuitive grasp of the outline, and acquire the basics and skills of information processing.

【Course Contents】

By learning about the visual elements that make up the content'' of slides and the ``impressions that visual elements give to the audience,'' think about screen configurations that compensate for the shortcomings of the oral presentation format and promote ``easiness of understanding.''
Excluding operational explanations, each class covers one visual element every two weeks.
In the first week, we will explain the characteristics of visual elements and the operations required for screen configuration, and create slides using the elements. In the second week, specific points to keep in mind when creating slides will be explained through comments on the slides that have been created.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 Powerpointの基本操作:テキスト項目の箇条書きレベル設定と段落書式の変更
2 SmartArtの操作:簡易的な図解の作成と利用上の問題点
3 図形の操作:図形描画とテキストの挿入,書式の変更,グループ化,配置の調整
4 ブロック図形を利用した図解:視覚変数の特徴と同レベル・付属レベルの強調
5 講評:グループ化の表現
6 矢印・線を利用した図解:図形の配置と関係性を強調する線・矢印の種類
7 講評:分岐と連続性の表現
8 色を利用した図解:色の3属性と心理的効果,隣接する色の対比効果
9 講評:関係性の強調と光媒体上の見やすい配色
10 インターネット上の画像の利用と著作権,ライセンスとクレジット表記
11 画像を利用した表現:主旨および項目の視覚化と文脈理解へのノイズ
12 講評:画像の種類による情報量の違い,主体や印象の影響
13 アニメーションの種類と連続表示,オブジェクトの動きと時間の効果
14 最終課題:「把握しやすい」プレゼンテーションの作成

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

各授業で取り上げる視覚要素について,なぜそれらが効果的な表現方法となるのか,他にはどのような視覚要素が考えられるかを整理すること。
パワーポイントでの表現に関する質問であれば授業の内容以外でも随時質問を受けつけます。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業内で指定する課題(複数回)(75%)
最終課題(25%)
備考 (Notes)
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
特に指定しない。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 三末 和男 『情報可視化入門:人の視覚とデータの表現手法』 森北出版 2021 9784627855915
2 宮野 公樹 『学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン 伝わるプレゼン1つの原理と3つの技術』 化学同人 2009 9784759811759

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

PC操作やPowerPointの基本的な操作ができることが望ましいが,授業内で随時説明するので必須ではない。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

毎回メディアセンターのPC実習室を利用するので準備は不要。

ただし個人のPCを利用する場合はWindows,MacintoshPCともにMicrosoft365(またはMicrosoft Office)のPowerPointがインストールされている必要がある。他のプレゼンテーションアプリ(KeyNote,Google slide,ポラリスオフィスなど)の使用およびスマホ,タブレットPCのOffice Mobileの利用は推奨しない。

PowerPointをインストールする場合,EESライセンスプログラムにより大学在学中は無償でMicrosoft365を利用できる。
詳しくはSpiritのICT活用→PC(パソコン)→Microsoft365(Office)を利用したい(EESライセンスプログラム)  https://spirit.rikkyo.ac.jp/mc/pc/ees/SitePages/index.aspx で確認すること。

【その他 / Others】

授業の資料配布及び課題提出にはCanvas LMSを利用する。

【注意事項 / Notice】