日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL233/AL233AL233 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
〈群れ〉と〈うごめき〉から読む日本近代文学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
日本文学専修3,4年次、文芸思想専修3,4年次生のみ登録可。(その他の学生は抽選登録) |
Through analysis of literary texts and visual expressions, we will train students' ability to consider the people and various aspects of society, customs and culture that are depicted. We will interpret literary texts and train students' ability to restructure the problems that the texts raise in their own words.
This course will analyze texts based on the question of how "crowds" and "movements" have been depicted in modern Japanese literature. Specifically, it will focus on five themes: "Being a worker," "Dynamics of the herd," "Spectacles of invasion," "Questions surrounding anonymity," and "Crowds at the drop-off point," and will provide a detailed reading of each text, while also providing an understanding of methods for interpreting texts and the knowledge and skills necessary for literary research.
1 | ガイダンス |
2 | 労働者であること① 佐多稲子「キャラメル工場から」 |
3 | 労働者であること② 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」 |
4 | 労働者であること③ 小林多喜二『蟹工船』 |
5 | 〈群れ〉の力学① 歴史小説における一揆の表象 |
6 | 〈群れ〉の力学② 二つの日本合戦譚―菊池寛と松本清張 |
7 | 侵略の光景① 夢野久作『氷の涯』 |
8 | 侵略の光景② 石川達三「沈黙の島」 |
9 | 侵略の光景③ 村上龍『半島を出よ』 |
10 | 匿名性をめぐる問い① 長谷川四郎「小さな礼拝堂」 |
11 | 匿名性をめぐる問い② 樺美智子・奥浩平・高野悦子 |
12 | 匿名性をめぐる問い③ 田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」 |
13 | 映画上映会 「蟻の兵隊」(監督/池谷薫) |
14 | 特別講演会 池谷薫 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱う小説については、毎回、授業時間外での精読を指示し、各自の〈読み〉をリアクション・ペーパーにまとめてもらう。また、リアクション・ペーパーのなかで特に優れた内容のものを翌週の授業冒頭で紹介し、複数の〈読み〉を共有する。授業で扱うテキストはPDF化してCanvas LMSに掲載する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川巧 | 『群衆論』 | 琥珀書房 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
毎週、テキストに沿って講義をする。補助的にプリントを配布したり映像資料を見てもらったりするが、基本的にはテキストなしでは理解できない内容になる。したがって、テキストは必ず購入すること。リアクション・ペーパーはCanvas LMSで管理する。 |
(1)授業中に私語をする学生は退出していただく。(2)リアクション・ペーパーについてはCanvas LMSに提出してもらう。(3)正当な理由のもとで「欠席届」が提出されている場合は、当該授業に関して欠席と見做さない。
文学テキストや映像表現の分析を通して、そこに描かれる人間、および、社会・風俗・文化の諸相を考察する能力を鍛える。文学テキストを解釈し、そのテキストが投げかけている問題を自らの言葉で編成し直す能力を鍛える。
Through analysis of literary texts and visual expressions, we will train students' ability to consider the people and various aspects of society, customs and culture that are depicted. We will interpret literary texts and train students' ability to restructure the problems that the texts raise in their own words.
日本近代文学において〈群衆〉や〈うごめき〉がどのように描写されてきたのかという問題編成のもとでテキストを分析する。具体的には、「労働者であること」「群れの力学」「侵略の光景」「匿名性をめぐる問い」「寄せ場の群衆」という5つのテーマを設け、個々のテキストを精緻に読み解いていく。テキストを読み解くための方法、および、文学研究に必要な知識と技能を理解する。文学テキストの分析を通じて、そこに描かれた人間、社会、風俗、文化の諸相を考察すること。テキストが投げかけている問題を自らの言葉で編成し直すこと。そしてテキストの表現や構造を緻密に読み解くこと。それが本授業における到達目標である。
This course will analyze texts based on the question of how "crowds" and "movements" have been depicted in modern Japanese literature. Specifically, it will focus on five themes: "Being a worker," "Dynamics of the herd," "Spectacles of invasion," "Questions surrounding anonymity," and "Crowds at the drop-off point," and will provide a detailed reading of each text, while also providing an understanding of methods for interpreting texts and the knowledge and skills necessary for literary research.
1 | ガイダンス |
2 | 労働者であること① 佐多稲子「キャラメル工場から」 |
3 | 労働者であること② 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」 |
4 | 労働者であること③ 小林多喜二『蟹工船』 |
5 | 〈群れ〉の力学① 歴史小説における一揆の表象 |
6 | 〈群れ〉の力学② 二つの日本合戦譚―菊池寛と松本清張 |
7 | 侵略の光景① 夢野久作『氷の涯』 |
8 | 侵略の光景② 石川達三「沈黙の島」 |
9 | 侵略の光景③ 村上龍『半島を出よ』 |
10 | 匿名性をめぐる問い① 長谷川四郎「小さな礼拝堂」 |
11 | 匿名性をめぐる問い② 樺美智子・奥浩平・高野悦子 |
12 | 匿名性をめぐる問い③ 田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」 |
13 | 映画上映会 「蟻の兵隊」(監督/池谷薫) |
14 | 特別講演会 池谷薫 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱う小説については、毎回、授業時間外での精読を指示し、各自の〈読み〉をリアクション・ペーパーにまとめてもらう。また、リアクション・ペーパーのなかで特に優れた内容のものを翌週の授業冒頭で紹介し、複数の〈読み〉を共有する。授業で扱うテキストはPDF化してCanvas LMSに掲載する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクション・ペーパーの評価(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川巧 | 『群衆論』 | 琥珀書房 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
毎週、テキストに沿って講義をする。補助的にプリントを配布したり映像資料を見てもらったりするが、基本的にはテキストなしでは理解できない内容になる。したがって、テキストは必ず購入すること。リアクション・ペーパーはCanvas LMSで管理する。 |
(1)授業中に私語をする学生は退出していただく。(2)リアクション・ペーパーについてはCanvas LMSに提出してもらう。(3)正当な理由のもとで「欠席届」が提出されている場合は、当該授業に関して欠席と見做さない。