日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL238/AL238AL238 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1800 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:200人/ Capacity:200) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The course will overview sustainable development goals, their political backgrounds, and education for sustainable development, as well as philosophical thoughts behind the idea. Successful students will be albe to critically consider domestic and international activities toward SDGs.
Following the outline of SDGs, educational activities toward sustainable development and humanistarian aids will be presented as well as environmental ethics and philosophy of technology. Each class meeting will include student activities and a reaction paper.
1 | ガイダンスとイントロダクション |
2 | SDGsとは何か(1):17の開発目標と理念 |
3 | SDGsとは何か(2):設定の経緯 |
4 | 人道支援(1):紛争と開発 |
5 | 人道支援(2):紛争と介入・支援 |
6 | 人道支援(3):紛争と復興 |
7 | 技術倫理1:人権・ジェンダー |
8 | 技術倫理2:科学技術と持続可能性 |
9 | 「持続可能な開発」の政治経済学 その歴史と矛盾 |
10 | 脱成長のシナリオ 消費社会から抜け出すために |
11 | 脱成長の実践 欧州における実践例を中心に |
12 | SDGsの学びをすすめるESD(持続可能な開発のための教育) |
13 | ローカルSDGs |
14 | まとめとふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ワークショップなどのアクティビティを中心とするため、対面で行います. |
授業での配布資料を復習するとともに、関連する報道(とくにCOP関係)に目を通してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題(複数回)(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部治・野田恵編 | 知る・わかる・伝えるSDGs 1 | 学文社 | 2019 | |
2 | 中野佳裕 | カタツムリの知恵と脱成長——貧しさと豊かさについての変奏曲 | コモンズ | 2017 | |
3 | セルジュ・ラトゥーシュ | 脱成長 | 白水社 | 2020 |
対話に積極的に加わる態度
ワークシートを配布します。授業は聞くだけではなく、ノートをしっかりとること。
SDGsとはなにか、内容とその国際政治における背景を知り、実現のための教育の試みについて、概要を知る.また背景となる哲学・倫理思想を踏まえ、理論的アプローチについても概観する.受講後の目標は国内外における活動・取り組みの例を批判的に考察できることである.
The course will overview sustainable development goals, their political backgrounds, and education for sustainable development, as well as philosophical thoughts behind the idea. Successful students will be albe to critically consider domestic and international activities toward SDGs.
SDGs概説に続き、持続可能な開発のための教育の試みの例および人道支援の実態を学ぶ.また、環境倫理・環境哲学および先端科学技術と環境のかかわりについて学ぶ.毎回の授業では、ワークショップなどの活動を行う.毎回の振り返りを小レポートにまとめて提出する.
Following the outline of SDGs, educational activities toward sustainable development and humanistarian aids will be presented as well as environmental ethics and philosophy of technology. Each class meeting will include student activities and a reaction paper.
1 | ガイダンスとイントロダクション |
2 | SDGsとは何か(1):17の開発目標と理念 |
3 | SDGsとは何か(2):設定の経緯 |
4 | 人道支援(1):紛争と開発 |
5 | 人道支援(2):紛争と介入・支援 |
6 | 人道支援(3):紛争と復興 |
7 | 技術倫理1:人権・ジェンダー |
8 | 技術倫理2:科学技術と持続可能性 |
9 | 「持続可能な開発」の政治経済学 その歴史と矛盾 |
10 | 脱成長のシナリオ 消費社会から抜け出すために |
11 | 脱成長の実践 欧州における実践例を中心に |
12 | SDGsの学びをすすめるESD(持続可能な開発のための教育) |
13 | ローカルSDGs |
14 | まとめとふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ワークショップなどのアクティビティを中心とするため、対面で行います. |
授業での配布資料を復習するとともに、関連する報道(とくにCOP関係)に目を通してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題(複数回)(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 阿部治・野田恵編 | 知る・わかる・伝えるSDGs 1 | 学文社 | 2019 | |
2 | 中野佳裕 | カタツムリの知恵と脱成長——貧しさと豊かさについての変奏曲 | コモンズ | 2017 | |
3 | セルジュ・ラトゥーシュ | 脱成長 | 白水社 | 2020 |
対話に積極的に加わる態度
ワークシートを配布します。授業は聞くだけではなく、ノートをしっかりとること。