日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Arts
Course Code AL253
Theme・Subtitle PowerPointを利用したプレゼンテーション提示資料の作成
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Practical Training
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Tue.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ART1820
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:70人/ Capacity:70)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Students will acquire fundamental knowledge and skills for PC presentations and information processing by creating presentation slide materials using PowerPoint.

【Course Contents】

Students will gain practical training in using PowerPoint by creating slide materials to be presented during oral presentation.
In addition to explaining basic functions such as assigning meaning to items and drawing figures, and efficient functions such as organizing and associating objects, this course will also visualize information through slide creation and consider elements required for visual expression in PC presentations.
In order to implement the course in practical exercise format, it is necessary to take the course while operating PowerPoint every time.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 PowerPointの概要とスライドの作成および箇条書き入力の基本
2 記号や行頭位置・行間など段落書式の種類とスライドマスターを使用した一括設定
3 PowerPointを利用した表とグラフの作成
4 SmartArtを利用した箇条書きの図解化と注意点
5 著作権法とオンライン画像利用の注意点
6 画像の表示と加工,クレジット表記とリンクの挿入
7 図形の挿入と書式指定,図解の作成と視覚化表現
8 オブジェクトウィンドウの利用と図形の配置整理,グループ化
9 スライドテーマとデザイン,色と背景の詳細指定
10 画面切り替えとアニメーションの基本
11 アニメーションウィンドウの利用とアニメーションの連動
12 スライドショー操作とポインターの変更
13 リハーサルとスライドショーの記録
14 プレゼン内容や資料の使用目的によるスライド構成の相違点,応用課題

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

論理重視か共感重視かなど,プレゼンの目的によってスライドに求められる内容も変化する。本授業では授業や研究発表での口頭発表を対象に必要と思われる技法を紹介するが,これらの技法や表現をどのような場面で利用するのが効果的か、また目的が異なるプレゼンではこれらの技法がどのように応用できるか、これらの技法を利用したプレゼンの問題点はなにかについて考えること。
応用・問題点に関して質問があれば上記授業内容から外れる事柄であっても自由に申し出てください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業内で指示する提出物(10回)(70%)
最終授業時の応用課題(30%)
備考 (Notes)
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
特に指定しない。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
特に指定しない。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

PowerPointの基本的な操作から始まり提示資料作成に必要な機能の実習が中心となる。そのためPC操作経験、やPowerPointでのスライド作成経験を問わない。
ただしPowerPoint操作に十分な技能を有している場合,内容の多くは再確認にとどまる可能性が高い。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

毎回メディアセンターのPC実習室を利用するので機器の準備は不要。

個人のPC持ち込みも可とするが、Microsoft365(またはMicrosoft Office)のPowerPointがインストールされている必要がある。他のプレゼンテーションアプリ(KeyNote,Google slide,ポラリスオフィスなど)の使用は認めない。
Microsoft365(またはMicrosoft Office)のPowerPointがインストールされているならばMacintoshの利用も可とするが、Windowsとは操作方法や機能が一部異なるため十分に対応できない可能性がある点に留意する。
またモバイルアプリのPowerPointおよびタブレットPCの利用はWindows/Macintoshともに推奨しない。

PowerPointをインストールする必要がある場合,大学在学中は無償で利用できるMicrosoft365のEESライセンスプログラムを利用できる。詳しくはSpiritのICT活用から確認すること。

【その他 / Others】

授業資料配布及び課題提出にはCanvas LMSを利用する。

【注意事項 / Notice】