日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Arts
Course Code AL255
Theme・Subtitle 情報機器の基本操作
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Practical Training
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number ART1820
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:70人/ Capacity:70)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

The objective is for students to acquire fundamental knowledge and skills in information processing through the creation, etc. of presentation materials using basic software (Word, Excel, and PowerPoint).

【Course Contents】

In addition, students will learn to write reports, make presentations, and analyze data using Microsoft Word for document creation, PowerPoint, and Excel for data analysis.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 授業の概要説明
2 PowerPointの基礎:機能の確認
3 PowerPointの活用1:画像・図表の挿入とアニメーション
4 PowerPointの活用2:スライドマスター
5 Wordの基礎:機能の確認
6 Wordの活用1:ページレイアウト
7 Wordの活用2:文書の編集
8 Wordの活用3:図表の挿入とアウトライン
9 Excelの基礎:機能の確認
10 Excelの活用1:データ入力と編集
11 Excelの活用2:グラフ作成
12 Excelの活用3:関数
13 Excelを用いたデータ処理方法:ピボットテーブル
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
理解を深めるため必要に応じて演習を行います。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要します。理解を深めるため復習を重視します。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
出席および授業参加度(30%)
授業内課題(5%×6回)(30%)
備考 (Notes)
授業内課題については、次回授業時に講評を行います。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
指定しない。適宜、資料を配布します。

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用します。

【その他 / Others】

授業はパワーポイントを使用した講義形式を中心とします。

【注意事項 / Notice】