日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL255/AL255AL255 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
情報機器の基本操作 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1820 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:70人/ Capacity:70) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The objective is for students to acquire fundamental knowledge and skills in information processing through the creation, etc. of presentation materials using basic software (Word, Excel, and PowerPoint).
In addition, students will learn to write reports, make presentations, and analyze data using Microsoft Word for document creation, PowerPoint, and Excel for data analysis.
1 | 授業の概要説明 |
2 | PowerPointの基礎:機能の確認 |
3 | PowerPointの活用1:画像・図表の挿入とアニメーション |
4 | PowerPointの活用2:スライドマスター |
5 | Wordの基礎:機能の確認 |
6 | Wordの活用1:ページレイアウト |
7 | Wordの活用2:文書の編集 |
8 | Wordの活用3:図表の挿入とアウトライン |
9 | Excelの基礎:機能の確認 |
10 | Excelの活用1:データ入力と編集 |
11 | Excelの活用2:グラフ作成 |
12 | Excelの活用3:関数 |
13 | Excelを用いたデータ処理方法:ピボットテーブル |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
理解を深めるため必要に応じて演習を行います。 |
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要します。理解を深めるため復習を重視します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席および授業参加度(30%) 授業内課題(5%×6回)(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業内課題については、次回授業時に講評を行います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
指定しない。適宜、資料を配布します。 |
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用します。
授業はパワーポイントを使用した講義形式を中心とします。
基本ソフト(Word, Excel, PowerPoint)を用いたプレゼンテーション資料の作成等を通して、情報処理の基本的な知識と技能を修得することを目標とします。
The objective is for students to acquire fundamental knowledge and skills in information processing through the creation, etc. of presentation materials using basic software (Word, Excel, and PowerPoint).
レポート作成・プレゼン・データ分析ができるよう、Wordを用いた書類作成、PowerPointの活用法、Excelによるデータ処理の方法等について学習します。
In addition, students will learn to write reports, make presentations, and analyze data using Microsoft Word for document creation, PowerPoint, and Excel for data analysis.
1 | 授業の概要説明 |
2 | PowerPointの基礎:機能の確認 |
3 | PowerPointの活用1:画像・図表の挿入とアニメーション |
4 | PowerPointの活用2:スライドマスター |
5 | Wordの基礎:機能の確認 |
6 | Wordの活用1:ページレイアウト |
7 | Wordの活用2:文書の編集 |
8 | Wordの活用3:図表の挿入とアウトライン |
9 | Excelの基礎:機能の確認 |
10 | Excelの活用1:データ入力と編集 |
11 | Excelの活用2:グラフ作成 |
12 | Excelの活用3:関数 |
13 | Excelを用いたデータ処理方法:ピボットテーブル |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
理解を深めるため必要に応じて演習を行います。 |
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要します。理解を深めるため復習を重視します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席および授業参加度(30%) 授業内課題(5%×6回)(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業内課題については、次回授業時に講評を行います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
指定しない。適宜、資料を配布します。 |
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用します。
授業はパワーポイントを使用した講義形式を中心とします。