日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL354/AL354AL354 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART2413 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The Course aims to improve reading comprehension, based on grammatical points learned in the first year.
Students will read a certain amount of German sentences (mainly literary works) using dictionaries and grammar textbook. The Course will forcus on mainly practice of pronunciation and explanation of grammatical point and syntax.
1 | ガイダンス |
2 | モーツァルトとリルケの手紙 |
3 | グリム兄弟『蛙の王様』 |
4 | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』① |
5 | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』② |
6 | リルケ『秋の日』 |
7 | カフカ『変身』① |
8 | カフカ『変身』② |
9 | ヴァイツゼッカー『1985年5月8日の演説』 |
10 | シュリンク『朗読者』① |
11 | シュリンク『朗読者』② |
12 | マン『ヴェニスに死す』① |
13 | マン『ヴェニスに死す』② |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回200ワード程度のドイツ語の文章を和訳してもらう予定です。また授業内では音読のチェックも行う予定なので、おおよそ2時間程度の予習・復習の時間が必要になるかと思います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 和訳の提出(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 相原剣・Susanne Schermann | 『ドイツ語を読む 改訂版』 | 朝日出版社 | 2019 | 9784255254173 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中尾悠爾・平尾浩三・朝倉功 | 『ドイツ文法総まとめ』 | 白水社 | ||
その他 (Others) | |||||
辞書を持参するようにしてください。 |
基礎的な文法事項(接続法まで)を既に学習していることが望ましいです。
課題提出はCanvas LMS上で行う予定なので、PC等で課題を提出できる準備を整えておいてください。
1年次に学習した文法事項をもとに、テキスト読解能力の向上を目指します。
The Course aims to improve reading comprehension, based on grammatical points learned in the first year.
文学作品を中心にある程度のドイツ語の文章を、辞書や文法書を用いながら読みます。授業では音読の練習と文法、構文の解説をする予定です。
Students will read a certain amount of German sentences (mainly literary works) using dictionaries and grammar textbook. The Course will forcus on mainly practice of pronunciation and explanation of grammatical point and syntax.
1 | ガイダンス |
2 | モーツァルトとリルケの手紙 |
3 | グリム兄弟『蛙の王様』 |
4 | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』① |
5 | ゲーテ『若きウェルテルの悩み』② |
6 | リルケ『秋の日』 |
7 | カフカ『変身』① |
8 | カフカ『変身』② |
9 | ヴァイツゼッカー『1985年5月8日の演説』 |
10 | シュリンク『朗読者』① |
11 | シュリンク『朗読者』② |
12 | マン『ヴェニスに死す』① |
13 | マン『ヴェニスに死す』② |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回200ワード程度のドイツ語の文章を和訳してもらう予定です。また授業内では音読のチェックも行う予定なので、おおよそ2時間程度の予習・復習の時間が必要になるかと思います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 和訳の提出(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 相原剣・Susanne Schermann | 『ドイツ語を読む 改訂版』 | 朝日出版社 | 2019 | 9784255254173 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中尾悠爾・平尾浩三・朝倉功 | 『ドイツ文法総まとめ』 | 白水社 | ||
その他 (Others) | |||||
辞書を持参するようにしてください。 |
基礎的な文法事項(接続法まで)を既に学習していることが望ましいです。
課題提出はCanvas LMS上で行う予定なので、PC等で課題を提出できる準備を整えておいてください。