日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL411/AL411AL411 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
キリスト教と「知」 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
教職課程履修者専用 科目コード登録 |
By looking back at Western thought since the 17th century, when modern science, the source of modern knowledge, emerged, and by tracing how the issue of religion has been considered in Western thought, we will consider how people today should deal with the issue of religion or faith.
In general, each session will take up one Western European thinker at a time from the 17th to the 19th century, and will primarily introduce the individual's religious understanding.
1 | オリエンテーション |
2 | 近代科学とキリスト教 |
3 | デカルト:理性の根拠としての神 |
4 | スピノザ:永遠の相のもとに |
5 | パスカル:理性と信仰 |
6 | ロック:経験と信仰 |
7 | カント:理性の限界と神の要請 |
8 | シュライアマッハー:「聖なるもの」の感情 |
9 | ヘーゲル:歴史を導く神 |
10 | フォイエルバッハ:人間の投影としての宗教 |
11 | マルクス:イデオロギーとしての宗教 |
12 | ニーチェ:神の死 |
13 | キルケゴール:実存と信仰 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
取り上げる思想家の著作や関連する文献を多く紹介するので、各自が興味をもったものを実際に読み、理解を深めていっていただきたい。また、毎回の授業で問いが設定され、授業はその問いにそって展開されるので、授業後に各自この問いに対する答えを作成しておくとポイントがつかみやすい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
積極的な授業参加(リアペ、質問など)(40%) |
備考 (Notes) | ||
成績評価については、最初の授業で詳しく説明するので必ず出席のこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。「Canvas LMS」を使って毎回プリントを配布する。あらかじめダウンロードして授業にのぞむこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で詳しく紹介する。 |
この講義内容の漫画化を試みています。
https://note.com/bright_elk820/
現代の知の源泉である近代科学が登場してきた17〜19世紀の西欧思想を振り返り、そこにおいて宗教の問題がどう考えられてきたかをたどることで、今日の人間が宗教、あるいは信仰の問題とどう向き合うべきかを考える。
By looking back at Western thought since the 17th century, when modern science, the source of modern knowledge, emerged, and by tracing how the issue of religion has been considered in Western thought, we will consider how people today should deal with the issue of religion or faith.
17世紀から19世紀までの西欧の思想家を原則として1回に一人ずつ取り上げ、その宗教理解を中心に紹介する。
In general, each session will take up one Western European thinker at a time from the 17th to the 19th century, and will primarily introduce the individual's religious understanding.
1 | オリエンテーション |
2 | 近代科学とキリスト教 |
3 | デカルト:理性の根拠としての神 |
4 | スピノザ:永遠の相のもとに |
5 | パスカル:理性と信仰 |
6 | ロック:経験と信仰 |
7 | カント:理性の限界と神の要請 |
8 | シュライアマッハー:「聖なるもの」の感情 |
9 | ヘーゲル:歴史を導く神 |
10 | フォイエルバッハ:人間の投影としての宗教 |
11 | マルクス:イデオロギーとしての宗教 |
12 | ニーチェ:神の死 |
13 | キルケゴール:実存と信仰 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
取り上げる思想家の著作や関連する文献を多く紹介するので、各自が興味をもったものを実際に読み、理解を深めていっていただきたい。また、毎回の授業で問いが設定され、授業はその問いにそって展開されるので、授業後に各自この問いに対する答えを作成しておくとポイントがつかみやすい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
積極的な授業参加(リアペ、質問など)(40%) |
備考 (Notes) | ||
成績評価については、最初の授業で詳しく説明するので必ず出席のこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。「Canvas LMS」を使って毎回プリントを配布する。あらかじめダウンロードして授業にのぞむこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で詳しく紹介する。 |
この講義内容の漫画化を試みています。
https://note.com/bright_elk820/