日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AL412/AL412AL412 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
欧米のキリスト教 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ART1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
教職課程履修者専用 科目コード登録 2024年4月10日付変更(変更理由:授業支援システム変更)[変更前]テキスト「使用しない。「立教時間」を使って毎回プリントを配布するので、各自ダウンロードして授業にのぞむこと。」 |
How can today's humanity, which has advanced into outer space, deciphered the genome, and developed the Internet and AI technology, think about the issue of God and the meaning of human life? By looking at how Western thought in the 20th century considered the problem of God and the problem of religion, we will consider what religion means to people today and how we should deal with the problem of religion or faith.
In a modern age that has been called "a Godless age," how have Western thinkers approached questions of religion and faith? The course will take up and introduce several thinkers from the 20th century and later, focusing on their religious ideas.
1 | オリエンテーション |
2 | ヤスパース:限界状況 |
3 | ヤスパース2:哲学的信仰 |
4 | ハイデッガー1:死へ向かう存在 |
5 | ハイデッガー2:存在の神秘 |
6 | レヴィナス:他者としての神 |
7 | ベルグソン:閉じた宗教から開かれた宗教へ |
8 | フロイト:幻想としての宗教 |
9 | ユング:集合無意識としての宗教 |
10 | バタイユ:エロティシズムと宗教 |
11 | ウィトゲンシュタイン:言語ゲームとしての宗教 |
12 | デリダ:キリスト教の脱構築 |
13 | リクール1:象徴は思考を促す |
14 | リクール2:宗教批判を超えて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
想家の著作や関連する文献を多く紹介するので、各自が興味をもったものを自分で読み、理解を深めていっていただきたい。また、毎回の授業で問いが設定され、授業はその問いにそって展開されるので、授業後に各自この問いに対する答えを作成しておくとポイントがつかみやすい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
成績評価については、最初の授業で詳しく説明するので必ず出席のこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない。「CanvasLMS」を使って毎回プリントを配布するので、各自ダウンロードして授業にのぞむこと。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で詳しく紹介する。 |
この講義の漫画化を試みています。「哲学者の神 https://note.com/bright_elk820/
20世紀の西欧思想が、神の問題、宗教の問題をどう考えたかをみることで、今日の人間にとって宗教と何か、宗教、あるいは信仰の問題とどう向き合うべきかを考える。
How can today's humanity, which has advanced into outer space, deciphered the genome, and developed the Internet and AI technology, think about the issue of God and the meaning of human life? By looking at how Western thought in the 20th century considered the problem of God and the problem of religion, we will consider what religion means to people today and how we should deal with the problem of religion or faith.
「神なき時代」と言われる現代において,欧米の思想家たちは宗教や信仰の問題をどのように考えてきたのか。20世紀以降の思想家を数人取り上げ、その宗教思想を中心に紹介する。
In a modern age that has been called "a Godless age," how have Western thinkers approached questions of religion and faith? The course will take up and introduce several thinkers from the 20th century and later, focusing on their religious ideas.
1 | オリエンテーション |
2 | ヤスパース:限界状況 |
3 | ヤスパース2:哲学的信仰 |
4 | ハイデッガー1:死へ向かう存在 |
5 | ハイデッガー2:存在の神秘 |
6 | レヴィナス:他者としての神 |
7 | ベルグソン:閉じた宗教から開かれた宗教へ |
8 | フロイト:幻想としての宗教 |
9 | ユング:集合無意識としての宗教 |
10 | バタイユ:エロティシズムと宗教 |
11 | ウィトゲンシュタイン:言語ゲームとしての宗教 |
12 | デリダ:キリスト教の脱構築 |
13 | リクール1:象徴は思考を促す |
14 | リクール2:宗教批判を超えて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
想家の著作や関連する文献を多く紹介するので、各自が興味をもったものを自分で読み、理解を深めていっていただきたい。また、毎回の授業で問いが設定され、授業はその問いにそって展開されるので、授業後に各自この問いに対する答えを作成しておくとポイントがつかみやすい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
成績評価については、最初の授業で詳しく説明するので必ず出席のこと。 |
その他 (Others) | |||||
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使用しない。「CanvasLMS」を使って毎回プリントを配布するので、各自ダウンロードして授業にのぞむこと。 |
その他 (Others) | |||||
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授業で詳しく紹介する。 |
この講義の漫画化を試みています。「哲学者の神 https://note.com/bright_elk820/