日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AM128/AM128AM128 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
英語の辿ってきた道 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EAL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course will aim to reconsider the features of the Present-day English through the knowledge of Old English.
By reading an introduction to Old English as a textbook, we aim to gain the knowledge of Old English. Through comparing this obtained knowledge with the knowledge of the Present-Day English, we try to reaffirm the features of the English language we use today.
1 | イントロダクション |
2 | 作品の背景知識背景:The Battle of Maldon+発表 |
3 | 文法事項の確認と作品読解:The Seafarer and The Wife's Lament+発表 |
4 | 作品の背景知識:古英語のElegies(The Seafarer, The Wife's Lament, Ruin)+発表 |
5 | 作品の背景知識:Beowulfの抜粋+発表 |
6 | 作品の背景:Beowulfの前半の概略+発表 |
7 | 作品の背景:Beowulfの後半の概略+発表 |
8 | 文法事項の確認と作品読解:The Dream of the Rood+発表 |
9 | 言語的背景:古英語とChaucerの英語の違い+発表 |
10 | 文化的背景:中英語時代との差+発表 |
11 | 文法事項の確認と作品読解:Edward the Martyr(from the Anglo-Saxon Chronicle)+発表 |
12 | 文法事項の確認と作品読解:Wulfstan's Sermo Lupi+発表 |
13 | 文法事項の確認と作品読解:Riddles 47 and 48+発表 |
14 | ここまでで得た知識と現代英語との共通点と違いの確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回に読み進めるテキストには目を通しておいてください。また、授業内で発表を行う場合にはハンドアウトを作成し、十分に準備をしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内アクティビティ(45%) 授業参加度(15%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時ハンドアウトを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Mark Atherton | Complete Old English (Anglo-Saxon) | Bookpoint | 2019 | 9781473627925 |
その他 (Others) | |||||
上記以外は随時授業内で紹介します。 |
受講人数によっては、ペアあるいはグループに分け、発表者・司会者を決め、全員でディスカッションを行いながら、テキストを読み進めていくことを予定している。
古英語の入門書を読み進める。古英語の知識を獲得することに加え、現代英語の特徴を見つめなおすことを目的とする。
This course will aim to reconsider the features of the Present-day English through the knowledge of Old English.
古英語の入門書を読みながら、古英語の知識を獲得していく。その知識と今我々が使っている現代英語との違いやつながりを確認し、現代英語の特徴を改めて捉えていく予定である。
By reading an introduction to Old English as a textbook, we aim to gain the knowledge of Old English. Through comparing this obtained knowledge with the knowledge of the Present-Day English, we try to reaffirm the features of the English language we use today.
1 | イントロダクション |
2 | 作品の背景知識背景:The Battle of Maldon+発表 |
3 | 文法事項の確認と作品読解:The Seafarer and The Wife's Lament+発表 |
4 | 作品の背景知識:古英語のElegies(The Seafarer, The Wife's Lament, Ruin)+発表 |
5 | 作品の背景知識:Beowulfの抜粋+発表 |
6 | 作品の背景:Beowulfの前半の概略+発表 |
7 | 作品の背景:Beowulfの後半の概略+発表 |
8 | 文法事項の確認と作品読解:The Dream of the Rood+発表 |
9 | 言語的背景:古英語とChaucerの英語の違い+発表 |
10 | 文化的背景:中英語時代との差+発表 |
11 | 文法事項の確認と作品読解:Edward the Martyr(from the Anglo-Saxon Chronicle)+発表 |
12 | 文法事項の確認と作品読解:Wulfstan's Sermo Lupi+発表 |
13 | 文法事項の確認と作品読解:Riddles 47 and 48+発表 |
14 | ここまでで得た知識と現代英語との共通点と違いの確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回に読み進めるテキストには目を通しておいてください。また、授業内で発表を行う場合にはハンドアウトを作成し、十分に準備をしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内アクティビティ(45%) 授業参加度(15%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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随時ハンドアウトを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Mark Atherton | Complete Old English (Anglo-Saxon) | Bookpoint | 2019 | 9781473627925 |
その他 (Others) | |||||
上記以外は随時授業内で紹介します。 |
受講人数によっては、ペアあるいはグループに分け、発表者・司会者を決め、全員でディスカッションを行いながら、テキストを読み進めていくことを予定している。