日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AM308/AM308AM308 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
イギリス散文2 |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EAL2300 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
This course aims to explore the act of autobiographical writing. It will first encourage students to consider the relationship between realism and the autobiographical form, and then to focus on how autobiographies and autobiographical fictions were written in the Victorian era. Through these genre- and time-related investigations, the course will ultimately lead each student to explore why“telling about oneself" can be both so very fictional and realistic.
Telling one’s own story is, of course, not free of altering and editing one's past experiences so that the finished narrative represents one's ‘desired self’. Or rather, it can be said that these traces of alteration and editing are very 'self-exposing,' since they necessarily reveal the autobiographer's deepest wishes and desires.
After confirming the autobiographical format which can thus contain multi layers of consciousness, desire and timeframe, this course will discuss both fictional and non-fictional works of autobiography in the 19th century. It also aims to illuminate the 'normative' features of 19th-century autobiographies by examining 'problematic' 18th- and 20th-century autobiographical works.
Students will be required to submit response papers once every few weeks.
| 1 | イントロダクション(1):自分について書くとはどんなことか 自分で自伝を書いてみる |
| 2 | イントロダクション(2):人生について書くということ――リアリズムと作為性 |
| 3 | 19世紀リアリズムのなかで(1)――フィクションではない自伝 サミュエル・スマイルズ『自助論』 |
| 4 | 19世紀リアリズムのなかで(2)――フィクションとしての自伝 シャーロット・ブロンテ 『ジェイン・エア』 |
| 5 | 19世紀リアリズムのなかで(3)――フィクションとしての自伝 シャーロット・ブロンテ 『ジェイン・エア』(2) |
| 6 | 「伝記」と「自伝」について |
| 7 | 時間をさかのぼって――18世紀の「おかしな」自伝文学(1) ローレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』(1) |
| 8 | 時間をさかのぼって――18世紀の「おかしな」自伝文学(2) ローレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』(2) |
| 9 | 19世紀リアリズムのなかで(4)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『デイビッド・コッパフィールド』(1) |
| 10 | 19世紀リアリズムのなかで(5)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『デイビッド・コッパフィールド』(2) |
| 11 | 19世紀リアリズムのなかで(6)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『大いなる遺産』(1) |
| 12 | 19世紀リアリズムのなかで(7)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『大いなる遺産』(2) |
| 13 | 20世紀の自伝/伝記/ポストモダン――語ることの作為性を物語ること グレアム・スウィフト『ウォーターランド』 |
| 14 | まとめ――もう一度、自分で自伝を書いてみる |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
| 補足事項 (Supplementary Items) |
|---|
| リアクション・ペーパーの使用 |
ハンドアウトで配布される教材(小説作品の抜粋箇所、英語原文および日本語の翻訳)を読んでくること
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) リアクションペーパーおよび毎回の授業での積極的な取り組み(60%) |
| 備考 (Notes) | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員がハンドアウトを配布します。 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | グレアム・スウィフト | 『ウォーターランド (新潮クレスト・ブックス)』 | 新潮社 | 2002 | |
| 2 | チャールズ・ディケンズ | 『大いなる遺産(上)、(下)』 | 河出書房新社 | 2011 | |
| 3 | チャールズ・ディケンズ | 『デイヴィッド・コパフィールド』 | 新潮社 | 1967 | |
| 4 | ローレンス・スターン | 『トリストラム・シャンディ』 | 岩波文庫(Kindle版) | 1969 |
クラスの履修人数や進行具合にあわせて、内容やスケジュール、またディスカッションの方法などを調整する場合があります。
広くは物語るという行為全般において、より限定的にはイギリス文学史という文脈のなかで、「自分について自分で語る」という自伝形式とはどのような営みであ(りう)るのか、という問題について考える。特に19世紀ヴィクトリア朝において多くの自伝および自伝形式のフィクションが書かれたことに注目し、リアリズム文学と自伝形式との親和性に焦点を絞る。そのうえで「自分について自分で語る」というある種の作為性の極致ともいえる作品形態が、「もっともらしいフィクションを目指す」という自家撞着的なリアリズムの磁場とどのように共鳴するのか、深く考えることを大きな目標とする。また19世紀リアリズム自伝文学の代表作を、18世紀や20世紀の非規範的でポストモダン的な自伝フィクションと対置させて考えることで、「自分について自分で語る」という営みが抱え込む矛盾やその裏にある魅力について、学生各々が考え、自分なりの解を見つけることを目指す。
This course aims to explore the act of autobiographical writing. It will first encourage students to consider the relationship between realism and the autobiographical form, and then to focus on how autobiographies and autobiographical fictions were written in the Victorian era. Through these genre- and time-related investigations, the course will ultimately lead each student to explore why“telling about oneself" can be both so very fictional and realistic.
「自分について自分で語る」ことは当然、「ありたい自分」を語り出すべく、過去のエピソード群を意識的/無意識的に改ざんし編集することと無縁ではありえない。またはむしろ、そのような改ざん・編集行為のなかにこそ、自伝作者の最も深層に存在する願望や欲望を読み解くことが可能なのかもしれない。そしてこの点において、自伝とは語りの表面ではなく、その矛盾や作為のなかでこそ、きわめて「自己開示的な」物語形式である、と言えるのかもしれない。
本授業では、自己の意識・願望・時間軸が重層的に重なりあって織りなされる自伝形式のフォーマットを確認したうえで、19世紀ヴィクトリア朝期に書かれたフィクション/ノンフィクション双方の作品群を取り上げる。また18世紀および20世紀に書かれた「問題作」から19世紀小説の「規範性」に逆照射することも目指す。学生たちには、各作品の抜粋を読みながら「自らを物語る」行為およびその欲求について考えてほしい。
授業では数回に一度レスポンスペーパーを提出してもらい、なかでもよく書けたものをベースに学生間でのディスカッションも行うものとする。
Telling one’s own story is, of course, not free of altering and editing one's past experiences so that the finished narrative represents one's ‘desired self’. Or rather, it can be said that these traces of alteration and editing are very 'self-exposing,' since they necessarily reveal the autobiographer's deepest wishes and desires.
After confirming the autobiographical format which can thus contain multi layers of consciousness, desire and timeframe, this course will discuss both fictional and non-fictional works of autobiography in the 19th century. It also aims to illuminate the 'normative' features of 19th-century autobiographies by examining 'problematic' 18th- and 20th-century autobiographical works.
Students will be required to submit response papers once every few weeks.
| 1 | イントロダクション(1):自分について書くとはどんなことか 自分で自伝を書いてみる |
| 2 | イントロダクション(2):人生について書くということ――リアリズムと作為性 |
| 3 | 19世紀リアリズムのなかで(1)――フィクションではない自伝 サミュエル・スマイルズ『自助論』 |
| 4 | 19世紀リアリズムのなかで(2)――フィクションとしての自伝 シャーロット・ブロンテ 『ジェイン・エア』 |
| 5 | 19世紀リアリズムのなかで(3)――フィクションとしての自伝 シャーロット・ブロンテ 『ジェイン・エア』(2) |
| 6 | 「伝記」と「自伝」について |
| 7 | 時間をさかのぼって――18世紀の「おかしな」自伝文学(1) ローレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』(1) |
| 8 | 時間をさかのぼって――18世紀の「おかしな」自伝文学(2) ローレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』(2) |
| 9 | 19世紀リアリズムのなかで(4)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『デイビッド・コッパフィールド』(1) |
| 10 | 19世紀リアリズムのなかで(5)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『デイビッド・コッパフィールド』(2) |
| 11 | 19世紀リアリズムのなかで(6)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『大いなる遺産』(1) |
| 12 | 19世紀リアリズムのなかで(7)――フィクションとしての自伝 チャールズ・ディケンズ 『大いなる遺産』(2) |
| 13 | 20世紀の自伝/伝記/ポストモダン――語ることの作為性を物語ること グレアム・スウィフト『ウォーターランド』 |
| 14 | まとめ――もう一度、自分で自伝を書いてみる |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
| 補足事項 (Supplementary Items) |
|---|
| リアクション・ペーパーの使用 |
ハンドアウトで配布される教材(小説作品の抜粋箇所、英語原文および日本語の翻訳)を読んでくること
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) リアクションペーパーおよび毎回の授業での積極的な取り組み(60%) |
| 備考 (Notes) | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員がハンドアウトを配布します。 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | グレアム・スウィフト | 『ウォーターランド (新潮クレスト・ブックス)』 | 新潮社 | 2002 | |
| 2 | チャールズ・ディケンズ | 『大いなる遺産(上)、(下)』 | 河出書房新社 | 2011 | |
| 3 | チャールズ・ディケンズ | 『デイヴィッド・コパフィールド』 | 新潮社 | 1967 | |
| 4 | ローレンス・スターン | 『トリストラム・シャンディ』 | 岩波文庫(Kindle版) | 1969 |
クラスの履修人数や進行具合にあわせて、内容やスケジュール、またディスカッションの方法などを調整する場合があります。