日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AM326/AM326AM326 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
表象芸術2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EAL2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course encourages students to think about interesting aspects of film in their own words. Rather than passively receiving the images on the screen, students learn how to consider the intentions behind the dramatics while watching the work.
Students watch films directed by Alfred Hitchcock and Clint Eastwood. Then, through detailed analysis of film text, students discover how these directors vastly expanded the possibilities for film as a form of expression.
1 | ガイダンス:シラバスをもとに講義の概要を説明する |
2 | アルフレッド・ヒッチコック『裏窓』(1954)鑑賞(観たところまでの感想を提出する) |
3 | 『裏窓』鑑賞(続き。鑑賞後の感想を提出する) アルフレッド・ヒッチコックとは? 原作小説と映画の違い |
4 | 『裏窓』におけるPOVショット① |
5 | 『裏窓』におけるPOVショット② |
6 | 『裏窓』において観客は何をどのように読み取るのか? |
7 | クリント・イーストウッド『目撃』(1997)鑑賞(観たところまでの感想を提出する) |
8 | 『目撃』鑑賞(続き。鑑賞後の感想を提出する) クリント・イーストウッドとは? 原作小説と映画の違い |
9 | 『目撃』における視線と身体① |
10 | 『目撃』における視線と身体② |
11 | 『目撃』において観客は何をどのように読み取るのか? |
12 | ヒッチコックとイーストウッド①:サスペンスと観客 |
13 | ヒッチコックとイーストウッド②:「作家性」の違い |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクションペーパー(20%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フランソワ・トリュフォー | 『定本 映画術:ヒッチコック/トリュフォー』(改訂版) | 晶文社 | 1990 | 4794958188 |
授業で扱う映画作品(『裏窓』と『目撃』)を教室外(自宅等)でも鑑賞できるようにしてください。
映画の面白さはどこにあるのか、自分の言葉で考えられるようになる。 単なる受け手に留まるのではなく、送り手側の演出意図を想像しながら、映画作品を見られるようになる。
This course encourages students to think about interesting aspects of film in their own words. Rather than passively receiving the images on the screen, students learn how to consider the intentions behind the dramatics while watching the work.
アルフレッド・ヒッチコックおよびクリント・イーストウッドの映画作品を取り上げる。彼らの作品が、映画の表現としての可能性を大いに広げたことを、フィルム・テクストの詳細な分析によって明らかにする。
Students watch films directed by Alfred Hitchcock and Clint Eastwood. Then, through detailed analysis of film text, students discover how these directors vastly expanded the possibilities for film as a form of expression.
1 | ガイダンス:シラバスをもとに講義の概要を説明する |
2 | アルフレッド・ヒッチコック『裏窓』(1954)鑑賞(観たところまでの感想を提出する) |
3 | 『裏窓』鑑賞(続き。鑑賞後の感想を提出する) アルフレッド・ヒッチコックとは? 原作小説と映画の違い |
4 | 『裏窓』におけるPOVショット① |
5 | 『裏窓』におけるPOVショット② |
6 | 『裏窓』において観客は何をどのように読み取るのか? |
7 | クリント・イーストウッド『目撃』(1997)鑑賞(観たところまでの感想を提出する) |
8 | 『目撃』鑑賞(続き。鑑賞後の感想を提出する) クリント・イーストウッドとは? 原作小説と映画の違い |
9 | 『目撃』における視線と身体① |
10 | 『目撃』における視線と身体② |
11 | 『目撃』において観客は何をどのように読み取るのか? |
12 | ヒッチコックとイーストウッド①:サスペンスと観客 |
13 | ヒッチコックとイーストウッド②:「作家性」の違い |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクションペーパー(20%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フランソワ・トリュフォー | 『定本 映画術:ヒッチコック/トリュフォー』(改訂版) | 晶文社 | 1990 | 4794958188 |
授業で扱う映画作品(『裏窓』と『目撃』)を教室外(自宅等)でも鑑賞できるようにしてください。