日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AM341/AM341AM341 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
比較文化1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EAL2600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this class is to learn that the way of seeing paintings changes depending on the viewer’s awareness of issues such as class, gender, and ethnicity, and to enhance deeper understanding of cultural diversity.
Through close reading of essays from John Berger’s Ways of Seeing, students are encouraged to study multi-layered meanings of artworks and of art-ownership in historical and cultural contexts.
1 | 著者について テキストの概要と授業の進め方について(発表担当回の割り振り) |
2 | テーマ1:見ることと知ること マグリット「夢の鍵」ほか(pp.7—16) |
3 | テーマ1:見ることと知ること レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」ほか(pp.16—24) |
4 | テーマ1:見ることと知ること フェルメール「牛乳を注ぐ女」ほか(pp.24—34) |
5 | テーマ2:絵画の中の女性たち クラナッハ「パリスの審判」ほか(pp.45—53) |
6 | テーマ2:絵画の中の女性たち レンブラント「ダナエ」ほか(pp.54—64) |
7 | 前半のまとめ/中間テスト |
8 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 「パストン・トレジャーズ」ほか(pp.83—88) |
9 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 ホルバイン「大使たち」ほか(pp.88—96) |
10 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 ロムニー「ボーモント一家」ほか(pp.97—104) |
11 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 レンブラント「自画像」ほか(pp.104—112) |
12 | テーマ4:消費者社会の広告に引き継がれた油彩画の伝統 マネ「草上の昼食」ほか(pp.129—144) |
13 | テーマ4:消費者社会の広告に引き継がれた油彩画の伝統 マグリット「自由の戸口で」ほか(pp.144—155) |
14 | 後半のまとめ 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習として、講読範囲に目を通し、不明な語句の意味を調べたうえで、気になる単語を選んでおくこと(各回約2時間)。授業後には指示する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 中間テスト(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
※欠席回数が4回以上の場合は単位修得不可 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | John Berger | Ways of Seeing | Penguin Books | 1972(2008) | 9780141035796 |
その他 (Others) | |||||
テキストは最初の数回はPDFで配付します。その後は各自でご用意ください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Katja Lang with Emmanouil Kalkanis | An Analysis of John Berger's Ways of Seeing | Routledge | 2017 | 9781912284641 |
2 | John Berger | Steps Towards a Small Theory of the Visible | Penguin Books | 2020 | 9780241472873 |
3 | Linda Nochlin | Why Have There Been No Great Women Artists? 50th anniversary edition | Thames & Hudson | 2021 | 9780500023846 |
ワードクラウドやオープンテキストなどのICTツールを活用し、受講生同士が考察を共有する機会も設けます。ご自身のスマートフォンでQRコードが読み取れるよう設定しておいてください。
2~6、8~13の各回は、履修者による発表を予定しています。発表は、学期全体を通してひとり当たり2回程度を目安にしています。発表内容は次のとおりです:
・担当箇所の本文全体の要約
・本文中の引用作品の補足説明
・内容に関して疑問に思ったことや共感したこと
※これら3つのポイントを、A4用紙1枚程度のレジュメにまとめてください。
絵画の見方が、見る人の持つ問題意識(クラス・ジェンダー・エスニシティーなどに関する意識)によって変化することを学び、文化理解の視野を広げることを目標にした授業です。
The goal of this class is to learn that the way of seeing paintings changes depending on the viewer’s awareness of issues such as class, gender, and ethnicity, and to enhance deeper understanding of cultural diversity.
イギリスの作家、ジョン・バージャーの美術批評Ways of Seeingが収録するエッセイを原文で精読し、芸術作品の持つ意味や芸術作品を所有することの意味を、時代的・文化的背景の中で考察していきます。
Through close reading of essays from John Berger’s Ways of Seeing, students are encouraged to study multi-layered meanings of artworks and of art-ownership in historical and cultural contexts.
1 | 著者について テキストの概要と授業の進め方について(発表担当回の割り振り) |
2 | テーマ1:見ることと知ること マグリット「夢の鍵」ほか(pp.7—16) |
3 | テーマ1:見ることと知ること レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」ほか(pp.16—24) |
4 | テーマ1:見ることと知ること フェルメール「牛乳を注ぐ女」ほか(pp.24—34) |
5 | テーマ2:絵画の中の女性たち クラナッハ「パリスの審判」ほか(pp.45—53) |
6 | テーマ2:絵画の中の女性たち レンブラント「ダナエ」ほか(pp.54—64) |
7 | 前半のまとめ/中間テスト |
8 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 「パストン・トレジャーズ」ほか(pp.83—88) |
9 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 ホルバイン「大使たち」ほか(pp.88—96) |
10 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 ロムニー「ボーモント一家」ほか(pp.97—104) |
11 | テーマ3:油彩画の主題と所有権 レンブラント「自画像」ほか(pp.104—112) |
12 | テーマ4:消費者社会の広告に引き継がれた油彩画の伝統 マネ「草上の昼食」ほか(pp.129—144) |
13 | テーマ4:消費者社会の広告に引き継がれた油彩画の伝統 マグリット「自由の戸口で」ほか(pp.144—155) |
14 | 後半のまとめ 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習として、講読範囲に目を通し、不明な語句の意味を調べたうえで、気になる単語を選んでおくこと(各回約2時間)。授業後には指示する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 中間テスト(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
※欠席回数が4回以上の場合は単位修得不可 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | John Berger | Ways of Seeing | Penguin Books | 1972(2008) | 9780141035796 |
その他 (Others) | |||||
テキストは最初の数回はPDFで配付します。その後は各自でご用意ください。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Katja Lang with Emmanouil Kalkanis | An Analysis of John Berger's Ways of Seeing | Routledge | 2017 | 9781912284641 |
2 | John Berger | Steps Towards a Small Theory of the Visible | Penguin Books | 2020 | 9780241472873 |
3 | Linda Nochlin | Why Have There Been No Great Women Artists? 50th anniversary edition | Thames & Hudson | 2021 | 9780500023846 |
ワードクラウドやオープンテキストなどのICTツールを活用し、受講生同士が考察を共有する機会も設けます。ご自身のスマートフォンでQRコードが読み取れるよう設定しておいてください。
2~6、8~13の各回は、履修者による発表を予定しています。発表は、学期全体を通してひとり当たり2回程度を目安にしています。発表内容は次のとおりです:
・担当箇所の本文全体の要約
・本文中の引用作品の補足説明
・内容に関して疑問に思ったことや共感したこと
※これら3つのポイントを、A4用紙1枚程度のレジュメにまとめてください。