日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AM342/AM342AM342 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
比較文化2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EAL2600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Studies in comparative culture require appropriate research questions. Students are encouraged to find their own research questions for this course.
Through close reading of essays in John Berger’s The Shape of a Pocket, students are to learn the author’s critical views on artworks, and on what is happening to the world today. The artworks reviewed in each essay are also in the scope of research in the course.
1 | 前半(第1回~7回)の概要と発表担当回の割り振り サマラーティ “Opening a Gate” (pp.1—6) |
2 | 時代を超えて鑑賞者の心を動かす絵画について “Steps Towards a Small Theory of the Visible (for Yves)” (pp.9—22) |
3 | 〈フェイス〉と〈プレイス〉/ショーヴェ洞窟の壁画 “Studio Talk (for Miquel Barceló)” (pp.25—32) “The Chauvet Cave” (pp.33—42) |
4 | ヴィヤ・セルミンス/ミイラ棺の肖像画 “Penelope” (pp.43—48) “The Fayum Portraits” (pp.51—60) |
5 | ドガ/ゴッホ “Degas” (pp.61—68) “Vincent” (pp.85—92) |
6 | レンブラント “Rembrandt and the Body” (pp.103—111) “A Cloth Over the Mirror” (pp.113-119) |
7 | ブランクーシ “Brancusi” (pp.121—127) |
8 | 前半のまとめ 中間テスト |
9 | 後半(第9回~13回)の概要と発表担当回の割り振り ジョルジョ・モランディ “Giorgio Morandi (for Gianni Celati)” (pp.139—145) |
10 | レイモンド・メイスン “Pull the Other Leg, It's Got Bells On It” (pp.147—154) |
11 | テオドール・ジェリコー “A Man with Tousled Hair” (pp.171—180) |
12 | ヒエロニムス・ボス “Against the Great Defeat of the World” (pp.207—215) |
13 | ゴヤ “Will It Be a Likeness? (for Juan Munoz)” (pp.243—260) |
14 | 後半のまとめ 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習(テキストに目を通し、不明な語句の意味を調べたうえで、気になる単語をひとつ選んでおく)を必ず行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 中間テスト(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
※欠席回数が4回以上の場合は単位修得不可 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | John Berger | The Shape of a Pocket | Bloomsbury Publishing Plc | 2002 | 9780747558101 |
その他 (Others) | |||||
テキストは最初の数回はPDFで配付します。その後は各自でご用意ください。詳しくは初回授業で説明します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | John Berger | Steps Towards a Small Theory of the Visible | Penguin Books | 2020 | 9780241472873 |
2 | John Berger (Ed. by Tom Overton ) | Portraits: John Berger on Artists | Verso | 2015 | 9781784781798 |
3 | John Berger and Katya Berger Andreadakis | Titian: Nymph and Shepherd | Prestel | 1996 | 3791316729 |
スマートフォンを利用したアイスブレイカー(icebreaker 緊張・堅苦しさなどをほぐす行為)の導入も予定しています。ご自身のスマホでQRコードが読み取れるよう設定しておいてください。
2~7、9~13の各回は、履修者による発表を行う。担当回の担当箇所についてレジュメを用意し、次のことを発表すること。
・担当箇所の要約
・印象に残った考え方や気になった表現
・文中で言及のある固有名詞(人名・作品・地名)の補足説明
・内容に関して疑問に思ったこと
比較文化研究では、考察を深めるための問い(research questions)が重要である。この授業ではエッセイの精読を通してそうした問いの立て方について理解を深めることを目標とする。
Studies in comparative culture require appropriate research questions. Students are encouraged to find their own research questions for this course.
ジョン・バージャーのThe Shape of a Pocket収録のエッセイ(英文)を精読し、著者の芸術作品の捉え方や今日の世界のあり方への批判から学ぶ。各エッセイが取り上げる芸術作品についても考察する。
Through close reading of essays in John Berger’s The Shape of a Pocket, students are to learn the author’s critical views on artworks, and on what is happening to the world today. The artworks reviewed in each essay are also in the scope of research in the course.
1 | 前半(第1回~7回)の概要と発表担当回の割り振り サマラーティ “Opening a Gate” (pp.1—6) |
2 | 時代を超えて鑑賞者の心を動かす絵画について “Steps Towards a Small Theory of the Visible (for Yves)” (pp.9—22) |
3 | 〈フェイス〉と〈プレイス〉/ショーヴェ洞窟の壁画 “Studio Talk (for Miquel Barceló)” (pp.25—32) “The Chauvet Cave” (pp.33—42) |
4 | ヴィヤ・セルミンス/ミイラ棺の肖像画 “Penelope” (pp.43—48) “The Fayum Portraits” (pp.51—60) |
5 | ドガ/ゴッホ “Degas” (pp.61—68) “Vincent” (pp.85—92) |
6 | レンブラント “Rembrandt and the Body” (pp.103—111) “A Cloth Over the Mirror” (pp.113-119) |
7 | ブランクーシ “Brancusi” (pp.121—127) |
8 | 前半のまとめ 中間テスト |
9 | 後半(第9回~13回)の概要と発表担当回の割り振り ジョルジョ・モランディ “Giorgio Morandi (for Gianni Celati)” (pp.139—145) |
10 | レイモンド・メイスン “Pull the Other Leg, It's Got Bells On It” (pp.147—154) |
11 | テオドール・ジェリコー “A Man with Tousled Hair” (pp.171—180) |
12 | ヒエロニムス・ボス “Against the Great Defeat of the World” (pp.207—215) |
13 | ゴヤ “Will It Be a Likeness? (for Juan Munoz)” (pp.243—260) |
14 | 後半のまとめ 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の予習(テキストに目を通し、不明な語句の意味を調べたうえで、気になる単語をひとつ選んでおく)を必ず行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 中間テスト(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
※欠席回数が4回以上の場合は単位修得不可 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | John Berger | The Shape of a Pocket | Bloomsbury Publishing Plc | 2002 | 9780747558101 |
その他 (Others) | |||||
テキストは最初の数回はPDFで配付します。その後は各自でご用意ください。詳しくは初回授業で説明します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | John Berger | Steps Towards a Small Theory of the Visible | Penguin Books | 2020 | 9780241472873 |
2 | John Berger (Ed. by Tom Overton ) | Portraits: John Berger on Artists | Verso | 2015 | 9781784781798 |
3 | John Berger and Katya Berger Andreadakis | Titian: Nymph and Shepherd | Prestel | 1996 | 3791316729 |
スマートフォンを利用したアイスブレイカー(icebreaker 緊張・堅苦しさなどをほぐす行為)の導入も予定しています。ご自身のスマホでQRコードが読み取れるよう設定しておいてください。
2~7、9~13の各回は、履修者による発表を行う。担当回の担当箇所についてレジュメを用意し、次のことを発表すること。
・担当箇所の要約
・印象に残った考え方や気になった表現
・文中で言及のある固有名詞(人名・作品・地名)の補足説明
・内容に関して疑問に思ったこと