日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現代ドイツ語圏文化・ジェンダー文化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2021年度まで「演習C2(日独比較文化)」 |
Students will major German literature and cultural studies, search their own research topic to write graduation thesis. They will research materials, give presentations, discuss about their topics and write their thesis in the future.
In the autumn semester, students will both present their individual research projects and read some theoretical texts.
For the individual research project, students will search materials, give a presentation about their own topics and write an essay at the end of semester.
We will also watch films in German and discuss about them.
1 | レポート返却(2年生)、今学期の分担の打ち合わせ、ドイツ語練習問題 |
2 | 共通テクスト「ブリギッタ」(1844)についてのグループ討論 登場人物に注目 |
3 | 共通テクスト「ブリギッタ」についてのグループ討論 歴史的文脈 |
4 | 共通テクスト「ブリギッタ」のドイツ語原文(抜粋)購読 |
5 | ドイツ連邦共和国における2017年の法改正(出生届けにおける第三の性別欄の増設)について、報道記事の紹介、および動画(ドイツ語字幕つき)の視聴 |
6 | 図書館探索 ミッションの書かれた用紙を配布します(2年生と3年生ではミッションが異なります) |
7 | 学生発表 ★事前に発表資料をアップロードしてください。 ★事前に何について発表するか、宣言してください。 |
8 | 【提出物1 共通テクストの読書&討論報告書】 【提出物2 ドイツ語練習問題】 【提出物3 図書館ミッション報告書】 学生発表 |
9 | 学生発表 |
10 | 学生発表 |
11 | 学生発表 |
12 | 学生発表 |
13 | 学生発表 |
14 | 学生発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
共通テクストの予習・読書
ドイツ語作文・練習問題など提出物の完成
個人発表の準備
レポート執筆
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加度(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
春学期のシラバスも参考にしてください。口頭発表をしなかった参加者のみ、ミニレポートなど追加の課題を課す場合があります。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | シュティフター | 『ブリギッタ・森の泉』・他一篇 | 岩波書店 | 2011 | |
その他 (Others) | |||||
岩波文庫のシュティフターの小説集について、学期開始前からの予習を促すため、春学期のシラバスのテクスト欄に示してあります。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石田勇治(編集代表)、佐藤公紀、柳原伸洋(編集幹事)、木村洋平、宮崎麻子(編集委員) | 『ドイツ文化事典』 | 丸善出版 | 2020 | |
2 | 青地伯水(編著) | 『文学と政治 近現代ドイツの想像力』 | 松籟社 | 2017 | |
3 | ジェニー・ エルペンベック | 『行く、行った、行ってしまった』 浅井晶子(訳) | 白水社 | 2021 | |
4 | クリスタ・ ヴォルフ | 『幼年期の構図』保坂一夫(訳) | 恒文社 | 1981 | |
5 | アーダルベルト・ シュティフター | 『書き込みのある樅の木』 磯崎康太郎(編訳) | 松籟社 | 2008 | |
6 | 馬場わかな | 『近代家族の形成とドイツ社会国家』 | 晃洋書房 | 2021 | |
7 | ジルヴィア・ ボーヴェンシェン | 『イメージとしての女性』田邊玲子・渡邊洋子(訳) | 法政大学出版 | 2014 |
ドイツ語圏を対象とする文学研究・文化研究に入門し、各自の卒論へとつながるテーマを探し、参加者との討論をおこないながら、資料調査・口頭発表・執筆へと進んでいく。
Students will major German literature and cultural studies, search their own research topic to write graduation thesis. They will research materials, give presentations, discuss about their topics and write their thesis in the future.
各参加者の個人研究と、共通文献購読の二種類の活動を並行して行う。
個人研究については、関心テーマに沿って文献調査を行い、その成果を口頭発表し、レポートにまとめる。テーマ選択は、教員との相談のうえ決定する。
担当教員の研究上の関心領域は主に下記のとおり。
1 ジェンダー表象(文学における女性像/男性像、家族・親族をめぐる表現など)、フェミニズム
2 東ドイツ(ドイツ民主共和国1949-1990)の文学・映画、東ドイツ崩壊後の問題
3 歴史的できごとの記憶と想起に関する文学・文化
ゼミ生の研究テーマはこれに縛られる必要はない。
また、ドイツ語動画の視聴や議論を行う。
In the autumn semester, students will both present their individual research projects and read some theoretical texts.
For the individual research project, students will search materials, give a presentation about their own topics and write an essay at the end of semester.
We will also watch films in German and discuss about them.
1 | レポート返却(2年生)、今学期の分担の打ち合わせ、ドイツ語練習問題 |
2 | 共通テクスト「ブリギッタ」(1844)についてのグループ討論 登場人物に注目 |
3 | 共通テクスト「ブリギッタ」についてのグループ討論 歴史的文脈 |
4 | 共通テクスト「ブリギッタ」のドイツ語原文(抜粋)購読 |
5 | ドイツ連邦共和国における2017年の法改正(出生届けにおける第三の性別欄の増設)について、報道記事の紹介、および動画(ドイツ語字幕つき)の視聴 |
6 | 図書館探索 ミッションの書かれた用紙を配布します(2年生と3年生ではミッションが異なります) |
7 | 学生発表 ★事前に発表資料をアップロードしてください。 ★事前に何について発表するか、宣言してください。 |
8 | 【提出物1 共通テクストの読書&討論報告書】 【提出物2 ドイツ語練習問題】 【提出物3 図書館ミッション報告書】 学生発表 |
9 | 学生発表 |
10 | 学生発表 |
11 | 学生発表 |
12 | 学生発表 |
13 | 学生発表 |
14 | 学生発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
共通テクストの予習・読書
ドイツ語作文・練習問題など提出物の完成
個人発表の準備
レポート執筆
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への参加度(30%) 発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
春学期のシラバスも参考にしてください。口頭発表をしなかった参加者のみ、ミニレポートなど追加の課題を課す場合があります。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | シュティフター | 『ブリギッタ・森の泉』・他一篇 | 岩波書店 | 2011 | |
その他 (Others) | |||||
岩波文庫のシュティフターの小説集について、学期開始前からの予習を促すため、春学期のシラバスのテクスト欄に示してあります。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石田勇治(編集代表)、佐藤公紀、柳原伸洋(編集幹事)、木村洋平、宮崎麻子(編集委員) | 『ドイツ文化事典』 | 丸善出版 | 2020 | |
2 | 青地伯水(編著) | 『文学と政治 近現代ドイツの想像力』 | 松籟社 | 2017 | |
3 | ジェニー・ エルペンベック | 『行く、行った、行ってしまった』 浅井晶子(訳) | 白水社 | 2021 | |
4 | クリスタ・ ヴォルフ | 『幼年期の構図』保坂一夫(訳) | 恒文社 | 1981 | |
5 | アーダルベルト・ シュティフター | 『書き込みのある樅の木』 磯崎康太郎(編訳) | 松籟社 | 2008 | |
6 | 馬場わかな | 『近代家族の形成とドイツ社会国家』 | 晃洋書房 | 2021 | |
7 | ジルヴィア・ ボーヴェンシェン | 『イメージとしての女性』田邊玲子・渡邊洋子(訳) | 法政大学出版 | 2014 |