日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year | 20242024 | 
| 科目設置学部/ CollegeCollege | 文学部/College of ArtsCollege of Arts | 
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code | AN209/AN209AN209 | 
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle | 小論文 | 
| 授業形態/ Class FormatClass Format | 対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) | 
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) | |
| 授業形式/ Class StyleCampus | 演習・ゼミ/SeminarSeminar | 
| 校地/ CampusCampus | 池袋/IkebukuroIkebukuro | 
| 学期/ SemesterSemester | 春学期/Spring SemesterSpring Semester | 
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room | 金3/Fri.3  Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) | 
| 単位/ CreditsCredits | 22 | 
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number | GRL3810 | 
| 使用言語/ LanguageLanguage | 日本語/JapaneseJapanese | 
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method | その他登録/"Other" Registration"Other" Registration | 
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year | 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 | 
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations | |
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges | 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 | 
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation | 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) | 
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit | |
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy | 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 | 
| 備考/ NotesNotes | 
To write academic essays in German correctly and logically.
Learn basic principal expressions suitable for academic essays.  
| 1 | Hausarbeit-Abstract-Handout Einstieg | 
| 2 | Einen großen Wortschatz aufbauen-So finden Sie die richtigen Wörter im Aufsatz | 
| 3 | Wenn Sie nicht „sagen“ sagen wollen-Synonyme | 
| 4 | Mehr Abwechslung in Satzanfängen | 
| 5 | passende Synonyme zum Verb „gehen“ | 
| 6 | Vorschläge für Einleitung, Hauptteil und Schluss | 
| 7 | 125 Adjektive für eine Charakterisierung | 
| 8 | Redemittel für wissenschaftliche Texte verstehen und korrekt anwenden | 
| 9 | Schreibprozess vorbereiten Sprachmittel und Themenfindung | 
| 10 | Sprachstil analysieren-Was wird wie bewertet? | 
| 11 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 12 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 13 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 14 | Abschlussdiskussion und Evaluation | 
		 板書 /Writing on the Board
		 スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
		 上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
		 個人発表 /Individual Presentations
		 グループ発表 /Group Presentations
		 ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
		 実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
		 学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
		 校外実習・フィールドワーク /Field Work
		 上記いずれも用いない予定 /None of the above
	
受講の前提として,ドイツ語の基礎的文法をマスターしていることが必要となる。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) | 
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 | 最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況 (60%) | 
| 備考 (Notes) | ||
| 正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 | 
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 | 
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.
文法的に正しく、論理的なドイツ語の論文を書く。
To write academic essays in German correctly and logically.
起承転結のある論文を、ドイツ語で執筆するための基礎を学ぶ。  
Learn basic principal expressions suitable for academic essays.  
| 1 | Hausarbeit-Abstract-Handout Einstieg | 
| 2 | Einen großen Wortschatz aufbauen-So finden Sie die richtigen Wörter im Aufsatz | 
| 3 | Wenn Sie nicht „sagen“ sagen wollen-Synonyme | 
| 4 | Mehr Abwechslung in Satzanfängen | 
| 5 | passende Synonyme zum Verb „gehen“ | 
| 6 | Vorschläge für Einleitung, Hauptteil und Schluss | 
| 7 | 125 Adjektive für eine Charakterisierung | 
| 8 | Redemittel für wissenschaftliche Texte verstehen und korrekt anwenden | 
| 9 | Schreibprozess vorbereiten Sprachmittel und Themenfindung | 
| 10 | Sprachstil analysieren-Was wird wie bewertet? | 
| 11 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 12 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 13 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse | 
| 14 | Abschlussdiskussion und Evaluation | 
		 板書 /Writing on the Board
		 スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
		 上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
		 個人発表 /Individual Presentations
		 グループ発表 /Group Presentations
		 ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
		 実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
		 学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
		 校外実習・フィールドワーク /Field Work
		 上記いずれも用いない予定 /None of the above
	
受講の前提として,ドイツ語の基礎的文法をマスターしていることが必要となる。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) | 
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 | 最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況 (60%) | 
| 備考 (Notes) | ||
| 正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 | 
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 | 
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.