日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AN209/AN209AN209 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小論文 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To write academic essays in German correctly and logically.
Learn basic principal expressions suitable for academic essays.
1 | Hausarbeit-Abstract-Handout Einstieg |
2 | Einen großen Wortschatz aufbauen-So finden Sie die richtigen Wörter im Aufsatz |
3 | Wenn Sie nicht „sagen“ sagen wollen-Synonyme |
4 | Mehr Abwechslung in Satzanfängen |
5 | passende Synonyme zum Verb „gehen“ |
6 | Vorschläge für Einleitung, Hauptteil und Schluss |
7 | 125 Adjektive für eine Charakterisierung |
8 | Redemittel für wissenschaftliche Texte verstehen und korrekt anwenden |
9 | Schreibprozess vorbereiten Sprachmittel und Themenfindung |
10 | Sprachstil analysieren-Was wird wie bewertet? |
11 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
12 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
13 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
14 | Abschlussdiskussion und Evaluation |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講の前提として,ドイツ語の基礎的文法をマスターしていることが必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況 (60%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 |
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.
文法的に正しく、論理的なドイツ語の論文を書く。
To write academic essays in German correctly and logically.
起承転結のある論文を、ドイツ語で執筆するための基礎を学ぶ。
Learn basic principal expressions suitable for academic essays.
1 | Hausarbeit-Abstract-Handout Einstieg |
2 | Einen großen Wortschatz aufbauen-So finden Sie die richtigen Wörter im Aufsatz |
3 | Wenn Sie nicht „sagen“ sagen wollen-Synonyme |
4 | Mehr Abwechslung in Satzanfängen |
5 | passende Synonyme zum Verb „gehen“ |
6 | Vorschläge für Einleitung, Hauptteil und Schluss |
7 | 125 Adjektive für eine Charakterisierung |
8 | Redemittel für wissenschaftliche Texte verstehen und korrekt anwenden |
9 | Schreibprozess vorbereiten Sprachmittel und Themenfindung |
10 | Sprachstil analysieren-Was wird wie bewertet? |
11 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
12 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
13 | Mit eigenen Texten arbeiten- Fehleranalyse |
14 | Abschlussdiskussion und Evaluation |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講の前提として,ドイツ語の基礎的文法をマスターしていることが必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況 (60%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 |
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.