日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AN210/AN210AN210 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小論文 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2年次生はプレイスメントテストの受験が必要 |
In this class, based on German language skills students have learnt, students will learn and acquire advanced skills to write discursive texts (i.e. diskursiver Text), essential when writing graduation thesis summary (i.e. Resümee) in German.
The class assumes each paragraph as a basic unit of diskursiver Text. Everyone will create and submit their works on the topic. In addition, submitted works will be discussed in detail. Each week students must submit their works.
1 | ガイダンスと導入:論述文とは何か・文段(パラグラフ)とは何か |
2 | 論述文の語彙:作例検討(1) |
3 | 論述文の語彙:作例検討(2) |
4 | 論述文の語彙:作例検討(3) |
5 | 論述文の語彙:作例検討(4) |
6 | 論述文の語彙:作例検討(5) |
7 | 論述文の語彙:作例検討(6) |
8 | 論述文の論理:作例検討(7) |
9 | 論述文の論理:作例検討(8) |
10 | 論述文の修辞:作例検討(9) |
11 | 論述文の修辞:作例検討(10) |
12 | 総合:作例検討(11) |
13 | 総合:作例検討(12) |
14 | 総括と展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講前に「ドイツ語入門」と「ドイツ語基礎演習」の教材を復習し、特に文法知識を確実なものとしておくこと。また、毎回全員が作例の作成と事前提出を義務づけられているので、これが予習となる。第1回の授業の前に、Canvas LMSで指示される注意事項等を必ず読み、指示に従って事前の作業をしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況(60%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 |
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.
これまでに学んだドイツ語の知識に基づき、卒業論文のドイツ語要約(Resümee)を作成できる論述文(diskursiver Text)作成の高度な知識とスキルの獲得をめざす。
In this class, based on German language skills students have learnt, students will learn and acquire advanced skills to write discursive texts (i.e. diskursiver Text), essential when writing graduation thesis summary (i.e. Resümee) in German.
授業では、「文段(パラグラフ)=論述文の基本単位」という発想をもとに課題を設定し、その課題について受講者全員に作例を作成・提出してもらう。その上で提出された作例を具体的に検討してゆく。毎週の作例提出(授業前々日までに提出)が履修の前提となる。
The class assumes each paragraph as a basic unit of diskursiver Text. Everyone will create and submit their works on the topic. In addition, submitted works will be discussed in detail. Each week students must submit their works.
1 | ガイダンスと導入:論述文とは何か・文段(パラグラフ)とは何か |
2 | 論述文の語彙:作例検討(1) |
3 | 論述文の語彙:作例検討(2) |
4 | 論述文の語彙:作例検討(3) |
5 | 論述文の語彙:作例検討(4) |
6 | 論述文の語彙:作例検討(5) |
7 | 論述文の語彙:作例検討(6) |
8 | 論述文の論理:作例検討(7) |
9 | 論述文の論理:作例検討(8) |
10 | 論述文の修辞:作例検討(9) |
11 | 論述文の修辞:作例検討(10) |
12 | 総合:作例検討(11) |
13 | 総合:作例検討(12) |
14 | 総括と展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講前に「ドイツ語入門」と「ドイツ語基礎演習」の教材を復習し、特に文法知識を確実なものとしておくこと。また、毎回全員が作例の作成と事前提出を義務づけられているので、これが予習となる。第1回の授業の前に、Canvas LMSで指示される注意事項等を必ず読み、指示に従って事前の作業をしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席と課題の提出状況(60%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく3回を超えて欠席した場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の作例課題は事前にGoogle Driveにアップする。また必要に応じてプリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業中に指示する。各自独和辞典(紙媒体)を購入して使用することを強く勧める。 |
作例提出や授業に関する連絡は原則としてCanvas LMSを通して行うので、毎週最低1回は必ず該当のサイトを確認すること。
Viel Spaß beim Deutschlernen.