日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AN252/AN252AN252 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
思想・評論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will deepen understanding about jewish exiles and their relationship with german culture in 20th century.
Students will read "Mein Leben in Deutschland vor und nach 1933", an authobiography written by Karl Löwith during his exile in Japan. The following topics will be discussed: World War and german nationalism, Germans und Jews, exile and transculture.
1 | オリエンテーション(作品の解説、授業の進め方についての説明、担当者の決定) |
2 | テクスト講読と内容の検討(1) |
3 | テクスト講読と内容の検討(2) |
4 | テクスト講読と内容の検討(3) |
5 | テクスト講読と内容の検討(4) |
6 | テクスト講読と内容の検討(5) |
7 | テクスト講読と内容の検討(6) |
8 | テクスト講読と内容の検討(7) |
9 | テクスト講読と内容の検討(8) |
10 | テクスト講読と内容の検討(9) |
11 | テクスト講読と内容の検討(10) |
12 | テクスト講読と内容の検討(11) |
13 | テクスト講読と内容の検討(12) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員が毎回必ず予習をすること、担当者は日本語訳と文法解説、さらに内容的な補足説明を準備すること。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 発表(35%) 授業への参加態度(30%) |
備考 (Notes) | ||
無断欠席が3回を超えた場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストについては授業にて配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カール・レーヴィット | 『ナチズムと私の生活:仙台からの告発』 | 法政大学出版局 | 1990 | 4588003259 |
ナチズムの時代にドイツを追われたユダヤ人亡命者の視点から、20世紀のドイツ文化について理解を深める。
Students will deepen understanding about jewish exiles and their relationship with german culture in 20th century.
カール・レーヴィットの『ナチズムと私の生活』(1940年)を読む。ナチスによってドイツを追われたユダヤ系の哲学者が日本亡命中に執筆した自伝であるが、第一次世界大戦に出征し、その後の市民的文化の崩壊を体験した一世代のクロニクルでもある。戦争とナショナリズム、ドイツ人とユダヤ人、亡命による移動と異文化との出会いなど、本書のテーマについて議論する。
Students will read "Mein Leben in Deutschland vor und nach 1933", an authobiography written by Karl Löwith during his exile in Japan. The following topics will be discussed: World War and german nationalism, Germans und Jews, exile and transculture.
1 | オリエンテーション(作品の解説、授業の進め方についての説明、担当者の決定) |
2 | テクスト講読と内容の検討(1) |
3 | テクスト講読と内容の検討(2) |
4 | テクスト講読と内容の検討(3) |
5 | テクスト講読と内容の検討(4) |
6 | テクスト講読と内容の検討(5) |
7 | テクスト講読と内容の検討(6) |
8 | テクスト講読と内容の検討(7) |
9 | テクスト講読と内容の検討(8) |
10 | テクスト講読と内容の検討(9) |
11 | テクスト講読と内容の検討(10) |
12 | テクスト講読と内容の検討(11) |
13 | テクスト講読と内容の検討(12) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員が毎回必ず予習をすること、担当者は日本語訳と文法解説、さらに内容的な補足説明を準備すること。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 発表(35%) 授業への参加態度(30%) |
備考 (Notes) | ||
無断欠席が3回を超えた場合、成績評価の対象としない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストについては授業にて配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カール・レーヴィット | 『ナチズムと私の生活:仙台からの告発』 | 法政大学出版局 | 1990 | 4588003259 |