日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ドイツ文化論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
Students will practice reading German texts. An the same time, they should develop historical perspective on gender culture, focusing on a marriage in the late 19th century.
1)Reading the textbook (an edited version of “Effi Briest” for students).
2) Practice grammar and vocabulary in groups.
3) Reading a couple of texts (in Japanese) about the novel and its historical context and discuss about them.
1 | ガイダンス 文法①基本的な動詞30個の三基本形を復習 辞書の引き方、旧正書法についての説明 |
2 | 小説Effi Briestについての紹介記事(日本語)を読む 小説の舞台となる地方を確認 文法練習問題②前置詞+冠詞の融合系;前置詞+人称代名詞の融合系; 命令法 教科書Effi Briest講読(S.1) |
3 | 教科書Effi Briest講読(S.1-2)文法練習問題③前置詞+wasの融合系、接続法II |
4 | 教科書Effi Briest講読(S.2)文法練習問題④非分離動詞ver-、形容詞の名詞化 小テスト |
5 | 教科書Effi Briest講読(S.3) 文法練習問題⑤分離動詞、比較級、als ob |
6 | 教科書Effi Briest講読(S.4-5) 文法練習問題⑥男性弱変化名詞、接続法I |
7 | 小テスト 原田一美の文献(川越修の編著書所収):19世紀市民層の女性の状況を学ぶ |
8 | 教科書Effi Briest講読(S.6-8)以下、分担を決めて訳す |
9 | 教科書Effi Briest講読(S.9-11) |
10 | 教科書Effi Briest講読(S.12-14) |
11 | 教科書Effi Briest講読(S.15-17) |
12 | 教科書Effi Briest講読(S.18-20) |
13 | 教科書Effi Briest講読(S.21-23) |
14 | 教科書Effi Briest講読(S.24-26) 小テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
多くの受講生にとって未知であろう単語が頻出する文章なので、辞書を引くことは欠かせません。
また、構文を理解したうえで訳し、文法構造を説明できることを目指した予習を求めます。
予習において『必携文法総まとめ』と独和辞典を使用し、授業にもこれらを毎回持参してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習(指名された箇所についての口頭での説明・日本語訳)(25%) 小テスト(3回)(50%) 担当個所の発表(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Theodor Fontane. 滝沢弘(編) | Effi Briest | 同学社 | 1986 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フォンターネ | 『罪なき罪(エフィ・ブリースト)上・下』加藤一郎(訳) | 岩波文庫 | 1941/1942. | |
2 | 川越修ほか(編著) | 『近代を生きる女たち 19世紀ドイツ社会史を読む』 | 未來社 | 1990 | |
3 | 中島悠爾ほか | 『改訂版 必携ドイツ文法総まとめ』 | 白水社 | 2003 | |
4 | 筒井淳也 | 『結婚と家族のこれから~共働き社会の限界~』 | 光文社 | 2016 | |
その他 (Others) | |||||
予習において『必携文法総まとめ』と独和辞典を使用し、授業にもこれらを毎回持参してください。 |
ドイツ語文法の基礎をかため、長文読解力を向上させる。
19世紀末の女性主人公の結婚をめぐる物語をとおして、ジェンダー文化を歴史的にとらえる視点を養う。
Students will practice reading German texts. An the same time, they should develop historical perspective on gender culture, focusing on a marriage in the late 19th century.
1教科書の講読(学習者向けに編集され訳注が付されたドイツ語小説『エフィ・ブリースト』(抜粋)を用いる。原作はフォンターネ作、1896年)
2文法と語彙を確認する予習用プリント用いて単語クイズやグループ学習を行う。
3 「エフィ・ブリースト」に関する事典記事や、ジェンダー史の文献の抜粋(19世紀の市民層の女性の暮らしについて)を読んできて、ディスカッションを行う。
1)Reading the textbook (an edited version of “Effi Briest” for students).
2) Practice grammar and vocabulary in groups.
3) Reading a couple of texts (in Japanese) about the novel and its historical context and discuss about them.
1 | ガイダンス 文法①基本的な動詞30個の三基本形を復習 辞書の引き方、旧正書法についての説明 |
2 | 小説Effi Briestについての紹介記事(日本語)を読む 小説の舞台となる地方を確認 文法練習問題②前置詞+冠詞の融合系;前置詞+人称代名詞の融合系; 命令法 教科書Effi Briest講読(S.1) |
3 | 教科書Effi Briest講読(S.1-2)文法練習問題③前置詞+wasの融合系、接続法II |
4 | 教科書Effi Briest講読(S.2)文法練習問題④非分離動詞ver-、形容詞の名詞化 小テスト |
5 | 教科書Effi Briest講読(S.3) 文法練習問題⑤分離動詞、比較級、als ob |
6 | 教科書Effi Briest講読(S.4-5) 文法練習問題⑥男性弱変化名詞、接続法I |
7 | 小テスト 原田一美の文献(川越修の編著書所収):19世紀市民層の女性の状況を学ぶ |
8 | 教科書Effi Briest講読(S.6-8)以下、分担を決めて訳す |
9 | 教科書Effi Briest講読(S.9-11) |
10 | 教科書Effi Briest講読(S.12-14) |
11 | 教科書Effi Briest講読(S.15-17) |
12 | 教科書Effi Briest講読(S.18-20) |
13 | 教科書Effi Briest講読(S.21-23) |
14 | 教科書Effi Briest講読(S.24-26) 小テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
多くの受講生にとって未知であろう単語が頻出する文章なので、辞書を引くことは欠かせません。
また、構文を理解したうえで訳し、文法構造を説明できることを目指した予習を求めます。
予習において『必携文法総まとめ』と独和辞典を使用し、授業にもこれらを毎回持参してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習(指名された箇所についての口頭での説明・日本語訳)(25%) 小テスト(3回)(50%) 担当個所の発表(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Theodor Fontane. 滝沢弘(編) | Effi Briest | 同学社 | 1986 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フォンターネ | 『罪なき罪(エフィ・ブリースト)上・下』加藤一郎(訳) | 岩波文庫 | 1941/1942. | |
2 | 川越修ほか(編著) | 『近代を生きる女たち 19世紀ドイツ社会史を読む』 | 未來社 | 1990 | |
3 | 中島悠爾ほか | 『改訂版 必携ドイツ文法総まとめ』 | 白水社 | 2003 | |
4 | 筒井淳也 | 『結婚と家族のこれから~共働き社会の限界~』 | 光文社 | 2016 | |
その他 (Others) | |||||
予習において『必携文法総まとめ』と独和辞典を使用し、授業にもこれらを毎回持参してください。 |