日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AN255/AN255AN255 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ドイツ文化論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will practice reading some articles written in German about culture and society of contemporary Germany and Austria, especially topics of 2024.
They should learn about these topics as well as their reading skills in German.
They will also practice listening German through audio materials.
With the textbook "Menschen in DACH - 10 Themen aus den deutschsprachigen Ländern - 2025", the students will practice
1 reading articles
2 grammer
3 listening and pronouncing.
Besides, they will learn contemporary issues about society and culture in Germany and Austria.
Especially, we will deepen the knoledge about two ongoing problems of German politics:
- Regional elections in Saxony and Thuringia in 2024
- Self-Determination Act passed in 2024 and the diversity of gender
1 | ガイダンス Bitte gehen Sie in die UB! |
2 | Kapitel 01 Biwa Österreich! S. 2-3, S.45 |
3 | Kapitel 01 Biwa Österreich! S. 4-5, S.10 S.10 【オーストリア連邦州】fotografieren und hochladen |
4 | Kapitel 03 Landtagswahlen in Sachsen und Thüringen S.12-13 ドイツの主要政党について:ドイツ文化事典 S.11 【ドイツ連邦州・州都】fotografieren und hochladen |
5 | Kapitel 04 Kein Törööö mehr? S. 16-17 小テスト【第1~4回の授業の範囲について】 |
6 | Kapitel 04 Kein Törööö mehr? S. 18-19 |
7 | Kapitel 05 Too good to go S. 20-21, 47 |
8 | Kapitel 05 Too good to go S. 22-23 |
9 | Kapitel 06 Mist auf der Autobahn S. 24-26 (S.27はとばす) |
10 | Kapitel 07 Der Flug der Austrian Airlines S. 28-29 小テスト【第5~9回の授業の範囲について】 |
11 | Kapitel 07 Der Flug der Austrian Airlines S. 30-31 |
12 | Kapitel 08 Leben als Trans S. 32-33 |
13 | Kapitel 08 Leben als Trans S. 34-35 関連する動画の紹介 |
14 | Kapitel 08 関連する文学作品の紹介と動画視聴 小テスト【第10~13回の授業の範囲について】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
教科書付属の音声教材を用いてリスニングと発音練習をおこなう |
教科書をかならず毎回予習してきてください。
読んできた内容と練習問題について、指名された学生が順に答えていく形式です。
ただ訳すだけでなく、文法事項について説明できるように予習してください。
また、図書館で事典や入門書の関連項目を調べる課題が宿題として課される予定です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
指名箇所の文法説明・訳(=毎回の予習)(27%) 提出物(18%) 第1回目小テスト(15%) 第2回目小テスト(20%) 第3回目小テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Daina Beier-Taguchi, 田中雅敏 | DACH トピックス10 2025年度版 | 朝日出版社 | 2025 | 9784255254845 |
その他 (Others) | |||||
講読する記事や論文は、Canvas LMS上で配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石田勇治(編集代表)、佐藤公紀、柳原伸洋(編集幹事)、 木村洋平、宮崎麻子(編集委員) | 『ドイツ文化事典』 | 丸善出版 | 2020 | |
2 | 中島 悠爾 ほか | 『必携ドイツ文法総まとめ (改訂版)』 | 白水社 | 2003 | |
3 | 周司あきら・高井ゆと里 | 『トランスジェンダー入門』 | ちくま新書 | 2023 | |
その他 (Others) | |||||
参考文献2 は、ドイツ文学専修1年生で購入した(はずの)文法書です。 授業には独和辞典とともに、これも「必携」してきてください。予習においても用いてください。 参考文献1 は、図書館1階(ドイツ文学専修の棚)と図書館地下1階(事典類の棚)の2か所にあります。 |
辞書・文法書を用いて構文や熟語の理解をすすめながら、ドイツ語の長文読解の予習をしっかりおこなうこと
ドイツ語文法の基礎をかため、長文読解力を向上させる。
現代のドイツ・オーストリアの社会・文化の重要な話題を学ぶ。
音声教材を用い、ドイツ語のリスニングに慣れる。
Students will practice reading some articles written in German about culture and society of contemporary Germany and Austria, especially topics of 2024.
They should learn about these topics as well as their reading skills in German.
They will also practice listening German through audio materials.
指定の教科書を必ず購入してください。
教科書に沿って、
1 長文読解
2 文法を確認するための練習問題
3 付属の音声教材を用いたリスニングと発音練習
を進めます。
4 教科書に掲載されている10個の話題を手掛かりに、現代ドイツ語圏の社会・文化の問題を学びます。
とくに下記2点の話題については、動画や補足資料を用いて知識を深める予定です。
・2024年ドイツのザクセン・チューリンゲン州議会選挙
・2024年ドイツの性別(の多様性)をめぐる自己決定法とトランスジェンダー
With the textbook "Menschen in DACH - 10 Themen aus den deutschsprachigen Ländern - 2025", the students will practice
1 reading articles
2 grammer
3 listening and pronouncing.
Besides, they will learn contemporary issues about society and culture in Germany and Austria.
Especially, we will deepen the knoledge about two ongoing problems of German politics:
- Regional elections in Saxony and Thuringia in 2024
- Self-Determination Act passed in 2024 and the diversity of gender
1 | ガイダンス Bitte gehen Sie in die UB! |
2 | Kapitel 01 Biwa Österreich! S. 2-3, S.45 |
3 | Kapitel 01 Biwa Österreich! S. 4-5, S.10 S.10 【オーストリア連邦州】fotografieren und hochladen |
4 | Kapitel 03 Landtagswahlen in Sachsen und Thüringen S.12-13 ドイツの主要政党について:ドイツ文化事典 S.11 【ドイツ連邦州・州都】fotografieren und hochladen |
5 | Kapitel 04 Kein Törööö mehr? S. 16-17 小テスト【第1~4回の授業の範囲について】 |
6 | Kapitel 04 Kein Törööö mehr? S. 18-19 |
7 | Kapitel 05 Too good to go S. 20-21, 47 |
8 | Kapitel 05 Too good to go S. 22-23 |
9 | Kapitel 06 Mist auf der Autobahn S. 24-26 (S.27はとばす) |
10 | Kapitel 07 Der Flug der Austrian Airlines S. 28-29 小テスト【第5~9回の授業の範囲について】 |
11 | Kapitel 07 Der Flug der Austrian Airlines S. 30-31 |
12 | Kapitel 08 Leben als Trans S. 32-33 |
13 | Kapitel 08 Leben als Trans S. 34-35 関連する動画の紹介 |
14 | Kapitel 08 関連する文学作品の紹介と動画視聴 小テスト【第10~13回の授業の範囲について】 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
教科書付属の音声教材を用いてリスニングと発音練習をおこなう |
教科書をかならず毎回予習してきてください。
読んできた内容と練習問題について、指名された学生が順に答えていく形式です。
ただ訳すだけでなく、文法事項について説明できるように予習してください。
また、図書館で事典や入門書の関連項目を調べる課題が宿題として課される予定です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
指名箇所の文法説明・訳(=毎回の予習)(27%) 提出物(18%) 第1回目小テスト(15%) 第2回目小テスト(20%) 第3回目小テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Daina Beier-Taguchi, 田中雅敏 | DACH トピックス10 2025年度版 | 朝日出版社 | 2025 | 9784255254845 |
その他 (Others) | |||||
講読する記事や論文は、Canvas LMS上で配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石田勇治(編集代表)、佐藤公紀、柳原伸洋(編集幹事)、 木村洋平、宮崎麻子(編集委員) | 『ドイツ文化事典』 | 丸善出版 | 2020 | |
2 | 中島 悠爾 ほか | 『必携ドイツ文法総まとめ (改訂版)』 | 白水社 | 2003 | |
3 | 周司あきら・高井ゆと里 | 『トランスジェンダー入門』 | ちくま新書 | 2023 | |
その他 (Others) | |||||
参考文献2 は、ドイツ文学専修1年生で購入した(はずの)文法書です。 授業には独和辞典とともに、これも「必携」してきてください。予習においても用いてください。 参考文献1 は、図書館1階(ドイツ文学専修の棚)と図書館地下1階(事典類の棚)の2か所にあります。 |
辞書・文法書を用いて構文や熟語の理解をすすめながら、ドイツ語の長文読解の予習をしっかりおこなうこと