日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AN361/AN361AN361 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
バロックの文化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GRL3800 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
To introduce various cultures of Baroque epoch.
To introduce various cultures of Baroque epoch.
1 | 「バロック」という言葉-真珠 |
2 | 教会建築についてI-ルネサンスとの違い |
3 | 教会建築についてII-天球の音楽を「見る」 |
4 | 科学革命-無限の宇宙空間 |
5 | 都市の姿-星形堡塁と二式命名法 |
6 | クヴァドラトゥーラ-アンドレア・ポッツォ |
7 | 皇帝の劇場-神話化 |
8 | レーオポルトとマルガリータ(真珠)の結婚-高山右近劇 |
9 | 庭園とカスカーデ |
10 | 水と空気のからくり-カスパー・ショット |
11 | ヴンダーカンマーと博物学 |
12 | 『阿呆物語』-グリンメルスハウゼン |
13 | 山上の貝-江戸とバロック |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に指示された文献を読む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席状況と複数回出す課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じてその都度指示する。 |
数学と美学に関心があることが望ましい。
バロック文化の様々な特徴を紹介し、バロック文化とは何かを考察する。
To introduce various cultures of Baroque epoch.
バロック時代は、科学革命、三十年戦争、そして絶対主義によってその文化的特徴が強く彩られる。教会建築、宮殿、庭園、絵画(+クヴァドラトゥーラ)、都市そのもの、オペラ、文学作品など、今日世界遺産となって残される様々な文化遺物をも顧慮しつつ、主としてドイツ語圏に焦点をあわせてて、バロック文化の特徴を描写することを試みる。
To introduce various cultures of Baroque epoch.
1 | 「バロック」という言葉-真珠 |
2 | 教会建築についてI-ルネサンスとの違い |
3 | 教会建築についてII-天球の音楽を「見る」 |
4 | 科学革命-無限の宇宙空間 |
5 | 都市の姿-星形堡塁と二式命名法 |
6 | クヴァドラトゥーラ-アンドレア・ポッツォ |
7 | 皇帝の劇場-神話化 |
8 | レーオポルトとマルガリータ(真珠)の結婚-高山右近劇 |
9 | 庭園とカスカーデ |
10 | 水と空気のからくり-カスパー・ショット |
11 | ヴンダーカンマーと博物学 |
12 | 『阿呆物語』-グリンメルスハウゼン |
13 | 山上の貝-江戸とバロック |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に指示された文献を読む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席状況と複数回出す課題(60%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じてその都度指示する。 |
数学と美学に関心があることが望ましい。