日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS103/AS103AS103 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス文学における幼年時代の物語 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of this seminar is to examine childhood narratives in French literature from multiple perspectives.
This seminar will examine how French writers have portrayed childhood by comparing excerpts from novels, autobiographies, and children's literature.
1 | 導入、授業方針の確認、「私にとって幼年時代とは?」 |
2 | 幼年時代を書く(ミニレポートと討論) |
3 | 文学作品の読解と討論1 |
4 | 文学作品の読解と討論2 |
5 | 文学作品の読解と討論3 |
6 | 文学作品の読解と討論4 |
7 | 文学作品の読解と討論5 |
8 | 文学作品の読解と討論6 |
9 | 文学作品の読解と討論7 |
10 | 文学作品の読解と討論8 |
11 | 文学作品の読解と討論9 |
12 | 文学作品の読解と討論10 |
13 | 文学作品の読解と討論11 |
14 | 今学期の発見(ミニレポートと討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
幼年時代(とその物語)について掘り下げて考えること。幼年時代をあつかった作品を探し、じっさいにふれてみること(映画やマンガも可)。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加とコメントカード(30%) ミニレポート(20%) 発表(グループ討論の報告などを含む)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
抜粋コピー(和訳と必要に応じてフランス語原文)を配布予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |
フランス文学における幼年時代の物語について、多角的に考察する。
The aim of this seminar is to examine childhood narratives in French literature from multiple perspectives.
フランスの作家は幼年時代をどのように描いてきたか。小説、自伝、児童文学などの抜粋を比較しながら、読みどころを探していく。19世紀末以降、ほぼ現代までを対象とし、ルナール、ラルボー、プルーストから、シュペルヴィエル、サン=テグジュペリ、エーメ、クノー、ル・クレジオ、アゴタ・クリストフ、あるいはボーヴォワール、サロート、マリーズ・コンデにいたるまで、できるだけ多様な作品をとりあげてみたい。
This seminar will examine how French writers have portrayed childhood by comparing excerpts from novels, autobiographies, and children's literature.
1 | 導入、授業方針の確認、「私にとって幼年時代とは?」 |
2 | 幼年時代を書く(ミニレポートと討論) |
3 | 文学作品の読解と討論1 |
4 | 文学作品の読解と討論2 |
5 | 文学作品の読解と討論3 |
6 | 文学作品の読解と討論4 |
7 | 文学作品の読解と討論5 |
8 | 文学作品の読解と討論6 |
9 | 文学作品の読解と討論7 |
10 | 文学作品の読解と討論8 |
11 | 文学作品の読解と討論9 |
12 | 文学作品の読解と討論10 |
13 | 文学作品の読解と討論11 |
14 | 今学期の発見(ミニレポートと討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
幼年時代(とその物語)について掘り下げて考えること。幼年時代をあつかった作品を探し、じっさいにふれてみること(映画やマンガも可)。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加とコメントカード(30%) ミニレポート(20%) 発表(グループ討論の報告などを含む)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
抜粋コピー(和訳と必要に応じてフランス語原文)を配布予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |