日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS104/AS104AS104 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス文学における思春期の物語 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This seminar will examine narratives of adolescence in French literature from multiple perspectives.
In this seminar, we will compare 20th-century French novels of adolescence.
1 | 導入、授業方針の確認 |
2 | 基本文献の読解と討論1 |
3 | 基本文献の読解と討論2 |
4 | 基本文献の読解と討論3 |
5 | ミニレポートと討論 |
6 | 作品の読解と討論1 |
7 | 作品の読解と討論2 |
8 | 作品の読解と討論3 |
9 | 作品の読解と討論4 |
10 | 発表と討論1 |
11 | 発表と討論2 |
12 | 発表と討論3 |
13 | 発表と討論4 |
14 | 今学期の発見(ミニレポートと討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
思春期(の物語)について掘り下げて考えること。思春期を描く物語作品を探して、じっさいにふれること(映画やマンガも可)。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加とコメントカード(30%) ミニレポート(20%) 発表(グループ討論の報告などを含む)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
コピー(和訳と必要に応じてフランス語原文)を配布予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |
フランス文学における思春期の物語について、多角的に考察する。
This seminar will examine narratives of adolescence in French literature from multiple perspectives.
春学期の内容をふまえつつ、思春期を描いた20世紀の長篇小説(といっても短めの作品)を読み比べる。アラン=フルニエ『グラン・モーヌ』、ジッド『狭き門』、ラディゲ『肉体の悪魔』、コレット『青い麦』、コクトー『恐るべき子どもたち』などの候補作から、学生の関心や読書体験を考慮しつつ作品を選び、現代日本における「青春」のイメージとの比較もおこなう予定。
In this seminar, we will compare 20th-century French novels of adolescence.
1 | 導入、授業方針の確認 |
2 | 基本文献の読解と討論1 |
3 | 基本文献の読解と討論2 |
4 | 基本文献の読解と討論3 |
5 | ミニレポートと討論 |
6 | 作品の読解と討論1 |
7 | 作品の読解と討論2 |
8 | 作品の読解と討論3 |
9 | 作品の読解と討論4 |
10 | 発表と討論1 |
11 | 発表と討論2 |
12 | 発表と討論3 |
13 | 発表と討論4 |
14 | 今学期の発見(ミニレポートと討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
思春期(の物語)について掘り下げて考えること。思春期を描く物語作品を探して、じっさいにふれること(映画やマンガも可)。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加とコメントカード(30%) ミニレポート(20%) 発表(グループ討論の報告などを含む)(20%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
コピー(和訳と必要に応じてフランス語原文)を配布予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |