日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS109/AS109AS109 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
結婚の諸相 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Is marriage happy or unhappy? Let's read and think about marriage as it is portrayed in French literature.
After reviewing the characteristics of each period, such as political marriage under patriarchy etc., we will read the 12th century letters of Héloïse, the 15th century “Fifteen Joys of Marriage”, the 16th century “Tales of Pantagruel”, and other 19th century novels. We will also refer to “The Second Sex” and “The Myth of Femininity,” and consider theoretically what “marriage” means in feminist thought. Some of the texts will be in French. Student presentations will also be made.
1 | 中世・ルネサンス概論 |
2 | 愛の歴史・結婚の歴史 1 |
3 | 12世紀の結婚 |
4 | 後期中世の結婚 |
5 | 16世紀の結婚 |
6 | 近代小説における結婚 |
7 | フェミニズム理論と結婚 |
8 | 学生発表1 |
9 | 学生発表2 |
10 | 学生発表3 |
11 | 学生発表4 |
12 | 学生発表5 |
13 | 学生発表講評 |
14 | 全体まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
関連する文学作品を読むこと、学生発表に向けて準備を行うこと、フランス社会や歴史について調べることなど。
授業時間外の学修に関する指示は,履修登録完了後に口頭やCanvasLMS上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 平常点(出席、授業中の姿勢など)(40%) 学生発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に配布 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アタリ | 『図説「愛」の歴史』 | 原書房 | 2009 | 4562045043 |
2 | 前野みち子 | 『恋愛結婚の成立―近世ヨーロッパにおける女性観の変容』 | 名古屋大学出版会 | 2006 | 4815805466 |
その他 (Others) | |||||
授業中に適宜指示する。 |
基礎的なフランス語力
結婚は幸せなのか、不幸なのか? フランス文学に描かれる結婚を読んで、考えてみよう。
Is marriage happy or unhappy? Let's read and think about marriage as it is portrayed in French literature.
家父長制下の政略結婚、ブルジョワ社会の「家庭」概念、現代フランスのPACSや同性婚など、時代ごとの特徴をおさえたうえで、結婚を否定した12世紀のエロイーズの書簡、15世紀の『結婚十五の歓び』、16世紀『パンタグリュエル物語』、その他19世紀小説などを読んでいく。また『第二の性』や『女らしさの神話』などを参照し、フェミニズム思想における「結婚」とは何かも理論的に考えてゆきたい。一部フランス語の文献も使用する。また学生発表を行う。
After reviewing the characteristics of each period, such as political marriage under patriarchy etc., we will read the 12th century letters of Héloïse, the 15th century “Fifteen Joys of Marriage”, the 16th century “Tales of Pantagruel”, and other 19th century novels. We will also refer to “The Second Sex” and “The Myth of Femininity,” and consider theoretically what “marriage” means in feminist thought. Some of the texts will be in French. Student presentations will also be made.
1 | 中世・ルネサンス概論 |
2 | 愛の歴史・結婚の歴史 1 |
3 | 12世紀の結婚 |
4 | 後期中世の結婚 |
5 | 16世紀の結婚 |
6 | 近代小説における結婚 |
7 | フェミニズム理論と結婚 |
8 | 学生発表1 |
9 | 学生発表2 |
10 | 学生発表3 |
11 | 学生発表4 |
12 | 学生発表5 |
13 | 学生発表講評 |
14 | 全体まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
関連する文学作品を読むこと、学生発表に向けて準備を行うこと、フランス社会や歴史について調べることなど。
授業時間外の学修に関する指示は,履修登録完了後に口頭やCanvasLMS上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 平常点(出席、授業中の姿勢など)(40%) 学生発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に配布 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アタリ | 『図説「愛」の歴史』 | 原書房 | 2009 | 4562045043 |
2 | 前野みち子 | 『恋愛結婚の成立―近世ヨーロッパにおける女性観の変容』 | 名古屋大学出版会 | 2006 | 4815805466 |
その他 (Others) | |||||
授業中に適宜指示する。 |
基礎的なフランス語力