日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS111/AS111AS111 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「私」の文学・芸術① |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
"What does 'I' mean?" Through SNS in Japan and France, personal statements, art (portraits), literature (autobiographies), and philosophy (reflections), we examine contemporary French society and modern Japan. We will consider diverse representations of 'I' in ordinary people, artists, writers, and philosophers. How is 'I' expressed? How is 'I' constructed? What is it bound by (immigrants, outsiders)?
In this course, we will carefully read different kinds of autobiographical texts(Autobiography, Journal, Letters, Philosophy, Self-portrait).
1 | 導入① 「私」とは何か? |
2 | 導入② 「私」を考えるために(歴史的背景) |
3 | テクストを通して考える① |
4 | テクストを通して考える② |
5 | テクストを通して考える③ |
6 | 作品を通して考える① |
7 | 作品を通して考える② |
8 | 作品を通して考える③ |
9 | 作品を通して考える④ |
10 | 作品を通して考える⑤ |
11 | 作品を通して考える⑥ |
12 | 作品を通して考える⑦ |
13 | 作品を通して考える⑧ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
扱われるテクストにかんして複数の「問い」を出すので、それについて自分の考えをまとめてくること。受講者の希望をきいて、とりあげるテクストが変更されることがある。また、希望により、報告(個人発表)を導入することがある。
多様な文献を扱い、紹介するので、予習2時間、復習2時間を必要とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(20%) 議論とリアクションペーパー(30%) 課題(30%) 出席および授業参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料配布(あるいは共有) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で指示。 |
分量が多いので授業内で説明する。
「私」とは何か? 日仏のSNS、志望動機書、アート(ポートレート)、文学(自伝)、哲学(省察)等を通してフランス近現代社会と現代日本について考える。一般人、アーティスト、作家、思想家の多様な「私」を例に取る予定。そこで「私」はどのように表現されているのか。どのように「盛られて」いるのか。どのように「私」が作り上げられているのか。何に縛られているのか(移民、異邦人)。制度は煽る…。
"What does 'I' mean?" Through SNS in Japan and France, personal statements, art (portraits), literature (autobiographies), and philosophy (reflections), we examine contemporary French society and modern Japan. We will consider diverse representations of 'I' in ordinary people, artists, writers, and philosophers. How is 'I' expressed? How is 'I' constructed? What is it bound by (immigrants, outsiders)?
一般的な自己紹介や自己表現の文書を検討する。自伝、日記、手紙、哲学、自画像といった自伝的テクストを精読する。また多様な「私」の芸術的表現をもとに様々な問いについて考える。
In this course, we will carefully read different kinds of autobiographical texts(Autobiography, Journal, Letters, Philosophy, Self-portrait).
1 | 導入① 「私」とは何か? |
2 | 導入② 「私」を考えるために(歴史的背景) |
3 | テクストを通して考える① |
4 | テクストを通して考える② |
5 | テクストを通して考える③ |
6 | 作品を通して考える① |
7 | 作品を通して考える② |
8 | 作品を通して考える③ |
9 | 作品を通して考える④ |
10 | 作品を通して考える⑤ |
11 | 作品を通して考える⑥ |
12 | 作品を通して考える⑦ |
13 | 作品を通して考える⑧ |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
扱われるテクストにかんして複数の「問い」を出すので、それについて自分の考えをまとめてくること。受講者の希望をきいて、とりあげるテクストが変更されることがある。また、希望により、報告(個人発表)を導入することがある。
多様な文献を扱い、紹介するので、予習2時間、復習2時間を必要とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(20%) 議論とリアクションペーパー(30%) 課題(30%) 出席および授業参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料配布(あるいは共有) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で指示。 |
分量が多いので授業内で説明する。