日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS212/AS212AS212 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
エッセー2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3313 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We aim to acquire practical reading skills in French and to become aware of diverse ways of thinking, through reading "queer" essays.
・Read and translate excerpts from several French essays or prose poems.
・Class content will include group discussions.
・We will mostly focus on fantastic works of literature, but we also read texts for example about sexual violence and the like.
・A quiz on the previous session's content will be given each time.
・Preparation is requiared.
1 | イントロダクション(授業の運営方針の確認、クィアとは?)、ジャン・コクトー「詩の誕生」① |
2 | ジャン・コクトー「詩の誕生」② |
3 | ジャン・コクトー「詩の誕生」③ |
4 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」① |
5 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」② |
6 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」③ |
7 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』① |
8 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』② |
9 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』③ |
10 | マルグリット・ユルスナール『火』① |
11 | マルグリット・ユルスナール『火』② |
12 | マルグリット・ユルスナール『火』③ |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ、発表または小レポート提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・必ず毎回テキストの指定範囲を予習してきてください。
・前回の学習範囲に関する小テストを毎回行います。
・邦訳がすでに出版されているものに関しては一読してくることを推奨します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 最終課題(発表または小レポート)(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
最終課題は履修者数によって発表または小レポートを課す |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean Cocteau | Journal d'un inconnu | Grasset | 2003 | 9782246112730 |
2 | Jean Genet | Fragments... et autres textes | Gallimard | 1990 | 9782070719495 |
3 | Jean Genet | Oeuvres complètes 5 | Gallimard | 1979 | 9782070286713 |
4 | Virginie Despentes | King Kong théorie | Grasset | 2006 | 9782253122111 |
5 | Marguerite Yourcenar | Œuvres romanesques | Gallimard | 1982 | 9782070110186 |
その他 (Others) | |||||
原文の抜粋に関しては基本的にこちらで配布する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジャン・コクトー | 『ジャン・コクトー全集第6巻評論3』 | 東京創元社 | 1985 | 9784488018863 |
2 | ジャン・ジュネ | 『ジャン・ジュネ全集第3巻』 | 新潮社 | 1967 | |
3 | ヴィルジニー・デパント | 『キングコング・セオリー』 | 柏書房 | 2020 | 9784760152483 |
4 | マルグリット・ユルスナール | 『火 : 散文詩風短篇集』 | 白水社 | 2023 | 9784560093504 |
その他 (Others) | |||||
授業では抜粋しか扱うことができないので、邦訳を一読しておくことを推奨する |
・LGBTQ+等にかかわるテーマに関心があることが望ましい。
・文学作品に関心があることが望ましい。授業ではテキストの抜粋を原文で読むための手引きを行いますが、全体の内容を把握するためには邦訳を一読することが必須です。
毎回必ず辞書を持ってくること。
・授業で扱うテキストは、授業開始時の状況や授業進度、学生の希望等によって変更する可能性があります。
・授業の性質上、性的な表現や暴力的な表現があるテキストを扱います。これらが極端に苦手な場合は履修を推奨しません。
・テキストの邦訳などに関しては、手に入りにくいものはコピーを配布する場合もありますが、すべてを配布できるわけではありません。購入が必要となる場合もあります。
クィアなセクシュアリティを扱ったフランス語のエッセイの読解を通し、実践的なフランス語能力を身に着けるとともに、多様な価値観への見識を深める。
We aim to acquire practical reading skills in French and to become aware of diverse ways of thinking, through reading "queer" essays.
・いくつかのフランス語のエッセイまたは散文詩の抜粋を訳読します。
・作品への理解を深めるために、グループディスカッションなどを行う場合もあります。
・幻想的な文学作品が多めですが、性暴力の問題などを扱った現実的なテキストも読みます。
・前回の内容に関する小テストを毎回行います。
・必ず予習をして参加してください。
・Read and translate excerpts from several French essays or prose poems.
・Class content will include group discussions.
・We will mostly focus on fantastic works of literature, but we also read texts for example about sexual violence and the like.
・A quiz on the previous session's content will be given each time.
・Preparation is requiared.
1 | イントロダクション(授業の運営方針の確認、クィアとは?)、ジャン・コクトー「詩の誕生」① |
2 | ジャン・コクトー「詩の誕生」② |
3 | ジャン・コクトー「詩の誕生」③ |
4 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」① |
5 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」② |
6 | ジャン・ジュネ「断章...」/「綱渡り芸人」③ |
7 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』① |
8 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』② |
9 | ヴィルジニー・デパント『キングコング・セオリー』③ |
10 | マルグリット・ユルスナール『火』① |
11 | マルグリット・ユルスナール『火』② |
12 | マルグリット・ユルスナール『火』③ |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ、発表または小レポート提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・必ず毎回テキストの指定範囲を予習してきてください。
・前回の学習範囲に関する小テストを毎回行います。
・邦訳がすでに出版されているものに関しては一読してくることを推奨します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 最終課題(発表または小レポート)(40%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
最終課題は履修者数によって発表または小レポートを課す |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean Cocteau | Journal d'un inconnu | Grasset | 2003 | 9782246112730 |
2 | Jean Genet | Fragments... et autres textes | Gallimard | 1990 | 9782070719495 |
3 | Jean Genet | Oeuvres complètes 5 | Gallimard | 1979 | 9782070286713 |
4 | Virginie Despentes | King Kong théorie | Grasset | 2006 | 9782253122111 |
5 | Marguerite Yourcenar | Œuvres romanesques | Gallimard | 1982 | 9782070110186 |
その他 (Others) | |||||
原文の抜粋に関しては基本的にこちらで配布する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジャン・コクトー | 『ジャン・コクトー全集第6巻評論3』 | 東京創元社 | 1985 | 9784488018863 |
2 | ジャン・ジュネ | 『ジャン・ジュネ全集第3巻』 | 新潮社 | 1967 | |
3 | ヴィルジニー・デパント | 『キングコング・セオリー』 | 柏書房 | 2020 | 9784760152483 |
4 | マルグリット・ユルスナール | 『火 : 散文詩風短篇集』 | 白水社 | 2023 | 9784560093504 |
その他 (Others) | |||||
授業では抜粋しか扱うことができないので、邦訳を一読しておくことを推奨する |
・LGBTQ+等にかかわるテーマに関心があることが望ましい。
・文学作品に関心があることが望ましい。授業ではテキストの抜粋を原文で読むための手引きを行いますが、全体の内容を把握するためには邦訳を一読することが必須です。
毎回必ず辞書を持ってくること。
・授業で扱うテキストは、授業開始時の状況や授業進度、学生の希望等によって変更する可能性があります。
・授業の性質上、性的な表現や暴力的な表現があるテキストを扱います。これらが極端に苦手な場合は履修を推奨しません。
・テキストの邦訳などに関しては、手に入りにくいものはコピーを配布する場合もありますが、すべてを配布できるわけではありません。購入が必要となる場合もあります。