日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS315/AS315AS315 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス文化史 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL2500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims for students to understand the characteristics of Marcel Proust's novel, referring to the cultural and art history of the late 19th century.
This course is designed to examine the second part of "A l'ombre des jeunes filles en fleurs."
1 | 授業計画・方針確認 |
2 | プルーストとは誰か |
3 | 鉄道旅行の魅力 |
4 | リゾートホテルという環境 |
5 | 散策がもたらす特殊な印象 |
6 | 友情の可能性と限界 |
7 | 恋のはじまり、自転車の魔法 |
8 | 画家のアトリエ、風景画 |
9 | 肖像画、画家とモデル |
10 | 静物画、恋の続き |
11 | 現代生活の美、恋のゆくえ |
12 | 恋の終わり |
13 | 夏の終わり、まとめ |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
かならず指定箇所(毎週50ページ程度)を注意深く読んでから講義にのぞむこと。興味をひかれた(あるいは疑問に思った)段落をひとつ選んで、その理由を自分の言葉で説明できるようにしておくこと(毎回リアクションペーパーに書いてもらいます)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(60%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | プルースト | 『失われた時を求めて4 花咲く乙女たちのかげにII』 | 岩波文庫 | 2012 | 9784003751138 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |
密度の高い翻訳小説の文章(日本語)を毎週50ページほど読み続ける能力。
岩波書店ウェブマガジン「たねをまく」連載「それぞれの『失われた時を求めて』」
(立教大学公開セミナー「新訳でプルーストを読破する」レポート)
https://tanemaki.iwanami.co.jp/categories/672
19世紀末の海浜リゾートについての文化史と、印象派についての美術史を参照しながら、プルーストの小説の面白さを理解する。
This course aims for students to understand the characteristics of Marcel Proust's novel, referring to the cultural and art history of the late 19th century.
文化史や美術史を参考にしつつ、ノルマンディ海岸での少女たちや画家との出会いを描く『花咲く乙女たちのかげに』第二部(文庫で約650ページ)を読む。汽車の旅行に特有の楽しみは何か。車窓の風景の何が旅行者をひきつけるのか。文化遺産を訪ねる旅の、魅惑と失望はどこからくるのか。見知らぬホテルに泊まる晩の不安をどう解消すべきなのか。眩しい海のきらめきはどんな言葉で表現できるのか。既視感はなぜ強烈な歓びと切なさをもたらすのか。堤防沿いでカモメのように群れる少女たちのなかで、自転車を押す彼女に恋をしてしまうのはなぜか。印象派を思わせる海景画の魅力の秘密はどこにあるのか。読者の心に浮かぶさまざまな問いを、ひとつずつ解明してみたい。
This course is designed to examine the second part of "A l'ombre des jeunes filles en fleurs."
1 | 授業計画・方針確認 |
2 | プルーストとは誰か |
3 | 鉄道旅行の魅力 |
4 | リゾートホテルという環境 |
5 | 散策がもたらす特殊な印象 |
6 | 友情の可能性と限界 |
7 | 恋のはじまり、自転車の魔法 |
8 | 画家のアトリエ、風景画 |
9 | 肖像画、画家とモデル |
10 | 静物画、恋の続き |
11 | 現代生活の美、恋のゆくえ |
12 | 恋の終わり |
13 | 夏の終わり、まとめ |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
かならず指定箇所(毎週50ページ程度)を注意深く読んでから講義にのぞむこと。興味をひかれた(あるいは疑問に思った)段落をひとつ選んで、その理由を自分の言葉で説明できるようにしておくこと(毎回リアクションペーパーに書いてもらいます)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(60%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | プルースト | 『失われた時を求めて4 花咲く乙女たちのかげにII』 | 岩波文庫 | 2012 | 9784003751138 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回授業時に指示する。 |
密度の高い翻訳小説の文章(日本語)を毎週50ページほど読み続ける能力。
岩波書店ウェブマガジン「たねをまく」連載「それぞれの『失われた時を求めて』」
(立教大学公開セミナー「新訳でプルーストを読破する」レポート)
https://tanemaki.iwanami.co.jp/categories/672