日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS317/AS317AS317 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス語学概説1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will learn basic thinking in major areas of linguistics to deepen their understanding of characteristics of human languages and acquire linguistic knowledge to help them master French language.
Students will first understand the foundational characteristic of language before learning basics in major areas of linguistics, including phonetic, phonology, morphology, syntax, semantic, and pragmatic. Whenever possible, examples in French will be used to deepen students’ understanding about French language structures.
1 | ガイダンス 言語とは何か(1) |
2 | 言語とは何か(2)記号としての言語 |
3 | 言語とは何か(3)体系と構造 |
4 | 音声学・音韻論(1)音声と言語音 |
5 | 音声学・音韻論(2)音素と弁別素性 |
6 | 形態論(1)形態素 |
7 | 形態論(2)さまざまな語形成 |
8 | 統語論(1)さまざまな文法範疇 |
9 | 統語論(2)統語理論 |
10 | 意味論(1)語レベル:類義語、多義語、同音異義語 |
11 | 意味論(2)句・文のレベル:連語・慣用句 |
12 | 語用論(1)発話の意味 |
13 | 語用論(2)談話と文化 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内容の復習と定着をはかる小テストを随時おこなうことで、理解を積み重ねていく。授業時間外の学習に関しては別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 小テスト(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しない。適宜プリントにて配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その都度紹介する。 |
本授業は、言語学の主要分野における基本的な考え方を学ぶことで人間の言語の特質について理解を深め、フランス語の修得にも役立つ言語学的知識を身につけることを目的とする。
In this class, students will learn basic thinking in major areas of linguistics to deepen their understanding of characteristics of human languages and acquire linguistic knowledge to help them master French language.
言語というものの本質的な特徴を理解したうえで、音声学・⾳韻論、形態論、統語論、意味論、語用論という言語学の主要分野の基礎事項を学んでいく。できるだけフランス語の例をとりあげることで、フランス語の仕組みについても理解を深める。
Students will first understand the foundational characteristic of language before learning basics in major areas of linguistics, including phonetic, phonology, morphology, syntax, semantic, and pragmatic. Whenever possible, examples in French will be used to deepen students’ understanding about French language structures.
1 | ガイダンス 言語とは何か(1) |
2 | 言語とは何か(2)記号としての言語 |
3 | 言語とは何か(3)体系と構造 |
4 | 音声学・音韻論(1)音声と言語音 |
5 | 音声学・音韻論(2)音素と弁別素性 |
6 | 形態論(1)形態素 |
7 | 形態論(2)さまざまな語形成 |
8 | 統語論(1)さまざまな文法範疇 |
9 | 統語論(2)統語理論 |
10 | 意味論(1)語レベル:類義語、多義語、同音異義語 |
11 | 意味論(2)句・文のレベル:連語・慣用句 |
12 | 語用論(1)発話の意味 |
13 | 語用論(2)談話と文化 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内容の復習と定着をはかる小テストを随時おこなうことで、理解を積み重ねていく。授業時間外の学習に関しては別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(20%) 小テスト(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しない。適宜プリントにて配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
その都度紹介する。 |