日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AS318/AS318AS318 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フランス語学概説2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to understand linguistics and related fields through advertising discourse in French. It also aims to deepen students’ understanding about French language structures.
This course takes various topics in the academic field, based on pragmatics, discourse analysis, and semiotics.
1 | ガイダンス |
2 | 発話行為論(1) |
3 | 発話行為論(2) |
4 | 直示表現 |
5 | 人称表現 |
6 | 対話理論 |
7 | 話法表現 |
8 | 言語的ステレオタイプ |
9 | 凝結表現とその変容 |
10 | 広告と物語(1) |
11 | 広告と物語(2) |
12 | 言葉と視覚情報(1) |
13 | 言葉と視覚情報(2) |
14 | 振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業ではフランス語の広告をとりあげます。あらかじめ配布するテクストは語彙を調べ訳を用意して授業にのぞむんでください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーなどの授業参加(30%) 課題(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
トピックごとに参考資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Michel Adam, Marc Bonhomme | L'argumentation publicitaire | Armand Colin | 2012 | 9782200278380 |
2 | Blanche Grunig | Les mots de la publicité | Presses du C.N.R.S. | 1990 | 9782876820395 |
3 | Dominique Maingueneau | Analyser les textes de communication | Armand Colin | 2022 | 9782100031320 |
4 | ロラン・バルト | 『映像の修辞学』 | 筑摩書房 | 2005 | 9784480089366 |
本授業ではフランス語のテクストを多用します。フランス語初級文法を学修済みであることを前提として授業をおこないます。
フランス語の広告ディスクールを対象として、言語学およびその関連分野について理解します。フランス語の仕組みについても理解を深めます。
This course aims to understand linguistics and related fields through advertising discourse in French. It also aims to deepen students’ understanding about French language structures.
広告ディスクールを発話行為という観点から概観し、このタイプのディスクールにおいて特徴的な用いられ方をする言語現象をトピックごとにとりあげ、フランスで実際に流布された広告の例をとおして、語用論、ディスクール分析、記号論をふまえて明らかにしていきます。
This course takes various topics in the academic field, based on pragmatics, discourse analysis, and semiotics.
1 | ガイダンス |
2 | 発話行為論(1) |
3 | 発話行為論(2) |
4 | 直示表現 |
5 | 人称表現 |
6 | 対話理論 |
7 | 話法表現 |
8 | 言語的ステレオタイプ |
9 | 凝結表現とその変容 |
10 | 広告と物語(1) |
11 | 広告と物語(2) |
12 | 言葉と視覚情報(1) |
13 | 言葉と視覚情報(2) |
14 | 振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業ではフランス語の広告をとりあげます。あらかじめ配布するテクストは語彙を調べ訳を用意して授業にのぞむんでください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーなどの授業参加(30%) 課題(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
トピックごとに参考資料を配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Michel Adam, Marc Bonhomme | L'argumentation publicitaire | Armand Colin | 2012 | 9782200278380 |
2 | Blanche Grunig | Les mots de la publicité | Presses du C.N.R.S. | 1990 | 9782876820395 |
3 | Dominique Maingueneau | Analyser les textes de communication | Armand Colin | 2022 | 9782100031320 |
4 | ロラン・バルト | 『映像の修辞学』 | 筑摩書房 | 2005 | 9784480089366 |
本授業ではフランス語のテクストを多用します。フランス語初級文法を学修済みであることを前提として授業をおこないます。