日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT025/AT025AT025 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
『源氏物語』を読む |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL1310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learn the basics of classical literature research methods by reading stories written in hentaigana.
Through a seminar on Hana no En of The Tale of Genji , we will do presentations on reprints, lexical glosses, interpretations, annotations, differences in the text. In addition, each person sets a theme in line with their interests, considers it, and creates a report.
1 | ガイダンスと分担決め |
2 | 変体仮名の読解、レジュメの作成、発表方法についての解説 |
3 | 『源氏物語』花宴巻の概説 |
4 | 担当者による発表と討論1 |
5 | 担当者による発表と討論2 |
6 | 担当者による発表と討論3 |
7 | 担当者による発表と討論4 |
8 | 担当者による発表と討論5 |
9 | 担当者による発表と討論6 |
10 | 担当者による発表と討論7 |
11 | 担当者による発表と討論8 |
12 | 担当者による発表と討論9 |
13 | 担当者による発表と討論10 |
14 | 担当者による発表と討論11 まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
『源氏物語』のあらすじや人物関係を予め把握しておくこと。
古典文法の知識が必須となるので、高校で学んだことをきちんと確認しておくこと。
発表を聞いて分からなかったことは、すぐに調べておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 各回のコメント(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
各回のコメントは、発表に対する質問及びコメントペーパーの内容で評価する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 笠間影印叢刊刊行会編 | 『字典 かな 出典明記・改訂版』 | 笠間書院 | 1988年 | 9784305000002 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 秋山虔ほか | 『源氏物語(1)』 | 小学館 | 1994年 | 4096580201 |
2 | 柳井滋ほか | 『源氏物語(2)』 | 岩波書店 | 2017年 | 9784003510162 |
3 | 柳井滋ほか | 『源氏物語(1)』 | 岩波書店 | 1993年 | 4002400190 |
4 | 石田譲二、清水好子 | 『源氏物語(2)』 | 新潮社 | 1977年 | 9784106208195 |
5 | 玉上琢彌 | 『源氏物語評釈(2)』 | 角川書店 | 1965年 | |
6 | 池田亀鑑 | 『源氏物語大成』 | 中央公論社 | 1953年 | |
その他 (Others) | |||||
その他、基礎文献については、適宜授業内で紹介する。 |
受講者数により、授業計画の発表回数を変更する場合がある。
コメントペーパーの内容によっては、未提出同様の評価とする。
変体仮名で書かれた物語を精読し、古典文学の研究方法の基礎的な方法と作法を習得する。
Learn the basics of classical literature research methods by reading stories written in hentaigana.
『源氏物語』花宴巻を輪読し、翻刻、語釈、注釈、本文異同などを扱いながら発表する。さらに、各自の関心に沿ってテーマを設定して考察し、レポートを作成する。
Through a seminar on Hana no En of The Tale of Genji , we will do presentations on reprints, lexical glosses, interpretations, annotations, differences in the text. In addition, each person sets a theme in line with their interests, considers it, and creates a report.
1 | ガイダンスと分担決め |
2 | 変体仮名の読解、レジュメの作成、発表方法についての解説 |
3 | 『源氏物語』花宴巻の概説 |
4 | 担当者による発表と討論1 |
5 | 担当者による発表と討論2 |
6 | 担当者による発表と討論3 |
7 | 担当者による発表と討論4 |
8 | 担当者による発表と討論5 |
9 | 担当者による発表と討論6 |
10 | 担当者による発表と討論7 |
11 | 担当者による発表と討論8 |
12 | 担当者による発表と討論9 |
13 | 担当者による発表と討論10 |
14 | 担当者による発表と討論11 まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
『源氏物語』のあらすじや人物関係を予め把握しておくこと。
古典文法の知識が必須となるので、高校で学んだことをきちんと確認しておくこと。
発表を聞いて分からなかったことは、すぐに調べておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 各回のコメント(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
各回のコメントは、発表に対する質問及びコメントペーパーの内容で評価する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 笠間影印叢刊刊行会編 | 『字典 かな 出典明記・改訂版』 | 笠間書院 | 1988年 | 9784305000002 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 秋山虔ほか | 『源氏物語(1)』 | 小学館 | 1994年 | 4096580201 |
2 | 柳井滋ほか | 『源氏物語(2)』 | 岩波書店 | 2017年 | 9784003510162 |
3 | 柳井滋ほか | 『源氏物語(1)』 | 岩波書店 | 1993年 | 4002400190 |
4 | 石田譲二、清水好子 | 『源氏物語(2)』 | 新潮社 | 1977年 | 9784106208195 |
5 | 玉上琢彌 | 『源氏物語評釈(2)』 | 角川書店 | 1965年 | |
6 | 池田亀鑑 | 『源氏物語大成』 | 中央公論社 | 1953年 | |
その他 (Others) | |||||
その他、基礎文献については、適宜授業内で紹介する。 |
受講者数により、授業計画の発表回数を変更する場合がある。
コメントペーパーの内容によっては、未提出同様の評価とする。