日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT104/AT104AT104 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
『源氏物語』を読む |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will deepen their understanding of Genji Monogatari by comparing the annotations and the differences in the texts of the books.
The course will consider how the annotations differ, how minor differences in texts lead to minor differences in nuance, what the words mean, and other issues.
In this exercise, students will be asked to create and present a resume about the areas to be shared.
1 | ガイダンス(1)―発表の順番と分担、参考文献など |
2 | ガイダンス(2)―レジュメの作り方など |
3 | ガイダンス(3)ー発表のやり方など |
4 | 学生による発表(1) |
5 | 学生による発表(2) |
6 | 学生による発表(3) |
7 | 学生による発表(4) |
8 | 学生による発表(5) |
9 | 学生による発表(6) |
10 | 学生による発表(7) |
11 | 学生による発表(8) |
12 | 学生による発表(9) |
13 | 学生による発表(10) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に『源氏物語』の全体像を把握しておくこと。
取り上げる巻についての概略や人物関係などを把握しておくこと。
自分の分担する箇所についてレジュメを作成するのはもちろんのこと、他の学生の発表箇所についても予習・復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 最終レポート(Final Report)(32%) 授業への参加態度(28%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを使います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介します。 |
注釈書を比べたり、諸本における本文の違いを比べたりしながら、『源氏物語』への理解を深めます。
Students will deepen their understanding of Genji Monogatari by comparing the annotations and the differences in the texts of the books.
注釈がどのように違うのか、本文のちょっとした違いがどのような微妙なニュアンスの違いを生むのか、言葉がどのような意味で使われているのかなど、さまざまな問題を考えます。
本演習では、分担箇所についてのレジュメを作成して発表してもらいます。
The course will consider how the annotations differ, how minor differences in texts lead to minor differences in nuance, what the words mean, and other issues.
In this exercise, students will be asked to create and present a resume about the areas to be shared.
1 | ガイダンス(1)―発表の順番と分担、参考文献など |
2 | ガイダンス(2)―レジュメの作り方など |
3 | ガイダンス(3)ー発表のやり方など |
4 | 学生による発表(1) |
5 | 学生による発表(2) |
6 | 学生による発表(3) |
7 | 学生による発表(4) |
8 | 学生による発表(5) |
9 | 学生による発表(6) |
10 | 学生による発表(7) |
11 | 学生による発表(8) |
12 | 学生による発表(9) |
13 | 学生による発表(10) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に『源氏物語』の全体像を把握しておくこと。
取り上げる巻についての概略や人物関係などを把握しておくこと。
自分の分担する箇所についてレジュメを作成するのはもちろんのこと、他の学生の発表箇所についても予習・復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 最終レポート(Final Report)(32%) 授業への参加態度(28%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを使います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介します。 |