日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT124/AT124AT124 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現代文学とジェンダー/セクシュアリティ研究(2) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Focusing on gender/sexuality issues, students will read contemporary literary works, at the same time, through closely reading literary works students will consider gender/sexuality issues.
This seminar sheds light on the works which seek the connection and space to survive for people that are marginalized by existing gender/sexuality norms. In so doing we will examine the attempts to negotiate or resist gender/sexuality norms (including their difficulties). We will read the novels of Matsuura Rieko, Fujino Chiya, Li Kotomi and Hoshino Tomoyuki.
After a few lectures, students will make presentations.
1 | ガイダンス |
2 | 文学研究とジェンダー/セクシュアリティ研究(講義+グループワーク) |
3 | 松浦理英子『最愛の子ども』(2017年)①(講義+グループワーク) |
4 | 松浦理英子『最愛の子ども』②(発表) |
5 | 松浦理英子『最愛の子ども』③(発表) |
6 | 松浦理英子『最愛の子ども』④(発表) |
7 | 松浦理英子『最愛の子ども』⑤(発表) |
8 | 藤野千夜『夏の約束』(2000年)①(発表) |
9 | 藤野千夜『夏の約束』②(発表) |
10 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』(2020年)①(発表) |
11 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』②(発表) |
12 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』③(発表) |
13 | 星野智幸『毒身温泉』(2002年)①(発表) |
14 | 星野智幸『毒身温泉』②(発表)+全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:授業で取り上げる作品を丁寧に読むこと。発表担当者はレジュメを作成すること。
復習:授業での論点を再確認すること。発表担当者は授業での教員や他の受講生のコメントを踏まえ、学期末のレポートの作成につなげること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発表、発表者へのコメント(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 松浦理英子 | 『最愛の子ども』 | 文藝春秋 | 2020 | 4167914883 |
2 | 藤野千夜 | 『夏の約束』 | 講談社 | 2003 | 4062737051 |
3 | 李琴峰 | 『ポラリスが降り注ぐ夜』 | 筑摩書房 | 2022 | 4480438246 |
その他 (Others) | |||||
他はコピーを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に紹介する。 |
作品を丁寧に読み、自分自身の解釈を作り上げ、他者に説得的に伝えること。他者の解釈に対して、応答すること。
この授業で取り上げる作品には性的表現を用いたものもある。もっとも、「性的」とは何かということを問いなおすようなものでもあるのだが、履修に際してはこの点に十分に注意すること。
春学期の演習E23を受講していることが望ましいが、演習E24だけの履修でも問題はない。
ジェンダーやセクシュアリティの問題に注目しながら、現代の文学作品を読む。同時に、文学作品の丁寧な読みを通じて、ジェンダーやセクシュアリティの問題について考える。
Focusing on gender/sexuality issues, students will read contemporary literary works, at the same time, through closely reading literary works students will consider gender/sexuality issues.
この演習では、既存の性規範のもとで周縁化される人びとにとって、生きていくために必要なつながりや居場所が探求される作品に光を当て、性規範への抵抗や交渉の試みを、その難しさをも含めて考察する。松浦理英子、藤野千夜、李琴峰、星野智幸の小説を取り上げる。
授業は数回の講義に続き、受講生の発表によって進める。
This seminar sheds light on the works which seek the connection and space to survive for people that are marginalized by existing gender/sexuality norms. In so doing we will examine the attempts to negotiate or resist gender/sexuality norms (including their difficulties). We will read the novels of Matsuura Rieko, Fujino Chiya, Li Kotomi and Hoshino Tomoyuki.
After a few lectures, students will make presentations.
1 | ガイダンス |
2 | 文学研究とジェンダー/セクシュアリティ研究(講義+グループワーク) |
3 | 松浦理英子『最愛の子ども』(2017年)①(講義+グループワーク) |
4 | 松浦理英子『最愛の子ども』②(発表) |
5 | 松浦理英子『最愛の子ども』③(発表) |
6 | 松浦理英子『最愛の子ども』④(発表) |
7 | 松浦理英子『最愛の子ども』⑤(発表) |
8 | 藤野千夜『夏の約束』(2000年)①(発表) |
9 | 藤野千夜『夏の約束』②(発表) |
10 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』(2020年)①(発表) |
11 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』②(発表) |
12 | 李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』③(発表) |
13 | 星野智幸『毒身温泉』(2002年)①(発表) |
14 | 星野智幸『毒身温泉』②(発表)+全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:授業で取り上げる作品を丁寧に読むこと。発表担当者はレジュメを作成すること。
復習:授業での論点を再確認すること。発表担当者は授業での教員や他の受講生のコメントを踏まえ、学期末のレポートの作成につなげること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発表、発表者へのコメント(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 松浦理英子 | 『最愛の子ども』 | 文藝春秋 | 2020 | 4167914883 |
2 | 藤野千夜 | 『夏の約束』 | 講談社 | 2003 | 4062737051 |
3 | 李琴峰 | 『ポラリスが降り注ぐ夜』 | 筑摩書房 | 2022 | 4480438246 |
その他 (Others) | |||||
他はコピーを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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授業中に紹介する。 |
作品を丁寧に読み、自分自身の解釈を作り上げ、他者に説得的に伝えること。他者の解釈に対して、応答すること。
この授業で取り上げる作品には性的表現を用いたものもある。もっとも、「性的」とは何かということを問いなおすようなものでもあるのだが、履修に際してはこの点に十分に注意すること。
春学期の演習E23を受講していることが望ましいが、演習E24だけの履修でも問題はない。