日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Arts
Course Code AT131
Theme・Subtitle ジェンダー/セクシュアリティから読む近現代文学(1)
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number JAL2310
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Focusing on gender/sexuality issues, students will read modern literary works, at the same time, through closely reading literary works students will consider gender/sexuality issues.

【Course Contents】

In this seminar, we will read the works of Osaki Midori and examine attempts to explore spaces where people who are marginalized under existing gender/sexuality norms can live without following the norms, including the difficulties. Students will work on assignments in groups and make presentations.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス
2 尾崎翠という作家について①(グループワーク)
3 尾崎翠という作家について②(グループワーク)
4 尾崎翠「第七官界彷徨」(1931年)①(発表)
5 尾崎翠「第七官界彷徨」②(発表)
6 尾崎翠「第七官界彷徨」③(発表)
7 尾崎翠「歩行」(1932年)(発表)
8 尾崎翠「地下室アントンの一夜」(1932年)(発表)
9 尾崎翠「こほろぎ嬢」(1932年)(発表)
10 尾崎翠「山村氏の鼻」(1928年)(発表)
11 尾崎翠「アップルパイの午後」(1929年)(発表)
12 尾崎翠論の検討①(発表)
13 尾崎翠論の検討②(発表)
14 全体のまとめ(グループワーク)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
受講生の人数にもよるが、発表は2回行なってもらう予定である。発表の担当になっていない回でも、Canvasを通して発表者にコメントを書いてもらう。授業への積極的な参加を期待する。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

予習:授業で取り上げる作品を丁寧に読むこと。発表担当者はレジュメを作成すること。
復習:授業での論点を再確認すること。発表担当者は授業での教員や他の受講生のコメントを踏まえ、学期末のレポートの作成につなげること。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
授業での発表(30%)
発表者へのコメント(20%)
グループワークへの参加具合(10%)
備考 (Notes)
継続的な出席が単位取得の大前提である。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
授業開始時(4月)に指示する。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
授業中に紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

作品を丁寧に読み、自分自身の解釈を作り上げ、他者に説得的に伝えること。他者の解釈に対して、応答すること。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

レジュメや資料をダウンロードして用いる場合には、毎回、PCやタブレットを持参することが望ましい。

【その他 / Others】

発表の割り振りを行なうため、第1回目の授業にはできる限り参加すること。
原則としてレジュメや資料はCanvasにPDFのファイルを載せる。受講生は各自でダウンロード/プリントアウトして教室で利用できるようにすること。

【注意事項 / Notice】