日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT206/AT206AT206 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近世 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learning Japanese culture and literature of the Edo period.
In this class, we will study Japanese culture and literature of the Edo period. Since the Meiji era, Japan has joined the era of globalization led by the West. However, at the same time, opportunities to learn about the culture and literature of earlier times have become scarce. By focusing on the society and values of the Edo period, we can gain a deeper understanding of Japan's culture and literature before globalization.
1 | イントロダクション:授業の概要を説明する |
2 | 日本の文学史を概観する |
3 | 近世文化の始まりを知る(社会的背景や価値観の変遷を中心に) |
4 | 近世文学の始まりを知る(仮名草子を中心に) |
5 | 近世前期の文学を知る(小説を中心に) |
6 | 近世前期の文学を知る(小説を中心に) |
7 | 近世前期の文学を知る(演劇を中心に) |
8 | 近世前期の文学を知る(韻文を中心に) |
9 | 近世中期の文学を知る(小説を中心に) |
10 | 近世中期の文学を知る(小説・浮世絵・遊廓を中心に) |
11 | 近世中期の文学を知る(小説・浮世絵・遊廓を中心に) |
12 | 近世後期の文学を知る(小説を中心に) |
13 | 近世後期の文学を知る(演劇を中心に) |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・毎回リアクションペーパーで授業内容を反芻する。
・参考文献やテキストなどを読んで、小レポートをまとめる。
・授業を振り返りつつ、最終レポートをまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) リアクションペーパー(40%) 出席および授業参加度(20%) 小レポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは特に定めません。授業中に参考文献を適宜お伝えします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 奥平俊六 | 『洛中洛外図舟木本』 | 小学館 | 1998 | |
2 | 兵藤裕己 | 『すぐわかる日本の文学』 | 東京美術 | 2004 | |
3 | 中野三敏 | 『江戸文化再考』 | 笠間書院 | 2012 | |
4 | 鈴木俊幸 | 『蔦屋重三郎』 | 平凡社 | 2024 | 9784582860672 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業時に適宜参考文献をあげます。 |
安原眞琴のHP
http://www.makotooffice.net/
江戸時代の文化と文学を学ぶ
Learning Japanese culture and literature of the Edo period.
江戸時代を中心に、日本の文化と文学を学びます。明治時代から日本は、西欧を中心とするグローバルな時代になりましたが、一方で、それ以前の文化や文学を知る機会は少なくなってしまいました。私たちは、江戸時代の社会や価値観にも注目することで、グローバル化以前の日本の文化と文学をより深く学ぶことができるでしょう。
In this class, we will study Japanese culture and literature of the Edo period. Since the Meiji era, Japan has joined the era of globalization led by the West. However, at the same time, opportunities to learn about the culture and literature of earlier times have become scarce. By focusing on the society and values of the Edo period, we can gain a deeper understanding of Japan's culture and literature before globalization.
1 | イントロダクション:授業の概要を説明する |
2 | 日本の文学史を概観する |
3 | 近世文化の始まりを知る(社会的背景や価値観の変遷を中心に) |
4 | 近世文学の始まりを知る(仮名草子を中心に) |
5 | 近世前期の文学を知る(小説を中心に) |
6 | 近世前期の文学を知る(小説を中心に) |
7 | 近世前期の文学を知る(演劇を中心に) |
8 | 近世前期の文学を知る(韻文を中心に) |
9 | 近世中期の文学を知る(小説を中心に) |
10 | 近世中期の文学を知る(小説・浮世絵・遊廓を中心に) |
11 | 近世中期の文学を知る(小説・浮世絵・遊廓を中心に) |
12 | 近世後期の文学を知る(小説を中心に) |
13 | 近世後期の文学を知る(演劇を中心に) |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・毎回リアクションペーパーで授業内容を反芻する。
・参考文献やテキストなどを読んで、小レポートをまとめる。
・授業を振り返りつつ、最終レポートをまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) リアクションペーパー(40%) 出席および授業参加度(20%) 小レポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは特に定めません。授業中に参考文献を適宜お伝えします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 奥平俊六 | 『洛中洛外図舟木本』 | 小学館 | 1998 | |
2 | 兵藤裕己 | 『すぐわかる日本の文学』 | 東京美術 | 2004 | |
3 | 中野三敏 | 『江戸文化再考』 | 笠間書院 | 2012 | |
4 | 鈴木俊幸 | 『蔦屋重三郎』 | 平凡社 | 2024 | 9784582860672 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業時に適宜参考文献をあげます。 |
安原眞琴のHP
http://www.makotooffice.net/