日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT317/AT317AT317 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
古代日本文学1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students can deepen their understanding of “Taketori Monogatari,” “Utsuho Monogatari,” and “The Tale of Genji.
In Heian-period narrative literature, a variety of expressions are used. Some of them characterize the works, while others are used to describe specific characters or things in the works. In this lecture, students will discuss the expressions used in “Taketori Monogatari,” “Utsuho Monogatari,” and “Genji Monogatari,” touching on the outline and research history of each work as appropriate.
1 | ガイダンス |
2 | 『竹取物語』の表現(1) |
3 | 『竹取物語』の表現(2) |
4 | 『竹取物語』の表現(3) |
5 | 『うつほ物語』の表現(1) |
6 | 『うつほ物語』の表現(2) |
7 | 『うつほ物語』の表現(3) |
8 | 『うつほ物語』の表現(4) |
9 | 『源氏物語』の表現(1) |
10 | 『源氏物語』の表現(2) |
11 | 『源氏物語』の表現(3) |
12 | 『源氏物語』の表現(4) |
13 | 『源氏物語』の表現(5) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』のうち、「Canvas LSM」上で指示された指定範囲を事前に読み、不明点は調べておくこと(各回約2時間)。
復習として、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』を、授業で扱った箇所を中心に読み進め、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』の中で関心を持った表現について調査すること(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 74 | |
平常点 (In-class Points) | 26 |
リアクションペーパーなど(26%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーを毎回提出してもらい、授業内で適宜フィードバックを行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業時に紹介する。 |
『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』について理解を深める。
Students can deepen their understanding of “Taketori Monogatari,” “Utsuho Monogatari,” and “The Tale of Genji.
平安時代の物語文学においては、さまざまな表現が用いられている。その中には、作品を特徴づけるものや、特定の作中人物や事物に対して特徴的に用いられるものがある。本講義では、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』について、適宜作品の概略や研究史に触れつつ、それぞれの作品で用いられる表現について考える。
In Heian-period narrative literature, a variety of expressions are used. Some of them characterize the works, while others are used to describe specific characters or things in the works. In this lecture, students will discuss the expressions used in “Taketori Monogatari,” “Utsuho Monogatari,” and “Genji Monogatari,” touching on the outline and research history of each work as appropriate.
1 | ガイダンス |
2 | 『竹取物語』の表現(1) |
3 | 『竹取物語』の表現(2) |
4 | 『竹取物語』の表現(3) |
5 | 『うつほ物語』の表現(1) |
6 | 『うつほ物語』の表現(2) |
7 | 『うつほ物語』の表現(3) |
8 | 『うつほ物語』の表現(4) |
9 | 『源氏物語』の表現(1) |
10 | 『源氏物語』の表現(2) |
11 | 『源氏物語』の表現(3) |
12 | 『源氏物語』の表現(4) |
13 | 『源氏物語』の表現(5) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』のうち、「Canvas LSM」上で指示された指定範囲を事前に読み、不明点は調べておくこと(各回約2時間)。
復習として、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』を、授業で扱った箇所を中心に読み進め、『竹取物語』『うつほ物語』『源氏物語』の中で関心を持った表現について調査すること(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 74 | |
平常点 (In-class Points) | 26 |
リアクションペーパーなど(26%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーを毎回提出してもらい、授業内で適宜フィードバックを行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業時に紹介する。 |