日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT324/AT324AT324 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
中世日本文学4 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Think about other species(Irui:異類) and other worlds(Ikai:異界)through tales and stories.
2. Look at various paintings related to tales and stories.
Then, learn how to analyze the subject from adjacent academic fields and know how to consider it from a broad perspective.
Various other species and other worlds appear in Japanese classics.
We imagine other worlds in our daily lives. Other worlds and other species exist all around us.
How have the Japanese understood other species and other worlds to exist?
Let's analyze stories and paintings and think about Japanese stories in which other worlds and other species appear.
We will mainly look at the fairy tales "Yabye Nezumi," "Kifune no Honchi," and "Tawara Tōta Monogatari."
1 | ガイダンス 異類・異界の物語 |
2 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む① |
3 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む② |
4 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む③ |
5 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む④ |
6 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む① |
7 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む② |
8 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む③ |
9 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む④ |
10 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む① |
11 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む② |
12 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む③ |
13 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む④ |
14 | まとめとテスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に関連する書籍を紹介するので、各自の理解を深めるのに役立ててほしい。また、授業で適宜、博物館・美術館での関連展示の案内を行うので、積極的に本物をみて学ぶ機会をもっていただきたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(34%) リアクションペーパー(26%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
①説話や物語を通して、異類や異界への理解を深める。
②説話や物語と関係する様々な絵画史料を鑑賞し、時に近接する学問領域から対象を分析する方法を学び、
広い視野で考察する方法を知る。
1. Think about other species(Irui:異類) and other worlds(Ikai:異界)through tales and stories.
2. Look at various paintings related to tales and stories.
Then, learn how to analyze the subject from adjacent academic fields and know how to consider it from a broad perspective.
日本の古典には、様々な異類や異界が登場します。私たちの日常の隙間に異界はイメージされ、そこから異類なる者たちが顔を覗かせています。非常に身近な場所に異界や異類は潜んでいるのです。日本人は、異類や異界をどのような存在と理解し、語ってきたのでしょうか。説話やお伽草子、時には参詣曼荼羅などの絵画史料をも取り入れ、様々な異類や異界にふれる説話や物語を読みながら、身近に異類や異界が潜む日本のものがたりについて考えてみましょう。本講義では、説話や物語を通して異類や異界のイメージについて理解を深めます。主として取り上げるのは、お伽草子『弥兵衛鼠』『貴船の本地』『俵藤太物語』ですが、これらの作品の単なる読解ではなく、関連する事柄から派生して、様々なモノや作品を取りあげ、異界と異類への理解を深めていきます。
Various other species and other worlds appear in Japanese classics.
We imagine other worlds in our daily lives. Other worlds and other species exist all around us.
How have the Japanese understood other species and other worlds to exist?
Let's analyze stories and paintings and think about Japanese stories in which other worlds and other species appear.
We will mainly look at the fairy tales "Yabye Nezumi," "Kifune no Honchi," and "Tawara Tōta Monogatari."
1 | ガイダンス 異類・異界の物語 |
2 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む① |
3 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む② |
4 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む③ |
5 | 異類の世界を覗く―お伽草子『弥兵衛鼠』を読む④ |
6 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む① |
7 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む② |
8 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む③ |
9 | 異界を訪ねる―お伽草子『貴船の本地』を読む④ |
10 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む① |
11 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む② |
12 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む③ |
13 | 異類との出会い―お伽草子『俵藤太物語』を読む④ |
14 | まとめとテスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に関連する書籍を紹介するので、各自の理解を深めるのに役立ててほしい。また、授業で適宜、博物館・美術館での関連展示の案内を行うので、積極的に本物をみて学ぶ機会をもっていただきたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(34%) リアクションペーパー(26%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None