日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT325/AT325AT325 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
和歌・俳諧1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, we will discuss seasonal words in classical waka poetry. The purpose of this course is to understand the history and tradition of expression starting from waka poetry to renga and haikai. Also, acquire the ability to interpret classical waka poetry.
In this class, we will examine the seasonal words of spring, summer, autumn, and winter, especially summer. For each theme, we will examine the historical development of expression by reading Heian waka, medieval waka, renga, and haikai.
1 | はじめに、授業の進め方およびテキストの説明と概説 |
2 | 「橘」をめぐる詩歌史(1) |
3 | 「橘」をめぐる詩歌史(2) |
4 | 「卯の花」をめぐる詩歌史 |
5 | 「時鳥」をめぐる詩歌史(1) |
6 | 「時鳥」をめぐる詩歌史(2) |
7 | 「まつり(賀茂祭)」をめぐる詩歌史(1) |
8 | 「まつり(賀茂祭)」をめぐる詩歌史(2) |
9 | 「杜若」をめぐる詩歌史 |
10 | 「菖蒲」をめぐる詩歌史 |
11 | 「五月雨」をめぐる詩歌史 |
12 | 「螢」をめぐる詩歌史 |
13 | 「夕立」をめぐる詩歌史 |
14 | まとめ―和歌伝統と季題・季語の成立 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
テキスト・プリントおよび板書を使用した講義形式で、受講者からの発言も求める。各回コメントペーパーの提出を課し、次回にコメントのいくつかを教室で紹介することがある。 |
・テキストを読む(予習)。
・教室で配付した資料を読み直す(復習)。
・授業時に紹介した参考図書や関連文献を適宜参照する(復習)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
各回のコメント(30%) 授業への参加度(出席状況を含む)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『俳句の事典』(朝倉書店2024)「Ⅳ季題・季語編」より夏の季題・季語(項目執筆岡崎)をプリント配付(またはLMSを通してPDFを配付)する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久保田淳・馬場あき子編 | 『歌枕歌ことば大辞典』 | 角川書店 | 1999 | |
2 | 片桐洋一 | 『歌枕歌ことば辞典 増訂版』 | 笠間書院 | 1999 | |
3 | 角川書店編 | 『図説俳句大歳時記』 | 角川書店 | 1964 | |
4 | 大岡信・目崎徳衛・尾形仂・久保田淳編 | 『大歳時記』 | 集英社 | 1989 | |
その他 (Others) | |||||
その他適宜授業時間内に紹介する。 |
古典和歌における季節のことばを取りあげ、和歌にはじまり連歌・俳諧に至る歴史的展開をたどることを通して、表現の伝統がどのように形成され、どのように新たな表現を生み出していったかを理解する。具体的な作品の読解にもとづいて考察することにより、和歌を解釈する力を身につける。
In this class, we will discuss seasonal words in classical waka poetry. The purpose of this course is to understand the history and tradition of expression starting from waka poetry to renga and haikai. Also, acquire the ability to interpret classical waka poetry.
春夏秋冬の季節のことば(季題・季語)のなかでも、とくに夏を取りあげる。各テーマごとに、平安和歌、中世和歌、連歌、俳諧の具体例を読み解きながら、表現の歴史的展開について考察する。
In this class, we will examine the seasonal words of spring, summer, autumn, and winter, especially summer. For each theme, we will examine the historical development of expression by reading Heian waka, medieval waka, renga, and haikai.
1 | はじめに、授業の進め方およびテキストの説明と概説 |
2 | 「橘」をめぐる詩歌史(1) |
3 | 「橘」をめぐる詩歌史(2) |
4 | 「卯の花」をめぐる詩歌史 |
5 | 「時鳥」をめぐる詩歌史(1) |
6 | 「時鳥」をめぐる詩歌史(2) |
7 | 「まつり(賀茂祭)」をめぐる詩歌史(1) |
8 | 「まつり(賀茂祭)」をめぐる詩歌史(2) |
9 | 「杜若」をめぐる詩歌史 |
10 | 「菖蒲」をめぐる詩歌史 |
11 | 「五月雨」をめぐる詩歌史 |
12 | 「螢」をめぐる詩歌史 |
13 | 「夕立」をめぐる詩歌史 |
14 | まとめ―和歌伝統と季題・季語の成立 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
テキスト・プリントおよび板書を使用した講義形式で、受講者からの発言も求める。各回コメントペーパーの提出を課し、次回にコメントのいくつかを教室で紹介することがある。 |
・テキストを読む(予習)。
・教室で配付した資料を読み直す(復習)。
・授業時に紹介した参考図書や関連文献を適宜参照する(復習)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
各回のコメント(30%) 授業への参加度(出席状況を含む)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『俳句の事典』(朝倉書店2024)「Ⅳ季題・季語編」より夏の季題・季語(項目執筆岡崎)をプリント配付(またはLMSを通してPDFを配付)する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久保田淳・馬場あき子編 | 『歌枕歌ことば大辞典』 | 角川書店 | 1999 | |
2 | 片桐洋一 | 『歌枕歌ことば辞典 増訂版』 | 笠間書院 | 1999 | |
3 | 角川書店編 | 『図説俳句大歳時記』 | 角川書店 | 1964 | |
4 | 大岡信・目崎徳衛・尾形仂・久保田淳編 | 『大歳時記』 | 集英社 | 1989 | |
その他 (Others) | |||||
その他適宜授業時間内に紹介する。 |