日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT332/AT332AT332 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近現代日本文学2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goals of this lecture are as follows. The first is to understand the literary situation in the mid- to late-Meiji period, along with the society and thought of the same period. Second, to acquire the knowledge and methods necessary to understand the period.
The outline of the lecture is as follows.As a premise, our lecture begins with the positioning of the "novel" as an art form. This is an important assumption. Novelists of the mid-Meiji period then wrote and developed their novels based on this recognition. In our lecture, we will explain who exactly wrote novels, how they wrote novels, and what kind of devices they used. Ultimately, students will be able to understand the literary situation of the late Meiji period from a broad perspective.
1 | ガイダンスと導入 |
2 | 「坪内逍遙『小説神髄』における美術としての「小説」の提唱」:写実をめぐる諸問題 |
3 | 「写実にふさわしい表現の模索(前編)」:尾崎紅葉・幸田露伴の文学とその周囲 |
4 | 「写実にふさわしい表現の模索(後編)」:山田美妙・二葉亭四迷・嵯峨の屋お室の文学 |
5 | 「浪漫主義文学とその系譜」:北村透谷と『文学界』の周囲 |
6 | 「樋口一葉と文学」:作品と表現の変遷 |
7 | 中間テスト |
8 | 「移り変わる嗜好と傾向」:探偵小説・撥鬢小説の流行から深刻小説・観念小説・社会小説の主張へ |
9 | 「日露戦争と文学」:メディアとの関わり、および煩悶する青年たちの登場 |
10 | 「国木田独歩の思想と文学」:思想と文学表現の変遷 |
11 | 「自然主義文学とは何だったのか(前編)」:小説とその描写をめぐって |
12 | 「自然主義文学とは何だったのか(後編)」:文学評論とその問題をめぐって |
13 | 全体のまとめ、および大正文学への接続 |
14 | 講義内筆記試験 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
中間テスト(40%) 授業内に指示した提出物(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストの指定はなし。授業時に適宜プリント等を配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 柳田泉ほか編 | 『座談会明治文学史』 | 岩波書店 | 1961 | |
2 | 亀井秀雄 | 『「小説」論』 | 岩波書店 | 1999 | |
3 | 福田清人 | 『改訂新版 硯友社の文学運動』 | 博文館新社 | 1985 | |
4 | 笹淵友一 | 『「文学界」とその時代』 | 明治書院 | 1959 | |
5 | 吉田精一 | 『自然主義の研究』 | 東京堂 | 1955 | |
6 | 木村洋 | 『文学熱の時代―慷慨から煩悶へ―』 | 名古屋大学出版会 | 2015 |
授業形態:スライドと黒板を併用した講義形式で、必要に応じて映像資料や現物資料(複製・復刻の場合もある)なども活用する。
この講義では明治20年代初頭から明治40年代の文学状況について考察する。「小説」の成り立ちとその展開を時代順に追いながら、文学者たちが何をどのような方法で描いたのかについて、めまぐるしく変化していく社会・思想状況と関連づけながら捉えていく。また当時の執筆形態・出版状況を知るために、資料の読み方などに関する知識も適宜身につける。
The goals of this lecture are as follows. The first is to understand the literary situation in the mid- to late-Meiji period, along with the society and thought of the same period. Second, to acquire the knowledge and methods necessary to understand the period.
本講義で取り上げる明治20年代から明治末期は、坪内逍遙によって近代における芸術としての「小説」が提唱された後、文学作品の執筆を仕事とする多くの文学者たちによって様々な手法が試みられ、大正・昭和期に繋がっていく「小説」の輪郭が明瞭になる時期にあたる。その背景には出版機構の充実、思想の流行や廃り、若手の台頭による世代交代が繰り広げられる。本講義では社会的背景を踏まえながら、おもに描かれた対象やその表現方法に注目し、それぞれの特徴や個性が際立っていく文学者の作品を読み解き、明治中期から後期にかけての文学状況を広く捉えていく。(なお、本授業のテーマ欄には「近現代日本文学」と表記されていますが「現代」は扱いません。)
The outline of the lecture is as follows.As a premise, our lecture begins with the positioning of the "novel" as an art form. This is an important assumption. Novelists of the mid-Meiji period then wrote and developed their novels based on this recognition. In our lecture, we will explain who exactly wrote novels, how they wrote novels, and what kind of devices they used. Ultimately, students will be able to understand the literary situation of the late Meiji period from a broad perspective.
1 | ガイダンスと導入 |
2 | 「坪内逍遙『小説神髄』における美術としての「小説」の提唱」:写実をめぐる諸問題 |
3 | 「写実にふさわしい表現の模索(前編)」:尾崎紅葉・幸田露伴の文学とその周囲 |
4 | 「写実にふさわしい表現の模索(後編)」:山田美妙・二葉亭四迷・嵯峨の屋お室の文学 |
5 | 「浪漫主義文学とその系譜」:北村透谷と『文学界』の周囲 |
6 | 「樋口一葉と文学」:作品と表現の変遷 |
7 | 中間テスト |
8 | 「移り変わる嗜好と傾向」:探偵小説・撥鬢小説の流行から深刻小説・観念小説・社会小説の主張へ |
9 | 「日露戦争と文学」:メディアとの関わり、および煩悶する青年たちの登場 |
10 | 「国木田独歩の思想と文学」:思想と文学表現の変遷 |
11 | 「自然主義文学とは何だったのか(前編)」:小説とその描写をめぐって |
12 | 「自然主義文学とは何だったのか(後編)」:文学評論とその問題をめぐって |
13 | 全体のまとめ、および大正文学への接続 |
14 | 講義内筆記試験 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
中間テスト(40%) 授業内に指示した提出物(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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テキストの指定はなし。授業時に適宜プリント等を配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 柳田泉ほか編 | 『座談会明治文学史』 | 岩波書店 | 1961 | |
2 | 亀井秀雄 | 『「小説」論』 | 岩波書店 | 1999 | |
3 | 福田清人 | 『改訂新版 硯友社の文学運動』 | 博文館新社 | 1985 | |
4 | 笹淵友一 | 『「文学界」とその時代』 | 明治書院 | 1959 | |
5 | 吉田精一 | 『自然主義の研究』 | 東京堂 | 1955 | |
6 | 木村洋 | 『文学熱の時代―慷慨から煩悶へ―』 | 名古屋大学出版会 | 2015 |
授業形態:スライドと黒板を併用した講義形式で、必要に応じて映像資料や現物資料(複製・復刻の場合もある)なども活用する。