日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AT340/AT340AT340 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本語学4 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To be able to explain basic Japanese grammar with concrete examples, and to be able to think about everyday language use from a grammatical perspective.
In this lecture, we will provide an overview of Japanese grammar, primarily focusing on Classical Japanese.
In the class, we will systematically organize the grammatical phenomena of the Japanese language and, when necessary, explain the frameworks and methods through which each grammatical issue has been clarified. Through this, the goal is not only to acquire fundamental grammatical knowledge applicable to both modern and classical Japanese, but also to develop a perspective that allows for a relative understanding of grammatical frameworks, such as school grammar, and the nature of grammar books, as well as to understand grammatical thinking.
1 | イントロダクション |
2 | 文の構造・文のタイプ |
3 | 活用 |
4 | 格 |
5 | ヴォイス |
6 | アスペクト・テンス |
7 | モダリティ |
8 | 感動表現・希望表現 |
9 | 係り結び |
10 | とりたて |
11 | 条件表現 |
12 | 待遇表現 |
13 | ダイクシス |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
〔事前学修〕
教科書と配付資料に目を通し、必要に応じて資料末尾に掲げる参考文献を参照して各回に必要な基礎知識の補充をしておいてください。教科書・配付資料は、まず小見出しを追って全体の流れをおさえ、次に章節ごとに内容をつかんでいくようにすると理解しやすいと思います。
この取組時間の目安は、授業内容の把握と知識の補充、それぞれ60分程度(計2時間)です。
〔事後学修〕
授業内容を復習し、毎回の小課題に取り組んでください。小課題には、授業内容の振り返りと、知識の定着を図ったり、取りあげた内容をさらに発展させたりする練習問題とが含まれています。
この取組時間の目安は、復習が60分程度、授業内容の振り返り課題が30分程度、練習問題が30分程度(計2時間)です。
また、発展学修として、授業内で紹介した参考文献を読んでみることも理解を深めるのに効果的です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の小課題(40%) 最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高山善行・青木博史 | 『ガイドブック日本語文法史』 | ひつじ書房 | 2010 | 9784894764897 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 青木博史・高山善行 | 『日本語文法史キーワード事典』 | ひつじ書房 | 2020 | 4894769662 |
2 | 小田勝 | 『実例詳解古典文法総覧』 | 和泉書院 | 2015 | 4757607318 |
3 | 岩淵匡 | 『日本語文法』 | 白帝社 | 2000 | 9784891743765 |
4 | 中村幸弘 | 『先生のための古典文法Q&A』 | 右文書院 | 1992 | 4842192100 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業内で適宜紹介します。 |
履修者の理解度を勘案しつつ進めますので、進度が変更となる場合があります。
日本語文法の基礎事項について、具体例を挙げながら説明できるようになること。また、日常的な言語生活について文法的な観点から考えることができるようになること。
To be able to explain basic Japanese grammar with concrete examples, and to be able to think about everyday language use from a grammatical perspective.
この講義では、古典日本語を主な対象として日本語の文法について概観します。
授業では、日本語の文法現象を体系的に整理してゆくとともに、必要に応じてそれぞれの文法事項がどのような枠組みや方法で明らかにされてきたのかについても解説します。そのことによって、現代語・古典語にわたる基礎的な文法事項を身につけることはもちろん、学校文法をはじめとする文法枠組みや文法書の性格を相対的に捉える視点を養ったり、文法的な考え方を理解したりすることを目指します。
In this lecture, we will provide an overview of Japanese grammar, primarily focusing on Classical Japanese.
In the class, we will systematically organize the grammatical phenomena of the Japanese language and, when necessary, explain the frameworks and methods through which each grammatical issue has been clarified. Through this, the goal is not only to acquire fundamental grammatical knowledge applicable to both modern and classical Japanese, but also to develop a perspective that allows for a relative understanding of grammatical frameworks, such as school grammar, and the nature of grammar books, as well as to understand grammatical thinking.
1 | イントロダクション |
2 | 文の構造・文のタイプ |
3 | 活用 |
4 | 格 |
5 | ヴォイス |
6 | アスペクト・テンス |
7 | モダリティ |
8 | 感動表現・希望表現 |
9 | 係り結び |
10 | とりたて |
11 | 条件表現 |
12 | 待遇表現 |
13 | ダイクシス |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
〔事前学修〕
教科書と配付資料に目を通し、必要に応じて資料末尾に掲げる参考文献を参照して各回に必要な基礎知識の補充をしておいてください。教科書・配付資料は、まず小見出しを追って全体の流れをおさえ、次に章節ごとに内容をつかんでいくようにすると理解しやすいと思います。
この取組時間の目安は、授業内容の把握と知識の補充、それぞれ60分程度(計2時間)です。
〔事後学修〕
授業内容を復習し、毎回の小課題に取り組んでください。小課題には、授業内容の振り返りと、知識の定着を図ったり、取りあげた内容をさらに発展させたりする練習問題とが含まれています。
この取組時間の目安は、復習が60分程度、授業内容の振り返り課題が30分程度、練習問題が30分程度(計2時間)です。
また、発展学修として、授業内で紹介した参考文献を読んでみることも理解を深めるのに効果的です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の小課題(40%) 最終テスト(Final Test)(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高山善行・青木博史 | 『ガイドブック日本語文法史』 | ひつじ書房 | 2010 | 9784894764897 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 青木博史・高山善行 | 『日本語文法史キーワード事典』 | ひつじ書房 | 2020 | 4894769662 |
2 | 小田勝 | 『実例詳解古典文法総覧』 | 和泉書院 | 2015 | 4757607318 |
3 | 岩淵匡 | 『日本語文法』 | 白帝社 | 2000 | 9784891743765 |
4 | 中村幸弘 | 『先生のための古典文法Q&A』 | 右文書院 | 1992 | 4842192100 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業内で適宜紹介します。 |
履修者の理解度を勘案しつつ進めますので、進度が変更となる場合があります。