日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU021/AU021AU021 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本の現代文学の代表的短篇小説を読むことと、20世紀を代表する古典的思想論文に触れること |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW1810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Reading representative short stories of modern Japanese literature and coming into contact with classical philosophical treatises representative of the 20th century
For contemporary Japanese literature, read several Akutagawa Prize-winning works by famous authors. Other than that, I will let the students read a few philosophical papers that are (perhaps) essential for further research.
1 | イントロダクション、「書評担当」の小説を決めます レジュメと書評の具体例、授業担当者の書いたものをから考える |
2 | 小川洋子『妊娠カレンダー』 |
3 | 多和田葉子『かかとをなくして』 |
4 | 川上弘美『蛇を踏む』 |
5 | 青山七恵『ひとり日和』 |
6 | 今村夏子『むらさきのスカートの女』 |
7 | 阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』(1) |
8 | 阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』(2) |
9 | ロラン・バルト『明るい部屋』(写真論)概説 |
10 | 『明るい部屋』をめぐって、学生の発表 |
11 | ワルター・ベンヤミン『翻訳者の使命』の概説 |
12 | 『翻訳者の使命』をめぐって、学生の討議 |
13 | カミュ『異邦人』と、カメル・ダーウド『もう一人の異邦人』をめぐって概説 |
14 | 『もう一人の異邦人』をめぐって学生の発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業以前に、指定された小説を読み、担当する回であればその小説の「書評」を書くこと。自分が書評を担当する回でなくても、きちんと読んでくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(65%) 最終レポート(Final Report)(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストについては初回に説明します。 |
日本の現代文学の代表的短篇小説を読むことと、20世紀を代表する古典的思想論文に触れること
Reading representative short stories of modern Japanese literature and coming into contact with classical philosophical treatises representative of the 20th century
日本の現代文学については、著名な作家の芥川賞受賞作を数篇読む。秋学期の後半は、学生諸君が、この後の研究に欠かせない(だろう)思想的論文を数篇読むことにします。
For contemporary Japanese literature, read several Akutagawa Prize-winning works by famous authors. Other than that, I will let the students read a few philosophical papers that are (perhaps) essential for further research.
1 | イントロダクション、「書評担当」の小説を決めます レジュメと書評の具体例、授業担当者の書いたものをから考える |
2 | 小川洋子『妊娠カレンダー』 |
3 | 多和田葉子『かかとをなくして』 |
4 | 川上弘美『蛇を踏む』 |
5 | 青山七恵『ひとり日和』 |
6 | 今村夏子『むらさきのスカートの女』 |
7 | 阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』(1) |
8 | 阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』(2) |
9 | ロラン・バルト『明るい部屋』(写真論)概説 |
10 | 『明るい部屋』をめぐって、学生の発表 |
11 | ワルター・ベンヤミン『翻訳者の使命』の概説 |
12 | 『翻訳者の使命』をめぐって、学生の討議 |
13 | カミュ『異邦人』と、カメル・ダーウド『もう一人の異邦人』をめぐって概説 |
14 | 『もう一人の異邦人』をめぐって学生の発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業以前に、指定された小説を読み、担当する回であればその小説の「書評」を書くこと。自分が書評を担当する回でなくても、きちんと読んでくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(65%) 最終レポート(Final Report)(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストについては初回に説明します。 |